※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

上司に産休・育休の希望を伝えたら、冷たい反応を受けてショックを受けた。会社の状況や心情について相談したい。

これっておかしくないでしょうか。
私は妊娠7週と4日で先週病院に行き妊娠報告を
上司にしました。里帰りをするのか、産休といつ仕事復帰するのか、考えて報告してくださいと言われたので先程再度聞かれたので報告しました。内容が、予定日が2021年4月10日なので産休に2月28日から入り、上の子でも保育園途中入園は厳しかったため下の子も1歳の4月入園になると思います。ですので、育休を22年の4月までいただきたいと伝えました。すると、かなり間があり、コクコクと頷かれ貴方の考えは分かりました。育休1年、、(呆れた感じで)会社に報告しておくわね。と言われました。
雰囲気は悪すぎたので、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。と伝えると、そうね〜と言われてしまい、とてもショックでしたが、お店も閉めていて退社の時間だったのでそのまま挨拶をして帰りました。

私の会社は事務と表にドラッグストアに置いてあるような物がある小さな薬店です。珍しく土日休みで、正社員の私1人と定年退職され再雇用されているおばさん70歳と週に2日来て下さるパートの方の3人でまわしています。

常に私と上司のおばさん2人なので、私が抜けることによって困るのは重々承知していますが、昨年5月求職中で保育園に入れたため、就活で受かった正社員の事務職でした。面接時にも、2人目を考えていること育休とりたいこと、など伝えていました。

私は1人目の時、妊娠をきに仕事を退職してしまったため
産休や育休のことは分からなかったのですが、皆さん申請すれば会社はスムーズに受けてくれるとばかり思っていました。
もし産休や育休の期間を決められて、いつ復職してきてね、なんて言われたらどうしようと考えています。
また、正社員でボーナスもでるし、産休育休もとって頑張ろと思って今までやってきたのに、上司の言い方や反応にとても悲しい思いました。帰りに泣きながら旦那に電話しました。

みなさん、産休育休に入ることってそんな悪いことなんでしょうか?会社、上司の反応ってどんな感じだったか教えてほしいです。長々と読んでいただきありがとうございます。

コメント

スポンジ

私自身が産休育休取ったではないですが、周りの方が報告してからの状況とか見聞きする限りすんなりってことはなかなかない感じですよ。

掛け値なしにおめでとー!!って感じになってくれるのは3割もないかなって感じです。
嫌味じゃないし祝ってくれるけど人いなくなるの困るな〜って遠回しに言われたり、社会の風潮的に断れないから取らせるけど!?みたいな嫌な感じもありました。
私が働いてたとこは会社的には歓迎しないけど直属の上司は産休育休大歓迎って感じだったのでみんなやりやすかったみたいです。

制度を使うことは全然悪くないしむしろ当たり前のことなんですが、あれだけテレビとかでも問題になったりしてるってやってるのにみんなスムーズに受けられると思ってたっていうのはちょっと世間を知らなさすぎるのでは...と思ってしまいました💦

• ままり

ままり

ありがとうございました😊

• 8月26日
なの

堂々としていれば大丈夫です🙆‍♀️
制度的に本人が育休取って復帰したいという意思があればそれに会社は対応しないといけません。
あまり産休育休を取得した人がいない会社だったんじゃないんですかね?
ちなみにですが22年4月入園だと0歳児クラスになると思います!
0歳児クラスがある保育園を探しておいたほうがいいかもしれません^_^

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😢!
    私の会社は年齢層が高く顧客様もお年寄りが多いため、若い方20代から30代の方が少ないようでもしかすると、育児休暇取得がとうの昔の話なのかもしれません😭

なるほど!22年4月だと0歳児入園になるんですね(T▽T)!
    とても重要なご指摘ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日
Maa

ご懐妊おめでとうございます!

私の会社では、嫌な顔されずにスムーズに産休育休をとらせていただけました。
他の従業員が育休とるときも嫌な顔をする人も、嫌な発言をする人もいません。
でも読ませてもらって私は会社に恵まれていたのだけなのかなと思いました。
もちろんお休みいただくことで迷惑をかけることは間違いないですし、スムーズに対応してもらえることを当たり前だと思うのは違うと思います。
ただこれまでしっかり働いていたわけですし、女性として子供を授かれるのは幸せなことなので嫌な顔をされるとやっぱり悲しいですよね。。。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ゆりままさんの会社が羨ましいです😢笑
    でもホントそんな会社が理想ですね(´・ω・`)
    妊娠した事が悪いことしたみたいに感じるなんて、悲しい世の中だと思いました。

• 8月27日
ゆきち

胸を張って希望通りの育休を取れば良いと思います。

やはり現実は希望する育休の取得はなかなか難しいです。
うちの会社の先輩も8ヶ月で復帰してきました。
会社から「どうしても人手が足りないから戻ってきてほしい」と言われたそうです。

大手に勤めている友達は3人産んでますが、3人目は初めて規約通りの育休最長2年を取得してます。
それまでは皆んな辞めるか1年以内に復帰していたそうです。

育休2年取った友達が言ってましたが、復帰したら役立たずになるんだから図太い神経で会社に居座る気持ちで強気でいかなきゃためだよー!と言ってましたよ😌

• ままり

ままり

皆さん苦労されているんですね。。

私も図太くどーんと構えて、産休まで頑張ろうと思います😂❤️

• 8月27日
ぐぅたらおじゃが🥔

産休、育休に入ること自体は何も悪いことはないと思います☻!

ただ、それをよく思わない会社がたくさんあるのは事実だと思います...残念すぎますけどね(/ _ ; )

大手だと進んでいて全く問題なく取れるところもあるかと思いますが、人が足りていない会社は基本的にすんなりおめでとう!好きなだけ休んでね!とはならないのが現実じゃないでしょうか💦

他の皆さんも書かれているように、堂々と使えるものがあるなら使えばいいと思います ♡

面接でもしっかり主張していらっしゃるようですし、会社側も採用したなら予測しておくべきだと思います☻!

保育所で働いている友人が園長に結婚の報告に行くと、おめでとうの一言もなく、今年中は育休無理やからね〜と言われたみたいです。子どもを育てていく保育所の管理者でさえそんなもんか、、、と聞いて悲しくなりました。完璧なパワハラ、マタハラです💦

ご参考まで...🍀

• ままり

ままり

妊娠が悪いことしたみたいに感じてしまう世の中本当に悲しいです。
    人手が足りてない無い会社は、すんなりいかない事、沢山の方がそんな経験をされたようで、、ただただ悲しいです😭
    私もめげずに頑張ろうと思いました!参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️🖤

• 8月27日
やまみ

私は産休以前、フルタイムパートで働いていて、育休を終えたいま、時短で勤務しております。
一人目の時は上司も社員の皆さんも本当に喜んでくれて、何の苦もなくスムーズに産休育休の取得ができました。
また子供の保育園が一歳で入れず、さらにコロナの影響で丸2年育休を取得することとなってしまいましたが、戻ってからも温かく迎えてくださりました。
さて、二人目の報告はこれからですが、まだ育休から復帰して二ヶ月……半年後には産休に入ることとなりそうなので反応が怖いです。
一人目の育休復帰から短期間で産休に入った方の経験談を知りたいです。

また知人のはなしは、わたしと真逆でした。その方は正社員で営業職。わたしと同じく一歳での保育園入園が叶わず育休の延長をしようと会社に申し出たところ、遠回しに拒否されて退職に追い込まれたそうです。
産休に入るときから手続きについてあまり教えてもらえず、大変だったともおっしゃっていました。

もっと産休育休の取得がしやすく、なおかつ保育を受けやすい環境にして行かなければならないなあと、出産を通じて思いました。

• ままり

ままり

私は産休育休がこんなにも大変だなんて思っていなかったので、驚きました😫

遠回しに退職に、、って怖すぎますね。私も妊娠報告した時、産休は退職してても貰えるからねと言われて、退職してほしいって言ってんのかなぁと思った時がありました。

私もママリ🔰さんと同じ気持ちで、産休育休もとりやすく、子育てしやすい世の中になってほしいですね。

• 8月27日
ままり

私も妊娠したことを上司に伝えるとおめでとうっていうしかないけどーって言われては?ってなりました😅
上司は50代未婚女性なのでしょうがないかなと😓
そーなってからはもう開き直って堂々と産休育休入ってます!笑
ちなみに4月10日うまれだと一歳クラスに入れるにはもう一年待たないとなんで2023年4月復帰になると思います☺️

• ままり

ままり

私も、は?って思いました🤣笑
    おめでとうって言うしかないっておめでとうしかないでしょ!って感じですね笑
    嫌味本当にうざいですね(T▽T)
    その年齢だとたしかにしょうがないですね😅

育休はその子が1歳になるまでで、もし産休あけすぐに保育園となるとこれも0歳児なのでしょうか?💦
    2021年4月産まれる
    例えば2021年10月復帰 保育園0歳児
    2022年4月 また0歳児なのでしょうか?
    無知ですみません(T▽T)笑

• 8月27日
  • ままり

ままり

ほんとですよね😅いちいち嫌味言わないでほしいです😱
    そのおかげでふっきれましたが!

育休は産まれて一年たって保育園入れなかったらもう半年延長できます。そこでまた入れなかったらまた半年延長で計二年までは育休手当てが出ます☺️会社の就業規則に一年までとか書いてあったらむりですが😅
    産休あけで56日から保育園預けたら0歳児クラスです😊
    4/2だったかな?とかで学年が切り替わるので4/10生まれだともう少しで二歳になるってとこで保育園の一歳児クラスに入ることになります😊
    一年で復帰しないといけないなら0歳クラスに11か月20日で入れる感じです☺️

• 8月27日
  • ままり

ままり

ゼロ歳クラスに二年通うことになります!

• 8月27日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

出産予定日同じぐらいです(^^)
そんな職場あるんですね💦
上の子のときは産休入る日は予定日から計算してくれて◯月◯日から産休ね‼︎って言われましたよ。
希望とかは聞かれず,育休は1歳の誕生日前日まででした。
それより前に復帰する先輩もいましたが,その場合は本人の希望です。
産休・育休は希望通りとっていいと思います‼︎

うちは4人目ですが,報告したらおめでとう。と言ってくれました。
5wあたりからつわりが酷く報告したのは心拍確認前でしたが,今が一番大事な時期だから無理はしないように。と言ってもらえて上司以外にもつらい時は休んでな‼︎と言ってもらえる環境が当たり前ではないんだな。と改めて思いました(T-T)
今回は4月に保育園入れたら慣らし保育後の5月(GW明けぐらい)の復帰にさせてもらおうと勝手に考えてます。

長々とすみませんでした。