※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で、手を出してしまい子供も同じ行動をするようになり、遊びたくないし料理もしたくない。母親をやめて新しい人生を始めたいと悩んでいます。

私は、母親として駄目な人間でした。

2歳の息子がおります。
生まれたときは本当に嬉しく、幸せでした。
日々成長し、2歳になりイヤイヤ期。

私の母親としての器があまりにも小さいあまり
私や夫を叩く子供になってしまいました。

叩いてはいけない、と堪えてきましたが
イヤイヤ期が始まり私も我慢の限界になったとき
カッとなった時、手をあげてしまいました。
そのせいで、子供も同じ事をするようになりました。

息子が笑いかけてくれても、心から笑えないのです。表情だけ笑って見せて、息子がまとわりつかぬようにトイレに頻繁に逃げたり、作業したりしています。息子と一緒に遊ぶのも嫌で、もう最近は全く遊んでいません。

料理もしたくないのです。
アンパンマンカレーなど、子供が食べたいと持ってきた既製品ばかり。時々、炒飯や中華丼を作りますが、残すので意味ないです。

さっきは勝手にアイスクリームを取り出し
チョコレートを絨毯に垂らしました。
必死に拭いていましたが
底から怒りが沸いてきて
息子の頭を叩きました。
そしておしりを出し、四発叩きました。
息子のおしりは真っ赤。泣いています。

私、母親をやめたいのです。
新しく生きていきたいのです。
一人になりたいのです。

生まれたときは、本当に心から
幸せだったのに。

コメント

COCORO

お母さん 大丈夫??


電話して 相談されてみては??

↑相談場所として提案してるだけですよ♡

良かったらお話してみたら
なんか良い方向にむかうかも??っていう提案です😊

  • からあげ

    からあげ


    児童相談所に子供を奪われそうで・・・

    • 8月26日
ひいらぎ

一度児童相談所か市役所に電話してみるのはどうですか?ショートステイや一旦乳児院に預けるなど、いろいろ教えてくれますし助けてくれますよ。

誰かに助けを求めてください。

ママリ

うちもゲンコツしますし、お尻叩きますよ😂

私も母親向いてない人間です。

イヤイヤ期なんて特にこのまま家飛び出したい。って何度思ったか。

いや、今でもたまに思います。笑

私は母親としての器というより、人間としての器がおちょこサイズです😂

遊びたくないのも、どうせ作ったのは食べないから作りたくないのもすごく気持ちわかります。

可能であれば旦那さんでも誰でも預けられる人に預けて1日ゆっくり出来たりしますか?

少し離れてみるといいかも知れません😊

  • からあげ

    からあげ


    回答ありがとうございます。
    児童相談所に相談するのは正直とても恐ろしいです。
    子供を奪われそうで怖いのです。

    夫は激務のため、最近はあまりみません。夜中に帰宅、早朝に仕事にいくので。
    義母も仕事をしていますし、実家は遠くて、、、。

    • 8月26日
にこ

覚悟を決めて1人になる選択はアリだと思いますよ。私には出来なさそうなので何と言ったら正しいのか分かんないんですけど、互いがプラスになる方向として、施設などに預ける、もしくは成人まで託す。。これ以上の悲しいことかまた起こらないために。子供の事についてはあらゆる選択肢の中から守ってくれる所へ、まずからあげさん自身、自分の気持ちに正直になって楽になった方がいいと思います(;_;)

deleted user

完璧な母親なんていないと思います
私も器小さいですし、我慢の限界になってトイレへ逃げ込む時もあります。

義母も実母も働いてるので預けれる人もいません。
一時保育を利用した時
やっぱり若い人が産むとなんて言われたこともあります

子供が子供を産んで
など散々言われたおかげでメンタルは強化されました笑

もし、息子さんと離れたら貴方は幸せになれますか?
今まで頑張って2年も育てて来た子ですよ
私なら今までの苦労が水の泡になると思ってできません。

  • からあげ

    からあげ


    息子がいなくなってしまったら、生きていけないと思います・・・。
    大事なのに、そうしてあげられないのです。

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その気持ちがあるのでしたら
    まだ大丈夫です!
    からあげさんは趣味などありますか??
    私は喋ってストレスを発散するタイプなので娘たちと毎日歌を歌ってます😂

    気持ちが落ち着くまで
    ご飯もレトルトの物で大丈夫だと思いますよ!!
    今日ちょっと気分がいいなと思ったら料理をしたり
    で大丈夫ですよ!!
    全て完璧にしようとするとママだって人間なんですから壊れておかしくなります😭
    私は今日はゴロゴロする日
    今日は洗濯する日~って感じで色々手抜きでやってます笑

    • 8月26日
  • からあげ

    からあげ


    歌うのが好きですが、息子に
    うるしゃい!!!と怒られてしまうのです。

    音楽は常に聞いていますが、だめですね・・・。

    でも、こうして話していただけで少し落ち着きました。😞

    • 8月26日
ママリ

母親辞めたくて一人になりたいのに、
児童相談所には子供を奪われそうで相談できない。

これが答えなんじゃないですか😊?

誰だってあります!!
ご飯作りたくない時期、子供にイライラする時期、
だってお母さんも人間ですもん!!!!
絶対あります!!!!!

だからダメなんかじゃないですよ😃!

ちなみにうちの子も妹を叩いたりします😰

  • からあげ

    からあげ


    はい、児童相談所はとても恐ろしいです。最近、子供を奪われたという方が多くて、とてもじゃないですが信頼できません。

    本当に本当に、生まれたときは幸せでした。イヤイヤ期になるまでは。
    これが普通のイヤイヤ期なんでしょうね・・・・・
    私が成長しないといけませんね・・・・

    • 8月26日
みーは

からあげさんの住んでるところに子育て支援センターみたいなところはありますか??今ではコロナの関係で稼働しているかわかりませんが、もし運営しているようなら電話だけでもしてみるといいと思いますよ😃稼働していたら一緒に遊んでくれたりとかもしてくれて、ママの息抜きになると思います😌
私も叩いたことあります。その頃、私は自分なりの趣味を見つけました。一人の時間も出来て、というより、工夫して時間を自分のために作るようになり(笑)、少し余裕が持てるようになりましたよ😃

稲穂

児童相談所に電話をしてみてください☺️
大丈夫。連れていかれません!!
私が断言します!!!!
189に電話をすると、都道府県の管轄に繋げるために郵便番号を聞かれます。
その後、担当地区の、例えば福祉センターなどに繋がります。
匿名です!
名前や連絡先を聞かれても、答えなくて大丈夫です!!
私は電話をしたことが何度もあります☺️
最初は、名前も連絡先も伝えませんでした(何回かかけて、最終的には伝えましたが)。
無理矢理聞かれることもなかったですし、誰かが訪ねてくることもなかったです。
安心してください!

はじめてのママリ🔰

母親の器が小さい人が、お子さんのことで悩んだりしないと思います😊✨

大丈夫です👍✨

きちんとお母さんできていますよ☺️

今は専業主婦なのでしょうか?

お子さんと一緒が辛いなら、仕事を始めて保育園に預けるのはいかがでしょう?

保育園ママは、子どもと離れる時間があるからこそ、一緒に過ごす時間が愛おしくなると聞きますよ☺️✨

ママリ

ご飯が既製品でもいい
ずーっとテレビ付けててもいい
YouTubeだって見せてもいい
からあげさんがお子さんのそばにいて、死なない程度に見ててあげれば
大丈夫です😊

deleted user

私だって息子イヤイヤ期でイライラしまくり、手をあげることもあります。
少し疲れているんだと思います😣
誰かに預けて一人の時間を作ったりしてはどうでしょうか??
あとは、息子も同じことしてめちゃくちゃイライラしたので、私は冷蔵庫にロックつけました!あと、汚れが目立ちにくい絨毯にしてます!

既製品も食べますよ😊

deleted user

普段は保育園に預けています。うちの末っ子も最近イヤイヤが始まって、今日は仕事を休みにして一日一緒にいたのですが、帽子を取られた時に髪の毛を引っ張られて痛かったので、思わず腰(?)あたりを1発叩いてしまいました💦出来るだけ抑えているのと、叩くときは頭は避けています。おしりを1発2発くらいですかね…

保育園の一時保育、もしやっていたら午前中だけ、とか1~2時間だけ、とか預けられますよ😌市の保健センターで相談してみるといいかもしれません。

うちはあまりにもギャーギャー暴れる時は、お兄ちゃんたちがぶちギレてます😅