※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねMAMA⑅◡̈*
ココロ・悩み

旦那の家族からの予定が重なり、忙しい中で断りたい。旦那は実家に頻繁に行きたがるが、仕事が忙しい。月1で実家に行くのは無理か?

聞いてください。旦那と旦那の家族についてです!
今週の土曜日うちの家族に手伝ってもらい、うちに食器棚を運びます。
日曜日は旦那が仕事のため土曜日に運ぶことになりました。
お昼頃に運ぶ予定なのですが、部屋に引くマットも一緒に運んできて、うちに敷き詰めなくてはいけないので忙しいのです。
それなのに、旦那に姑から電話がきて、今週の土曜日、旦那の妹が帰ってくるから夜遊びに来て!と言われたそうです。
旦那の妹はいま実家を出て友達とルームシェアしてます。
姑は一ヶ月に1回は孫に会わないと気が済まないらしく、しょっちゅう連絡してきます。
忙しい時にわざわざいくの?と旦那に言うと、時間が空けばだよ!と言われました。
7ヶ月の子供がいるのに夜空いてる時間なんてありません。
夕方から離乳食やお風呂などバタバタなのに本当にめんどくさいです。
旦那はなんだかんだ実家に行きたそうです。
旦那の妹は、旦那を下に見ていて、私の言いなり!と思っているので自分の都合で夜遅い時間でも関係なくうちの娘に会いたいと言い出したりするわがままな人です。姑も旦那の妹の言いなりです。
前から旦那には、非常識すぎて呆れてます。

その日はじゅうたんの入れ替えなど忙しいので、どうにか断わりたいです。
皆さんは、旦那の実家にどのくらいの頻度で行きますか?
旦那の仕事上あまり休みもないのに無理矢理でも月一でいかなくてはいけないのでしょうか|ω・`o)ノ"

コメント

まだ今は子供中心で周りが合わせて動かないといけないと思います。
旦那さん1人で言ってくれるならいいですが、要は孫を連れて来いと言うことですよね…
まだ子供も小さくて早く寝かせないといけないのでって旦那さんからお断りしてもらった方がいいですし、旦那さんにもキチッと子供の事を考えてあげて話した方がいいですよ。
それでも見たければ、ねねたんのままさんのお宅にお子さんが寝る前に来てもらうのは無理ですかね?
私は生活道路挟んで目の前に義実家なので週一位なんやかんや行きますが、旦那さんが忙しく予定合わないなら月一とか気にしなくてもいいと思います(ー ー;)

くまぽちゃ

おはようございます♪

親離れも子離れもできてないんですかねっ(>.<)

私のとこは最近やっと落ち着いてきました…(((・・;)

前までは月二回、必ず来ていました。
しかも、午前中に来てほしいと言ってるのに、来るのは夕方の3時…しかも必ず遅刻…
いつも息子は寝てる時間なので、ぐずぐず…夜泣きも激しくなります(+_+)

主人の家族だから大切にしたい気持ちはちゃんとあるんですが、やはり疲れます。

「実の娘のように思ってる」って言う義母はぐいぐい家庭に入って来ます(;_;)

私はよく、具合が悪いとか言って逃げたりしますが、それも通じなさそうですねっ(>.<)

色々方法を考えてみましたが、いい案が浮かびませんっ(;_;)
役立たずで申し訳ないです(;_;)

H♡mamA

休みが多ければ良いですがあまりない休み、家族3人で過ごしたいですよね。
やっぱり旦那さんの協力が必要不可欠ですね(;-;)
旦那さんが休みを有意義に使う、家族3人の時間を大切にする!と言う気持ちがなければ解決しないと思います。
その上で妹さんと姑さんを説得してもらうしかないのかな…(;´д`)
私はまだ産まれてませんが2ヶ月に1回ぐらいで行こうかなと思っています!
義家族が苦手なので…(笑)

くまぽちゃ

大変ですねっ(;_;)
私はお子さんのペースに合わせるせるべきだと思いますよっ!!

私の場合ですが、そういった事があると必ず夜泣きや、寝る前の愚図りが激しいので、
「今日の夜愚図ったら、あんた(主人)の責任だから、あんたが責任持ってあやしてよねっ!私はぜっっったい起きないからっ!!」って怒鳴り散らしたことがあります…(>.<)

その後は、何をするにも私と子どものペースに会わせてくれるようになりました♪

月一なんて決めなくていいと思いますよ~(*^^*)
気が向いた時に行ってます♪

み~ちゃんまま

家は旦那が時くらいに代数なので月1しかも県内で高速使って二時間かからない所なのに必ずや一泊。多いときは月2回。内孫でまだ小さいから仕方ないですが、苦痛です。正月休みとかは3泊ですよ。田舎なんで特に出掛けるとこといえばイオン位で…やることなくてつまらなすぎ!!まだ娘が居るから間が持ちますが…

A&Rmama

お気持ち分かりますよ。

うちは、義父にが経営している会社で主人は働いているので…
かなり顔を合わせてます。
先週なんて、4日ですよ(・。・;
毎月、給料前は…長男の嫁だからと、会社で給料計算したりしてます。
娘が生まれる前まで会社に行き、生後3ヶ月ぐらいから前みたいに会社で計算してます。
その間、娘は…私がみたり、会社の事務員さん、義母、義父、従業員…と、義父からすると孫と居る時間が欲しいみたいです。
義母は、週4ぐらいで家に来たり、買い物に行ったりしてます。
義父、義母は、私の事を娘のように可愛がってくれて嬉しいですが…
そのせいもあり…なかなか断れないんですよね(。>д<)
GW、なんしようかな?って考えていたら…
もう大阪行きが決まってました(;・ω・)
うちの主人は、義父に意見する事をしようとしないので、
言いなりです(・。・;

夫婦だけなら別ですが…
お子さんにとっても大切な時期だと思います。
お子さんの事を分かってるのはママです★
旦那様にお話してみてはいかがでしょうか?
忙しい時は、無理する必要もないと思いますし、
家族でゆっくり過ごす休日☆
凄く大切だと思います(*^^*)
私も…これから少しずつ主人を教育しようと思ってます(^^)

ねねMAMA⑅◡̈*

まとめてですみません!
皆さんご意見ありがとうございます。

もう一つ聞いてほしい事があるのですが、先週姑がいきなり、私の両親と旦那の両親と旦那と私と娘みんなでお花見に行こう!と私にLINEで言い始めました。
でも旦那が日曜日休みではなかったので、旦那は日曜日休みでわありません。と伝えると今度は、じゃあ私の母と姑と私と娘の女だけでどこかでかけない?と言い始めました。でも私の母もパートが入っていたので、そのことを伝えると今度は、じゃあ姑と私と娘の3人でご飯でも食べに行かない?と聞いてきました。
最近娘はハイハイより先に、つかまり立ちを覚えてしまったので目が離せません!私以外の抱っこはギャン泣きします。旦那には機嫌がよければ泣きません。
旦那がいれば代わりばんこにご飯食べれますが旦那がいないで外食するのは正直疲れます。
なので、旦那がいないと大変!と断りました。
このように、姑は1度自分で決めて盛り上がると、その日に何かしらやり遂げないと納得のいかない人なのです。
ものすごくしつこいし、ものすごくプラス思考で、何度断っても連絡してきます。
私が娘を出産した時には、、、
帝王切開して誰にも会いたくないから旦那と私の母にしか会いたくないと言ったのにアポなしで無理やり押しかけてきました。
本当にうんざりしました。

旦那はそういうお母さんに育てられたのでそれが当たり前で全然普通と思っています。

どうしたらいいのかわかりません(。•́︿•̀。)
ものすごくストレスを感じます。一度連絡が来るとイライラがおさまらずずっと憂鬱です。
それがなければ旦那と娘と楽しく暮らしてるのに、、、

長くなりましたが、このような姑
の場合どう接したらいいと思いますか?(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)なんでもいいので意見下さい!お願いします(❀´ω`❀)

H♡mamA

それは面倒ですね(;-;)
こっちとしても何度も何度も断るのも気を使うし…。
旦那さんだけでもねねたんのままさんの意見を理解してくれてたらちょっとは違うんでしょうけど(´Д`)
そぉいう人は何を言ってもしつこいかもしれませんが1度『まだ子供も小さく頻繁に外出なども出来ないので落ち着いたらこちらで予定立てて連絡しますね♪』とか言って逃れられないですかね?
今は育児と家事で大変な時期だと思いますのであまり無理をなさらず(。>д<)

ねねMAMA⑅◡̈*

ご意見ありがとうございます(●´⌓`●)
本当にめんどくさいです(。•́︿•̀。)
そうなんです!旦那だけはわかってほしいです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

こちらで予定立てて連絡しますね。って言うのいいですね(๑´ㅂ`๑)

A&Rmama

実は…
先月、義母の件で主人と言い合いになりました(´д`|||)
主人は、何かある度に…
俺の親とは仲良くしてほしいと言われるんですが(;・ω・)
正直、限度があるんですよね。
確かに、主人のところに嫁にきたのは事実ですが…
娘の父は、主人!
なのに…夫婦で話し合って決めた事とか、義父や義母に意見されると…180度かわる(´д`|||)
一家の大黒柱は主人なんだから、もっと気持ちを強く持ってほしいです。

出産の際…私の母は、仕事で連絡がつかなくて…生まれたあとに来てくれたんですが★
義母は、病院に行ってから生まれるまで居ましたよ(;・ω・)
退院するまで毎日きてました(・。・;
友人が来たいって言ってくれたんですが…
義母が来ることが分かってたので、退院してから来てもらったぐらいですよ(´д`|||)

正直、主人には言えませんが…
かなりのストレスです( TДT)
こんな事がなければ…夫婦喧嘩もしないぐらい仲がいいんです(^^;
私は、家族円満でいたいので…
次、何かあれば…私から話をしようと決めてますよ(о´∀`о)

ねねMAMA⑅◡̈*

ご意見ありがとうございます(●´⌓`●)
そぉなんですね、、、わかります!仲良くしてほしがりますよね。
限度ありますよね(。•́︿•̀。)
そうそう!!!
確かに嫁いだけど、自分たちだけで決めなくちゃいけないときもありますよね。

出産の時大変でしたね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
友人を断ってまで、、、ストレスですね。

私も何度か旦那に姑の話を持ちかけようと思いましたが言えないでいます。
やはり自分の親のことを悪く言われてると思って嫌な思いさせちゃうかなとか、、、いろいろ考えちゃいます(❀´ω`❀)
義母と言う人はなぜこんなにも厄介な存在なんでしょうか。
旦那を産んでくれてありがたいと思いますが、本当ストレス限界になったら結婚生活もうまくいかなくなってしまうかもしれません

くまぽちゃ

夜分遅くにすいません(>.<)!

私の義母も陣痛中に無理矢理来ました!!
夜間で主人以外は入れないのに、「親だから!」って…私の親じゃないしっ!って感じでした(((^^;)

ですが、陣痛室に入る前に主人が一喝してくれて、私とは会わずに帰りました。

ご主人には見方になってもらいたいですね(;_;)そこが一番辛いですよね(+_+)

ご主人はねねたんのママさんの意見をしっかり聞いてくれる方ですか?真剣に取り合ってくれる方でしょうか?
そうなのであれば、ご主人に話すのが一番な気がします。

ねねMAMA⑅◡̈*

コメントありがとうございます(●´⌓`●)
昔の人は赤ちゃんが産まれる時はみんな集合!って感じだったからですかね?(´・_・`)
今の時代についてこれてないのかな、、、
私の意見しっかり聞いてくれてるけど、義母にも断れない!って感じの優柔不断男です(。•́︿•̀。)
たぶん義母にそういう風に育てられたのか、義母が帰ってこいと言えば行かなくちゃ!ってなる感じなので頼りないですね。
まだ親離れ出来てないみたいです( *'3`)ノ
最近そーゆう旦那に対しても冷めてきました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

義母のせいで夫婦仲壊れそうです。

こはるん

おはようございます♪
ねねたんママさんのお気持ちとってもとっても分かります(;_;)

私は4ヶ月になる子供がいますが、旦那の親は生後1ヶ月過ぎてからは毎週末子供を見たがり、2週間に1度は泊まりに来てねと習慣ずけられてます(;_;)

初孫というのもあり、お互いの実家の距離が車で15分ほどというのもあり可愛いのは分かりますがとっても疲れます(´;ω;`)
旦那には疲れるから泊まらずに夜ご飯ごちそうになるだけで帰りたいと伝えても、もう母さんに泊まる言ったから。じゃあ断ればいいの?と言われなかなか断れず。

旦那は旦那で姑と毎日メールと写メで子供の事を報告。
…呆れます。

私は結婚してから車を旦那の車1台になったので旦那の休みしか出掛けられず、私の実家だって車で15分ほどで着くから行きたいのに全くいけずで本当に辛くて旦那の事を好きでもこのままが続くと旦那の家族が嫌で嫌いになっちゃいそうです(´;ω;`)

ねねMAMA⑅◡̈*

コメントありがとうございます(●´⌓`●)
習慣ずけられるとか1番ストレスですね(´・_・`)

旦那がメールと写メの報告も嫌ですね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

私よりもきつそうです(。•́︿•̀。)
よく耐えてますね。
本当に気の毒です|ω・`o)ノ"
本当にストレスですよね。
ちょっとはほっといてくれよ!って感じですよね。
旦那さんとそういう話したことありますか?(つД`)ノ

ねねMAMA⑅◡̈*

そうなんです。子離れも親離れも出来てません。
本当にうんざりします。
赤ちゃんのいるお家にお邪魔するのにこっちの都合に合わせないなんてあり得ないですよね。
うちも同じようなことがあり、娘が産まれたばかりの時は、夜の8時などに来られました。当たり前ながら娘は寝ていて、旦那の妹はそれを見て一言、つまんな!!!と言いました。
本当に最低だなーと思いました|ω・`o)ノ"

お互いにある程度距離を取れるといいですよね。
具合悪いって言ったらおそらく、まぁ大変!私がご飯作りに行かなくちゃ!と逆に張り切ってくるのでわないかと思います(๑•﹏•๑*)なんで厄介な人なんでしょう、、、

色々考えてくださってありがとうございます(๑´ㅂ`๑)
役に立ってなくないですよ!!
聞いてもらって、色んな話も聞けてちょっと気持ちが楽になりました(*´ー`)ノ
ありがとうございます。