※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がアスペルガーな気がします。数々の発言、行動出産日(誘発分娩)に…

旦那がアスペルガーな気がします。

数々の発言、行動

出産日(誘発分娩)に、普通に仕事してて
もう産まれるから早く来いって言われても
洗濯して風呂入ってから来た

産後深夜の授乳でこっちは眠いのに
自分は休みの前の日の深夜に釣りに行く
何度言っても謝ればいいと思ってる

こっちが怒っても謝れば終わりと思ってるのか
すぐ歌いはじめたり話題変えたり
なにも解決してないのにテレビ見て笑ったり。
また怒ってるくらいにしか思ってないのか
ちゃんと話をきく態度じゃない
人が喋ってるのに移動したり。

決まり文句は「今度から気をつけます」

こっちが怒ってることに関して
しっかり返事しない。
ねぇ?とか聞いてんの?とか言うと
聞いてる だけ返ってくる事多い

もう毎日毎日怒り狂ってる自分が
おかしいのかなとまで思ってしまう。
少しでもマシになってほしくて
ここ2年近く、自分の気持ちをぶつけてきたけど
マシになったところひとつもない。
ほんとにその発言や行動で相手が
どう思うかわかんないのかな?って事が
多すぎる。

外面はとにかく良い。
だから私の母はそんな怒らないであげなとか
いつも言ってくる。
もうみんなうざくなってくる。

離婚したいと言っても
離婚はしないの一点張り。
理由を聞いても
俺の中では結婚したら離婚の選択肢はないから。と。
じゃあこっちの気持ちはどうなるの?と聞くと
それはまぁねぇ〜。で流して終わり。
毎日のように発狂したくなるレベル。
子供にも悪影響。だからこそ離れたい。

アスペルガーは治ることもないと聞きます。

ずっとこの状況が続くなら
ほんとに時間の無駄。。
ただ子供は旦那にも懐いてるので
本当に離婚となったら心苦しところはあります。

でもやっぱり旦那と顔合わすと離婚の選択肢しか
ないなと思ってしまいます。

1人で苦しむしかないのでしょうか。
自分が精神科に行ってみるのも手なのでしょうか。

もう自分が自分じゃないようで
毎日イライラ、絶望、悲しいです。
旦那と結婚する前の自分はあんなに毎日
楽しかった。と思ってしまう。

コメント

hm

アスペルガーではないですが私も旦那がADHDではないかと疑っています。
始まりはYouTubeでADHDの旦那さんがいる方のチャンネルを見てからです。
見ながら確かに確かに…と思い返せば当てはまる事が多く、付き合ってる時は不満が多かったです。

旦那のお兄さんが重度の自閉症です。
なので余計に疑ってしまいます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    当てはまる人結構多いんですかね😅
    周りは結構そういう男の人多いよーと言ってくるので
    なんか自信なくします笑

• 8月26日
めっち

うちの姉の夫もそんな感じです🤔
もちろんうまくいってませんが旦那さんは俺は離婚しない!って妙にポジティブ😱

正当な離婚理由がないと離婚って難しいのかも…実力行使で別居する、とかも1つの手なんでしょうけどお金の問題もありますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですうちも妙にポジティブなんです。

多分そうですよね。。
    別居してもお金の管理やら何やら、、
    実家に家出してもあんたが怒りすぎと思われるだけで
    頼りたくないし。。ふぅ😔

• 8月26日
  • めっち

めっち

めっちゃわかりますよ〜!
    日本語通じない感じですよね?
    姉の旦那は向こうに話しかけられたからそれに対して答えてたらもう聞いてないとかです!笑
    あぁ、何か普通じゃないなって感じですよね💦うちは家族みんなちょっとおかしいの分かってますけど愛想はかなりいいので嫌われてはないですね。
    姉はとんでもなくストレス溜めてそうで、姉も突然凄い勢いでキレるようになってしまって精神的に異常が出てしまってます…
    難しいと思いますけど自分の精神が耐えられないと感じるならどこか、保健師さんなどに相談されてはどうですか?

• 8月26日
  • めっち

めっち

後、他の方への返信で感情がないって書いてるのも一致します!
    姉が精神不安定で助けてって号泣しながら私に電話してきたりしてたのですが、
    全然心配してないというか、、
    普通なら異常を感じることに異常を感じないんですよね!
    やっぱり問題あると思いますよ!
    そういう人に会ったことある人でないとこの話は理解できないと思います😢

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えたら聞いてないってのも多々あります。笑
    めっちさんのお姉さんとまったく同じです。
    こっちが真剣に話してても
    聞いてんのかわかんない顔して
    重く受け止めてくれてないのが丸わかりというか。

ほんと誰か助けてほしいと思う事何度もあります。でも結婚相手に選んだ自分のミスでもあるし。。

離婚以外に道はないとしか思えなくなってきてます。

もう旦那と普通の口調で喋るのも嫌だし嫌悪感しか抱いてません。
    まだお互い20代なのにレスで何ヶ月もしてませんし😅
    もうなんか人間性を疑ってしまって怒り通り越して気持ち悪いと思っちゃいます。。

カサンドラ症候群とかありますもんね。。
    ほんと理解してもらえないのでだんだん愚痴る事もやめて
    1人虚しく旦那に爆発する毎日です。どれだけ玉ぶつけても
    痛くも痒くもない顔してます。。

• 8月26日
ママリ

文章だけだとわかりませんが、そのようなご主人って多いと思いますけどね。

子供がいるのに独身気分、
自分中心。

それで、アスペルガーを疑っては気の毒に感じます。。。

とは言え、一度お二人とも検査してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうなんですかね、、

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

気分を害されたらすみません。
    私も知り合いで、
    結構、自由奔放にしている男性がいます。
    元々、結婚する気はなかったけど、子供が欲しいと当時彼女に根負けして、
    結婚しました。
    でも、すぐ生活は変えられず…。
    ガミガミ言われて可愛そうでした。
    主さんと同じように奥様から病気扱いされて、
    どうかしてるよって言ってました。
    このケースは男性からの言い分ですから、その時は気の毒だねって思いました。

今回は妻である女性からの言い分ですから主さんを擁護してしまう気になりますが、

そんなご家庭はたくさんあるし、一括りにしてはいけないのかもしれませんがコミニュケーション不足であり、お互いがお互いに求めすぎなのかなって思います。
    寄り添う努力をしてないだけ。

偉そうにすみません。
    立場が変わればどちらの言い分もわかるので、
    これだけで病気扱いはかわいそうに思いました。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれだけ寄り添おうと努力しても
    全てが裏で返ってくるというか、、

求めすぎなのですかね。。
    普通の会話すらできないんですよ。
    真剣に話し合いすら出来ないんですよ??笑

普通って言葉使いたくありませんが、普通嫁が参ってる姿みたら
    真剣に話くらいききませんか?
    それすら出来ない夫婦って
    どうなんでしょうか、、
    それだけじゃありませんが。。

そのガミガミ言われてたって男性は、例えばどういった事で言われたとか具体的に話ききました??

というか、
    嫁がガミガミうるさいとか
    よく言ってる旦那いますけど、
    そこだけ切り取って人に話したら
    そりゃあ気の毒だと思ってもらえるよなというか、、。

どの程度の話かにもよると思いますが、、
    うちはもう旦那のストレスが積み重なりすぎてなんにでもガミガミ言ってしまいます。。笑
    もう悪循環ですよね。

小さい事でガミガミ言わせてる側がまず反省しろよと思ってしまいます。。

すみませんこっち側の意見です💦💦

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

友人は子供や家に縛られたくなくて、それを話していたので結婚する意思がなかったけど、子供が欲しいって言葉で、結婚を決めたようです。
    (デキ婚ではありません)

奥さんから抱っこしてあげて、大変だから早く帰ってきて、寝不足で辛い。。。
    どこにいるの?
    仕事に決まってるじゃん!と言うと、1分でも早く帰ってきて。
    子供のために何したいこれしてと言われて、期待に応えられないと、責められる。

私も経験があるので育児の大変さはわかります。
    ですので、大変なんだから少し協力してあげないと…って伝えましたが、
    そもそも、子供が欲しくて結婚したいって言ったのはあっちだし、俺の生活スタイルに変化を求めないと言ったからって。
    そこまで約束していたなら確かに友人がかわいそうだと思ったのです。

もちろん、立場が変われば言い分も変わりますからね。

だからこそ、
    諦めないで話し続けるか、諦めて心無にして過ごすかなのかもしれませんね。

主さんが間違えてるとは思ってませんよ。
    ただ、小さいことでも、ガミガミ言われたらどちらもストレス溜まりますよね。
    言われた方は何て小さいことでそんなに…ってなりますし。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その夫婦はまた変わった形ですね。
    惚れたもん負けって感じですね😅わかんないけど💦

諦めて無にした方が楽なんでしょうけどね。
    でもじゃあ夫婦でいる意味なくない?離婚したいわ。になっちゃうんですよね。。

ほんとあっちもストレスだと思いますよ。
    なのになんで毎回毎回同じこと言わせるんだろう?なぜ少しも改善する努力しないの?て感じです😅
    すみません愚痴ってしまって💦

• 8月26日
happy

私がアスペルガーなのですが、旦那に申し訳ないので病院へ連れて行ってもらい話を聞いてきました!これからは自分に出来る事、苦手な事を理解して完璧に治ると言うことはないかもしれないですが、お互いに理解し合っていこうという方針になりました!
なので、お互いに精神科に行って、ついでに旦那さんも見て貰ってはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に誘った事もありますが
    断固拒否です。。
    こっちが泣いても何を訴えても知らん顔です。
    感情が無いというか、、
    夫婦ってそんなもんなんですかね。。

• 8月26日
ママリ

物理的距離をとってしまったり、離婚調停したり、その期間が長ければ離婚しやすいと聞きます。
また、精神疾患等理由でも離婚できるので、どちらかに診断ついたら踏み切ってもいいかもしれません。

離婚は心苦しいとのことですが、質問者さんが今のストレス状態で今後も日常生活を送ってくれるかなども病院で見てくれますよ。
場合によっては鬱やそれに代わる診断がつくかもしれませんが、ストレスを減らす策は一緒に考えてくれると思います。
病院についてってもらうというついでに旦那さんにも受診してもらってもいいかと思います。

離婚を実行にうつすか考えるのはそれからでもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったことも見てもらえるのですね。
    もう円形脱毛も出来続けてますし
    旦那についてきてもらって旦那もみてもらう作戦でいきます。
    ありがとうございます。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

初回は情報収集中心のヒアリングからはじまると思うので、旦那さんは2回目からでもいいかもしれません! 初診の時に医師に相談するといいと思います。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しい情報ありがとうございます!!

• 8月27日
ママちゃん

私の旦那も私が激おこなのに普通に話しかけてきたりテレビ見て笑ったり歌ってりしてます

結婚してからADHD疑ってます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうちも全く同じです!
    最初は小さかった怒りを毎度毎度ヒートアップさせてきます。
    そして爆発するまでヘラヘラしてる💣

異常としか思えませんよね。。

• 8月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

でももうめんどくさいので普通に接してきたら普通に接します。
    疲れるので😱

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

まだ見ていらっしゃるでしょうか。うちの話かと思うくらい、同じです…

いつも同じような反応なんです。
少しの小言でも、号泣しながらの訴えでも。些細な話でも、命に関わるような大変な話でも。
物事の大小がわからない、そして基本自分の趣味以外は無関心で覚えられないんです。
自分から質問したってわたしの返事は聞いていません。わたしからの質問も聞いていないから頓珍漢な回答。穏やかな人だと思って結婚しましたが、人に無関心なだけだったみたいです

わたしが急な体調不良で玄関で気を失って倒れていた時は本当に絶望しました。肩を叩いてムリヤリ立たせようとしながら「ちょっと、こんなとこでやめて」と。まるで酔っ払いかベッドでの居眠りに対する対応。この人はわたしを助けてくれないと痛感しました
子どもは可愛がってくれますが、それも一瞬です。不安定な場所に寝かせスマホばかりです…子どもを任せて目を離すなんて絶対に無理です

まともに取り合ってもらえないことの連続でわたしもおかしくなってしまいました
わたしが怒り狂っても無視され支離滅裂な言い訳ばかり。そして口でわたしに勝てないとわかるとバカにした口調で延々といじめて来ます。
不都合を感じていない主人より病院が必要なのはわたしかもしれません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました!

ほんとこんな旦那が多いんですかね??
    そしたら世の女性は結婚なんて絶対するなと強く訴えたいです。笑

こんな嫁が落ち込んでたり怒ってたり、悪い状況なのに何も思ってないというか、状況を改善しようともしないんですよね。
    また始まったくらいにしか思ってないだろって感じます。
    ほんとうちも、自分の趣味以外無関心です!
    人に無関心!ほんとそれです。
    嫁に無関心。他人にも無関心。
    例えば私が旦那側の知り合いの愚痴をこぼしたとしても(あの人2人目問題に口出ししてきてうるさい)
    って言ったら、
    「そりゃ気になるでしょ」とか
    「しゃあないでしょ」とか返ってくるんです。
    普通、いやーそうだよね、、ごめんね
    とか、ほんとうるさいよねー
    とか軽く共感して流してくれたらいいのに
    なんか余計腹立たせる事とか言ってくるんですよ。

この人私を助けてくれないんだなって感情わかります!!
    わかんないけど脳梗塞とかでぶっ倒れててもしばらく声すらかけてこないと思います笑
    一回過去に倒れたふりしたらどうなるか検証してみたけど、思った通りの反応でした笑
    あ、この人といたら助かるものも助からないだろうなって思いました笑

ほんと毎日毎日ばからしくなってきますよね。
    1人で頭に血昇らせて、何言っても響かない。頭おかしい人のせいで頭おかしくなっちゃいますよね。
    子供いてもらぶらぶな夫婦がほんと羨ましいです。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何言っても響かない
    ちゃんと話を聞く態度じゃない
    聞いてるの?に対して「聞いてる」
    痛くも痒くもない顔してる
    わかりすぎて、心が痛いです

2人目は?に対しても、うちの主人は一緒にいたのに聞いてすらいませんでした
    (ちなみに聞いてきたのは妊娠報告時の義母です。結婚して数年、やっとの妊娠でまだ安定期前の妊婦に「次の子は、2人目なら40過ぎてもいける、最初は女の子が」などたくさん言われました。義母も主人と同じ特性がある気がします。)

離婚もしてくれないそうです。理由を聞いたら「結婚すると決めたから(変えられない)」だそう。

自分の「こうしたらああなるよね」が通じないのはとても虚しいですよね…
    主人は基本は受動型のアスペルガーだと思うので、「心の機微がわからないけど責めたりしなければ穏やかで優しい人なのに…」と主人を追い詰めてしまう自分を責める日もあります。いい大人が毎日クヨクヨと…
    主人をアスペルガーの人と割り切って、思い詰めずに過ごせたらどんなに楽か。鬱っぽいお母さんで子どもに申し訳ないです。中々気力が湧きませんが、わたし自身が受診して気持ちの処し方を学ぶしかないかなと思っています。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さん結構やばめですね😅
    今時そんな事嫁に言ってたら
    どんどん嫌われるのに🤷🏻‍♀️
    そういう時旦那が割って入ってきてくれると旦那の株もあがるのに、絶対気の利いた事言ってくれないし聞いてない事も多いんですよねー

離婚しない理由、、まったく一緒で笑っちゃいました🤣
    じゃあこっちの気持ちは無視なんですねって感じですよね
    決めた事だって変えられますよ?離婚してる夫婦今時珍しくないよ?って言っても
    そうなんだけどね〜離婚はちょっと..
    で終わりです笑

ほんと鬱っぽい感じを子供の前でも隠せなくて可哀想です。。
    子供の前でも旦那に怒ってしまう事もしばしば、、
    そして自己嫌悪に陥るんですよ。
    旦那はなんにも気にしてない顔して👊🏻
    こんな風になってまで旦那といる意味がないですよね笑
    ほんと旦那が病院行く気もないし、自分自身でどうにかするしかないという悪循環ですよね。
    旦那と離れる事が1番の回復なのに..

• 9月7日
もも

はじめまして。

お気持ちがわかりすぎてコメントしちゃいました。
失礼がありましたらすいません(;_;)

最近、私の夫もアスペルガーやADHDなんじゃないかなと思っていろいろ調べていました。

ウチは特に家庭の物事を計画的に考えて行動できない、無責任・無関心だなと思う場面が、気になっています。
自発的に家庭を経営できてないというか(しようとしない?)というか。
例えば(子ども・家・仕事など)家族としての将来を一緒に考えてこうしたいとか、、
こういう話を持ちかけられることは一切なく、私が相談してみても、考えがなかったり、ネガティブ(自分に関わるリスクは避けたがる)だったりです。それか基本「分かった。」「○○(←私が)いいならいいんじゃない?」で終わりです。いつも、え?考えてる?意見ないのかな。丸投げですか?って思います。
話し合いができないです。

優しくて娘に対しても面倒見たり遊んだりいいお父さんなのですが、なんだか引っかかるんですよね。普通の感覚じゃないような違和感というか。家庭持ってる子どものいる親がそんなんで態度や自覚で大丈夫?っていつも、イライラや悲しい気持ちになります。

ウチも周りから「優しくて穏やかで奥さんの意見を尊重してくれていい旦那さんじゃん!」って言われますが、心の中で「何にも考えてなくて、私が言ったり動いてるんだよ!」って思ってます。😡

自分の考えや態度が押し付けで、共感性がない?とか悩むこともありますが、結婚して家庭を持って一緒に家庭を良くしていきたかったのにできなくて、辛いですよね。
私ももしかしたら最近鬱(カサンドラ?)なのかな、と感じるほど落ち込んだり体調不良です。
割り切って生活するか、離婚を検討するか考えてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも計画的に考えられない、無関心無責任です!
    旅行の計画も私が全部飛行機やらホテルやら調べて手配しましたし、行くところも
    全部私が1人で決めました話

普通ならここも行きたいあそこもいいなとか2人で楽しめるはずなのに、そういう事も無関心というか、どこでもいいよーで終わり。
    俺も調べとくって口先だけで
    何も調べません。

○○がいいならいいんじゃない?ってほぼそうですようちも。笑
    ほんと丸投げです。

夫婦なのにもう歯車狂いすぎてて
    一緒にいない方がよっぽど精神的に楽じゃんって毎日思ってます😂
    精神的に安定して子供とも接したいです。。

• 9月6日