※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

乳児保育園が閉園予定で0歳児が不在。転勤が決まっているため問題ないが同月齢の子がいないことに不安。園は古く狭い。役所は4月からの転園も可と言う。皆さんの意見を聞きたいです。

どう思いますか?

近くの乳児保育園?(3歳まで)が空きがあり、途中入園が可能そうです。
ただ来年度末で閉園するらしく(再来年の3月)、現在の時点で0歳児が1人も在籍していないらしいです。1、2歳児は合わせて10人ちょっとはいるらしいです。

うちの場合旦那が転勤族で、来年の冬辺りに転勤がありそうなので来年度末で閉園なのは問題ないかなと思っています。ただ同じ月齢の子がいないってどうなんでしょう、、?
まだ見学には行ってないのですが、写真を見ると園自体はかなり古くて狭い感じでした。

役所ではとりあえず入園して4月から転園でもいいのではと言われました!
皆さんどう思いますか😭?

コメント

ぽんchan.

仕事復帰しなくてはならないのであれば預けます。専業主婦で今から仕事を探すとなれば預けなくて来年度から入れるところを探します。
でも入園すれば上の子の刺激をもらって成長は早いと思います!

• まな

まな

ありがとうございます。
    専業主婦なのでこれから仕事探すのですが、4月入園は休職中だと難しいかもとのことなので悩んでます💦

息子が成長ゆっくりめなので上の子の刺激もらえるのはありがたいです!

来週見学に行くのですが、どのような点を見たほうがいいとかありますか😭?

• 8月26日
  • まな

まな

すみません、求職中です

• 8月26日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

私の意見ですがそれだったら無理に入れず来年度からでいいんじゃないかなって思いました!転園は子供の負担にもなりますし慣らし保育ってすごく大変でお子さんの精神的にも負担が大きくなると思います。1年で2回慣らし保育になると思うので負担を、減らしてあげた方がいいかなーって思いました(´∀`*)

冷房等の設備
    オムツの種類
    行事、保護者会の有無
    持ち物の確認
    お昼寝布団の有無だけでだいぶ初期費用の影響が違います。

熱心なお母さん達はもっとあると思うけど私はこれぐらいかな。

• 8月26日
  • まな

まな

なるほどです!幼稚園からでもいいかなとずっと思ってたのですが、わたしとしかほぼ関わってないので息子も退屈だろうなと最近感じていて息子に刺激を!ばかり考えてました。

たしかに負担はすごいですよね、、そこにまた転勤で転園とかになったらもの凄い負担ですよね💦

ありがとうございます!
    そういう所も見るのですね。早速メモしておきます!

• 8月26日
メメ

とにかく保育園に!!って状況なら一先ず入れて、役所の方が言うように転園を視野に入れても良いのかなと思いました。
同じ月齢の子がいなくても同じ年齢の子がいれば良いと思うし。
でも急ぎでないなら何度も転園させるのは子供にも負担だろうし、急がないかなぁ。

• まな

まな

ありがとうございます!
    専業主婦なので急いではないのですが、息子の成長がゆっくりなので刺激になればいいなぁと思うのとわたし自身が働きたいなと思っていて💦

求職中だと4月入園は難しいと役所で言われたので今がチャンスなのかなと思いつつ、転園のことも含め悩みます、、。

お子さん保育園行かれてますか?
    来週見学に行くのですが、どのような点を見たほうがいいとかありますかね😭

• 8月26日
  • メメ

メメ

働きたいとのことであれば、後は園を見て納得出来たら入園でも良いかもですね☺️
    友人も小規模園に通わせてますが、子供が少ない分家庭的な保育がお願い出来るのが良いといってましたよ🙆‍♀️
    先生の目も手も近いでしょうし。

うちは当時は求職では入れる園がなく、今年から幼稚園(こども園)行ってますが保育園の見学や幼稚園教諭の友人に見極めるポイントの相談したりしました。
    建物に関しては古くても清潔で、セキュリティがしっかりしてれば良いかなと。
    後は教育方針や、一番難しいのですが先生の雰囲気ですかね…。
    出来る子よりも出来ない子にどう接しているか見ると良い、と言われました🙋‍♀️

• 8月26日
  • まな

まな

たしかに、先生の目は近そうですし家庭的な保育はこちら側からしても有難いです!

出来ない子にどう接しているか!たしかに家でも息子が出来ない時にどう接していいか分からないので大事ですね😭
    先生の雰囲気も含めしっかり見てこようと思います!!

詳しくありがとうございます😊

• 8月26日