※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろい
お仕事

復帰後の最初の1ヶ月は、月給が丸々支給される理由は何ですか?

正社員で育休明け8月から復帰しました。
給料日が25日昨日でした。
復帰して最初の1ヶ月は月給丸々貰えると
知らなくてびっくりしました!
最初の1ヶ月は何で丸々貰えるんですか?

コメント

あらゆか

そうなんですか?
羨ましいです🥺🥺
私は上の子の時に月の半ばに復帰しましたが、1/3くらいでしたよ💦
会社によるのでしょうかね??

ママリ

私もそうでした。
うちの会社は基本給は当月払いで、翌月に実績に応じた調整(残業、時短控除、年金、健康保険料など)が入ります。
なので、復帰初月は引かれるものなく丸々もらえてちょっと感動したくらいです(笑)

なので、もしまた次に産休入ったり退職などされるときには、基本給なくて引かれるだけの月が発生するかと思います。

社保は基本的に後払いなので翌月から、住民税は昨年の収入がなければゼロなので、復帰したてはその2つが引かれないことが多いです。

引かれるとしたら所得税と雇用保険くらいでしょうか。月末締め25日払いなら一旦確定している基本給だけ振り込まれて、所得税等は翌月に調整されるのかもしれませんね!