※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子の発語が遅いと感じており、家庭での刺激が足りないのではと不安。発語を促すためにどのようなことをすればいいかアドバイスを求めています。

発語の遅れについて質問させてください。
現在1歳11ヶ月の女の子なのですが、発語が遅いと感じています。ママ、パパ、パン、イヤ!、などの簡単な単語だけ話せます。洗濯物を一緒に畳んでくれたり、それを棚や引き出しに分類ごとにしまってくれたりもして、複雑な指示にも応えてくれます。ただ、言葉をゆっくり伝えるとモジモジしたり笑ってごまかそうとする感じです。

保育園には通っておらず、コロナの心配&利用制限もあり児童館などにも行けておらず、同じ年齢の子供たちからの刺激が足りないのではと不安です。
家ではたくさん話しかける、絵本や歌などは日々行っています。また、テレビやスマホも見せていません。

この場合、発語を促すためにどのようなことをするとよいかアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

ママリ

私の手をマイク代わりにして私が喋ったあとに娘に向けるとちょっとだけですが言ってくれたりします!
あとは、あいうえお表を指差しながらテンポよくやるとマネしたり、私が指差すと自分から言うことが増えました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイク代わり!それはよいアイディアですね✨早速今日のお昼寝後からやってみます!!あいうえお表もまだないので、購入してみます🤩有益なアドバイスありがとうございます!!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような状況で、同じ年齢の子たちとほぼ会う機会がありません😭
テレビもスマホも見せてませんでしたが、コロナで本格的に自粛がスタートした頃からEテレとアンパンマンだけに限り、見せ始めました。
その頃から発語がグングン伸びたので、ある程度は影響があったのかなと思ってます😅

それと、はじめてのずかん、というのにすごくハマって、ひたすら指差しするものの名前や色とか動物なら鳴き声などを延々答えるっていうのもやってました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下にお返事させていただきました!💦

• 8月26日
はじめてのママリ

今は仕方ないですよね…コロナがなければ児童館に行ってお友達作ったりして欲しかったのですが、今では公園でも話しかけられないので💦
保育園に行かせたほうがいいのかな、とか考えたり…

図鑑あるので、改めてやってみようと思いますー!アドバイス、本当にありがとうございます!

私の娘も保育園は先月からですが、その前から言葉は多く出ていたので保育園は関係ないんじゃないかなと思っている派です✨
ちなみにたくさん話しかけるとかもないので個性かなと💦
しいて言えば手遊び歌だったり言葉ずかんというペンでタッチしたら言葉が流れる絵本が効果あったのかもしれません😊
あとEテレでも結構覚えていると思います!
テレビ見せずに子育てされているの凄いです!!家事とかやってると付いてくるのでEテレかかせないです💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園は関係ない、という意見を聞けて少しホッとしています😂両親や義両親に「もう話すんだろう?」と聞かれるので不安になってしまいます。。だめですね母なのに!
    これまで、Eテレ見せていたのですがテレビへの執着がすごかった&発語も遅れていたのでやめてみました!今は家事してると一緒についてきてくれる助手みたいになっています笑

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒です!😭
唯一違うのはテレビぐらいで、
私は自粛始まってからテレビずっついてます😭
気になる時は見るけど、ほとんど見ておらず、BGMのようになってますが…🤣
テレビみせてないのすごいです👏🏻👏🏻👏🏻

テレビは基本的にしまじろう、
たまにトイストーリー、キラメイジャーを見てます😌
しまじろうのおかげで「ちーちーいく、トイレとんとんとん」(トイレのドアをノックする音)とか、
トイストーリーのおかげで「バズ、いないいない」とか言うようになりました。

キラメイジャーのおかげであか、あお、きいろを覚えました😊
主人公が絵を描くのが好きなので影響されてお絵かきもよくしてて、丸も上手に描くようになりました。

うちも1歳11ヶ月なのでこれからどんどん言葉が出てくるようになりますよね😍楽しみですね!

長文失礼しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!うちも少し前まではBGMのように付けていましたよ!しまじろうもおかあさんといっしょも見ていたのですが、途中から早送りができることや動画を変えられることに気付いて、早送り!と怒るようになって💦発語も進まないので、思い切ってやめてみた感じです…!
    ご状況を共有してもらえて嬉しいです!!テレビも時間を決めて見れば害ではないですよね!

• 8月26日
べすらぶ

うちもEテレへの執着が凄いのですが、楽したくて毎日計1時間前後見せています💦
うちの場合、お父さんお母さんと呼ばせているので難しくて呼べなかったのかもしれませんが、最初の発語は「いないいない」でした。「いないいないばあ」を見たい時に良く言っていました💦
あと、Eテレのキャラクターの名前や、歌の歌詞なども最近言うようになったので、Eテレも発語には役立つかなと思って、テレビ見せる罪悪感を和らげています💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります…私も少し前までは「この番組を見ている間だけ楽させてくれ…」と思っていました😂
    テレビの時間1時間程度なら問題なさそうですね!これからの成長に合わせてテレビ再導入していこうと思うので、参考にさせてもらいます☺️

• 8月26日