※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

娘が一歳で、肺の腫瘍手術を検討中。入院中は娘と離れるのがつらい。保育園入れて手術を考えるか迷っている。夫の協力も検討中。

お世話になってます。
9月で一歳になる娘がおります。
夫と3人ぐらしです。
もし自分だったらどうするかいろんな考えを教えていただきたいです。

数年前から肺にCTでしかみえない小さな腫瘤が左右一つずあります。
半年に一度検査しており大きくなったりする場合は手術しましょうと言われております。
先日片方の腫瘤が若干色が濃くなっていると言われました。大きさは同じです。手術して取らないと悪性かりょうせいかわからないけど、検査含めて手術するのもいいかもといわれました。ただあと一つは小さく淡い色なので取れないと言われました。
胸腔鏡手術で、最短4日から一週間の入院です。まだすぐ返事ができず、夫と話し合っているところです。

一番は娘とはなれて大丈夫かというところです。基本私が一日みており、夫はごはんを食べさせたり着替えさせたりお風呂など、手伝いはしてくれるので、ごはんを冷凍でストックして。。と考えています。授乳中ですが、ミルクも飲めるので、娘のことだけするなら仕事の休みがとれればなんとかなるかもしれません。

ただ、病院まで一時間弱かかり、手術前後は私に付添が必要になると考えると、娘を預けないと厳しいと思います。

両親はお互い健在ですが、私の家から1時間半、病院から一時間程のとこに実家があります。またコロナがあったり、今まで一度も娘を預けたことはないので、全くなついていません。

来年度保育園にいれてしばらくしてから手術を考えたほうが、卒乳しているし自分とも離れる時間ができているので、入院しやすいのかなとも思いましたが、(先生は半年から一年でそう腫瘤には影響ないとのことでした。)保育園にはいると病気をしやすかったり今よりなれるまでは娘がストレスを感じたり、人見知りしだす時期なのかなとも思いました。
夫に相談したら、今の記憶力がまだあまりない時期に離れたほうが娘の負担が少ないのではといわれました。
また、入院の間夫の実家で協力もらいなが夫と娘で生活することを提案しましたが、逆に気を使うということで、今の家で一人でみると言われました。

わかりにくい文章になり申し訳ありません。実際に子供が小さい頃に入院された経験はありますか、された方はどういうふうにされましたか。されてなくても皆様でしたら手術の時期や子供のことや親の協力など、、どのように考えますか?

何よりも生まれてほぼ一緒にいますし、自分が一番娘と離れるのがつらいです。手術もこわいです。。面会もいまできないので、入院中はほぼ一人と思います。しかし自分が死ぬのはもっと駄目なので一番いいタイミングでいい方法でと考えています。。

コメント

うた

1歳ならすぐします‼︎
2歳になったら完全にママがいないこともわかっちゃいますし、多少理解できますが大変ですよ…

この前娘が2泊3日で入院してパパに付き添ってもらいましたが、ママで大変で常にテレビ電話してました笑

旦那さんが言うように記憶が残らない今のが私はいいと思いますし、何しろ悪性だったらと考えるとそんな放置も怖いので…

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。やっぱりどんどん大変になりますかね。。TV電話いいですね。
    今はパパにも懐いてるので半日程度だったらパパにみてもらったりしてます。
    確かに病気が悪化するのも怖いので、スッキリしたい気持ちも強いです。
    母は、病気できませんね!
    実体験ありがとうございます。

• 8月26日