※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SY👩‍👧‍👦
住まい

ダイワリビングの賃貸に住んでいて末に退去するのですが初期費用で礼金…

ダイワリビングの賃貸に住んでいて末に退去するのですが
初期費用で礼金、家賃、仲介手数料、害虫駆除等で20万円くらい払っているのですが、
退去の際って費用とられるんですかね?
礼金にハウスクリーニングとか含まれていますか?
全部屋掃除機、クイックルワイパーしてるのですが
隅々まできちんと掃除しないとお金かかりますかね?

コメント

shiro

礼金は全く関係ありません💦
敷金なら含まれてる場合がほとんどです!

そうくんママ

ダイワリビング住んでました。
敷金は払いました?
汚したり扉に傷とかなければ
敷金で済むかなと思います。

うちは、クローゼットの扉が
少し凹んでいてそれが1枚4万も取られて💦2枚あったので
8万でした😭
5年くらい住みました。
あとは、敷金払ってたので
それで済みましたが、痛い出費でコロナの給付金で払いました💦

はじめてのママリ🔰

ハウスクリーニング代は入居の際に1.5万払っていてそれを使うので支払っていないです😊敷金を払っていればそこから精算されます。我が家は敷金がなく約3年住んだので壁のクロスの剥がれは汚れで貼り直しの場合は負担が50%でした。扉などに傷は付けていないのでトータル5.5万位の支払いでした。家賃も日割りになるのでまずは1ヶ月分払って日割りで計算されて残りは修繕費に当てて足りなければ支払いでした。あとはガスと電気代の精算も一緒にありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスクリーニング代は毎日掃除していてもかかると思います。退去の際はある程度綺麗にしておくだけで問題ないです。

• 8月26日