※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

離乳食についての悩みがあります。たんぱく質や野菜の食べ方、食事中の行動に関してアドバイスを求めています。

中期になって離乳食の食いつきが悪くなりました😭
離乳食を始めて2ヶ月、
2回食にして1ヶ月経過した所です。

①たんぱく質について
納豆と豆乳ヨーグルトしか食べないのですが、
こればかり与えるのは良くないですか?
魚とささみが苦手なようです😣💦
食べるようになるコツがあれば教えてください!

②野菜について
キューピーの5ヶ月用BF等、
ペースト状のものはいくらでも食べますが
粒を大きくすると食べません😔
無理にでも練習しないとだめでしょうか?
7倍粥は潰さなくても食べるのですが、、
固さの問題ですかね?😣
食べるようになるコツがあれば教えてください!

③初期はよく食べてくれていましたが
最近ブーブーしたり、あーあー言ったり、
椅子の上でのけ反ったりと、
食べるのにかなり時間がかかるようになりました。
これは離乳食あるあるですかね?😅
耐えるしかないのでしょうか😭

どれか一つでも、
アドバイスをいただければ嬉しいです😭✨
最近離乳食タイムが億劫になってきちゃいました😣

コメント

①豆腐とかはどうですか?
魚も慣れるまでは和光堂の離乳食を
使っていました!

②無理にまでとは言いませんが
やはり月齢に合った状態が良いと
市の保健師さんが言っていました。
アゴとか脳の発達にも関わってくるみたいです。

③ブーブーいってました😅
その頃歯が生え始めてたんです。
だから痒かったのかもしれません。
下の歯が半分くらい生えた今は
ほとんど言わなくなりました!
また復活するかもしれませんが😅
のけ反ったり、遊びだしたりするのは
あるあるかと😂

ママリ

①納豆と豆乳は大豆なので、今後保育園とか考えてるのなら計画的にお魚類など進めていった方が良いと思います。
魚やささみは細かく刻んだりほぐして、とろみをつけた野菜スープに混ぜてあげてました
②子供の口腔、嚥下能力の発達はとても個人差が大きいため、飲み込める状態でいいですよ。うちも後期まで割とドロドロでしたが、歯が上と下生えてきたりして噛んで飲み込めるようになりました。一歳近くても少しの粒でオエオエしてたら、ちょっと練習した方が良いと思います。
③は、あるあるですね😂
うちは音楽かけたりするとマシになりましたが未だに暴れますw

ぴー

どの番号の回答になるかわかりませんがうちの娘は2回食になったあたりからほぼ離乳食を食べてくれなくなりました💦
何か一口でも食べてくれればいい方で作ったものはほとんど捨ててました😂
月齢が進んで掴み食べができるようになった頃からまた食べるようになって気付けばがっつり食べる子になってました(笑)

その子のペースがあるので食べれるものを食べれるだけ上げてても大丈夫だと思います★
またミルクor母乳からの栄養の方が多い時期ですし☺

みかん

離乳食たくさん食べてくれる子ですが
①魚や鶏は片栗粉でとろみをつけると少しは食べやすかったみたいです。
今でも鯛と鶏肉は食べるのが遅くなり少し苦手ですが、豚肉とかカツオとか牛肉とかはすんなり食べます。食べやすいものを探してあげてもいいかもしれません。小児科医の工藤紀子先生も勧めていますし、彼女のインスタにも赤身肉のペーストの作り方がのっています!7ヶ月でまだあげないように、と書いてあるもの多いですが、海外ではそんな法則ないですし、アレルギー的にも消化的にも別に問題はないそうです。(また、母乳であれば鉄分が不足してくるので早いうちに赤身肉をあげるのをおすすめします。)

②もう10ヶ月ですが、まだ大きいサイズは苦手で口からでてきます。基本小さめサイズであげて、バナナやにんじんだけ大きめであげたりと、もぐもぐする練習ができるようにしてます。歯がしっかりはえてきたら急に食べてくれたりするので、焦らなくてもいいとは思いますが、これぐらいなら食べれるのねと把握するにも大きめ食材も毎日少しずつは取り入れるといいかもしれません。

③離乳食あるあるです!最近はすぐ立ち上がるし、食べ物こねこねして服や椅子になすりつけたり、動きにバラエティーがでてきてどんどん大変になるかもしれません😂眠いときとかぶるとギャーギャーになりますし💦がんばりましょう(>_<)

ぴこ

①娘はパサつくのが苦手だったみたいで片栗粉でとろみつけたら食べてくれました😊

②柔らかーく茹でてあげてお粥に混ぜたり同じく片栗粉でとろみつけしたら食べてくれました🥕

③うちも遊び食べ始まったので、こっちに注意向けるように何回も呼びかけたりおもちゃでこっち向かせて「あーんは?」って言うと口開けるのでその隙に食べさせてます😂