※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆばーば
住まい

どうでもいいアンケートをさせてください!今リビングの中に階段をつくろ…

どうでもいいアンケートをさせてください!
今リビングの中に階段をつくろうか
外に出そうかずーーーーっと悩んでます。

一人目が男の子で大きくなって
反抗期とかになった時リビング外だと一つも顔を合わせない日がでそうで私が寂しくなりそうなこと

もしリビング内だと子供が遊んでしまって怪我等しないか心配なこと、

ほかにもありますがどちらの方が多いのか、
もしくはどちらも体験談等あればうかがいたいです。

おうちは高気密のメーカーなので冷気とか暖気はあまり流れ出さないかなと思っています(知人宅の体験談から)

よろしければ♡をおしていってください🙇‍♀️💗!

コメント

ゆばーば

リビング内階段の方!

ゆばーば

リビング外階段の方!

まめちゃんママ

うちは、リビング内階段ではなく...玄関からリビング、リビングから階段へとリビングをとおってしか階段にいけません‼️

2児のママ🌈🧸

大きくなって部屋に自分がいて、外に出たくても、お客さんがリビングにいたら通りくいので私は外の方が好きです💦

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

あとは、息子の友達が家に来た場合リビング通っての階段…リビング常に綺麗にしとかないとってなります💦

• 8月26日
いろいろ

私は家にあまり人を本来入れたくない人なので、毎日子供の友達が来てたまり場になったとした時のことを考えると、リビングの外に階段の家を選びます!!

はじめてのママリ🔰

外にしました☺️
リビング階段って昔はほとんどなくて、ここ数年?10年?くらいの流行りですよね。
今の時代土地が狭く小さい家が多いので、少しでも廊下を減らして中を広くさせたいってことでリビング階段が流行ってるんだと思います。
ご飯の臭い、生活音、高機密とは言え冷房暖房等色々デメリットは多いですよー!
(あと、もしも今後女の子が生まれたら、リビング階段だと将来パンツを気にしたりしないといけません💦)

さゆり

前住んでたところがリビング階段でした。
子どもが階段登るようになってから危なくて危なくて💦
あとは冬場冷気がおりてきて暖房付けてても寒かったです💦
扉があればまだマシなのかもしれないですが、1階の生活音は2階に結構聞こえてました!
なので、私はリビング階段はやめるの一択でした☺️

あんよ

最近家買ってリビングイン階段にしました。

リビングに階段あろうが、外にあろうが、遊ぶものは遊ぶと思いますし
階段の上下にベビーゲート設置してしまえば、その点は無問題です☺️

のん

うちは玄関→リビング→廊下→階段となっているので、リビング階段ではありません。
リビングと廊下の間に扉があります。
そんな方法もありますよ。
リビング階段は音もうるさくなりがちですよね。

にこ

リビング外階段派です💡
自分が高校生の頃、リビング内階段の友人宅に遊びに行って、リビングで寛ぐお父さんの横を通って部屋に行った時に衝撃を受けました‼︎😂
自分は絶対嫌だ‼︎とその頃から思っていて、家を探すときも第一条件に上げました💦

ゆばーば

皆さま、

たくさんのコメントありがとうございます!🥺

もともと外階段の希望だったんですがインスタでとてもおしゃれで理想的な間取りをみてしまいミーハーが炸裂しました…😂

思い直せば片付けが大嫌いなので内階段はやめようかと思います。笑

ご意見ありがとうございました☺️!!