※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんでぃーさん
子育て・グッズ

テレビをよく見る6ヶ月の娘について相談です。最近、テレビに興味を持ちすぎているようで、心配しています。寝返りはできるが、すぐ泣いてしまうため、バンボで遊ばせています。テレビを見せすぎるのは問題でしょうか。

普段テレビはつけっぱなしですか?
我が家はつけっぱなし派の家庭なのですが、6ヶ月の娘はテレビが好きでじっと見ている事が多いです。
初めはお利口にしているので家事をする時などにDVDを見せたりすることから始まりました。
今はいないいないばぁのDVDを見せると手足をバタバタ!ニコニコ!キーーー!と奇声あげて喜びます笑
グズっても見せると落ち着くことも多いです。
普段も常にテレビがついていて、部屋も狭いのでいつも視界には入りやすいです。

最近は一緒に向かい合って遊んでいてもチラチラとテレビを気にする様子がり、あまり良くないのではと気になるようになりました。
消したテレビの真っ黒な画面を見つめて、あれ?テレビは?みたいな顔をすることもあります(;_;)
やはりあまり見せすぎるのは良くないのか‥
神経質になる必要はないのか‥

ちなみに寝返りはできますがすぐ泣いてしまうので、バンボに座らせて遊ばせることが多いです。

アドバイスがあればお願いします。

コメント

szk(^-^)

毎日テレビつけっぱなしです(^_^;)息子もチラチラテレビ見てます!
私もここ最近つけっぱなしでもいいのかな?と気になってました!(T_T)

• あんでぃーさん

あんでぃーさん

気になりますよね(;_;)!
    生活を変えた方がいいのか迷います‥

• 7月7日
るな

ウチはテレビをつけない派です。テレビの光が良くないのかなぁ…と思い。
それと産後、テレビをじーっと見ると頭が痛くなったので。

おかげで世の中のニュースが全くよく分かりません;^_^A

• あんでぃーさん

あんでぃーさん

子どもにとってはテレビはいらないですよね(._.)
    大人が見たいだけで^_^;
    確かにニュースわからなくなりますね(・・;)

• 7月7日