※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
家事・料理

10ヶ月の娘がいます。今は離乳食を1週間に一度、冷凍ストックを作ってい…

10ヶ月の娘がいます。
今は離乳食を1週間に一度、冷凍ストックを作っているのですが、1歳過ぎたら、もしくは、そろそろ大人の料理から取り分けにしていった方が良いのでしょうか😣

又、取り分けしてる方は、子供にも取り分けられるものを考えながら、大人のごはんの献立作りますか?
それとも大人のごはんから取り分けられるものだけ取り分けてますか?

もう少しで仕事復帰するので、できればすぐできる簡単なメニューが良くて…どんな風にやりくりしてますか?😭

コメント

ちゃちゃ

大人のご飯は大人のご飯として献立組んでます❁︎
(子どもの食べられる分も考えるの面倒なので。笑)

その中で取り分けられそうなものだけ取り分けて、足りない分は冷凍ストックしてた分を足して毎食食べさせてます❁︎

冷凍ストックもある程度置いておく方が便利ですよ✦ฺ︎

• ピケ

ピケ

子供の食べられるもの考えて、大人の献立考えて…だと大変ですよね💦
    無理に子供に合わせなくても大丈夫なんですね🤔💡
    平日なかなか時間なさそうなので、冷凍ストック併用いいですね👏✨

• 8月26日
ゆあ

普通食は1歳からあげてました!でも歯の生え具合などによってはもうそろそろいいのではないかなと思います🤫

私は子ども用で別々に作る暇がなかったので大人の料理を作ってる途中で子どものぶんだけ取り分けていました😌(味付けの際に薄味程度にして子ども分をとったあといつも通りの味付けにしたりとか‪☺︎‬)

• ピケ

ピケ

歯は7本生えてるので、そろそろいいんでしょうか?😥
    軟飯でむせたので、ごはんはまだ5倍粥で、味付けとかもほんの少ししかしてなくて😅
    保育園から「もう普通食ですか?」と言われて、逆にもう普通食でいいのかな!?と思ってしまって💦💦

なるほど、子供用にあえて作るの大変ですもんね😭😭
    大人の料理で取り分けできそうなのがあれば…という感じが良さそうですね✨

• 8月26日
Kぺい

もうすぐ11ヶ月になります!
私も最近それで悩み、昨日初めて予定はしてなかったのですが大人のから取り分けしてみました☺️
厚切り豚ロースとじゃがいもの味噌の照り焼きでしたが、味付け前に取り出して小さく刻み、冷凍ストックしてた他の野菜と一緒にほんの少〜しお味噌とお醤油加えてあげました!
いつもより濃いからか食い付き良かったです😂😂
そして私自身は、ラクに感じました!

• ピケ

ピケ

すごい、もう大人のごはんみたいですね😳✨
    いざやってみると楽なんですかね?😂
    子供用に作るのに慣れてしまって、すごくハードルが高く感じてしまって、、、笑
    やっぱり濃い味の方がおいしいですよね😅
    私も練習がてら、挑戦してみようと思います!

• 8月26日
しおり

1歳になる週から取り分けはじめました。
料理が苦手でほぼ毎日野菜炒めなんですが、青椒肉絲でも生姜焼きでも、味つける前に取り分けてます。刻んでちょっと味付けして、チンして柔らかくしてます。
これくらいなら9ヶ月からのもぐもぐ期でもできたな…と思いました😅

でも、3回分は用意できないので、ミートソースとおやきは冷凍ストックしています。

あと1品を足すのにベビーフードあげてます。ベビーフードあげないようにと思ってましたが、食べる量が増えてきて負担も増えて…。あげてもいいんだも思うようになってから気持ちが楽になりました。

• ピケ

ピケ

そうなんですね😳✨
    意外とやれば簡単なんでしょうか…あまり私自身要領が良くないので、大丈夫なのかな?って不安で😭

そうですよね、私も取り分けやるとしたら夜だけかな?と思ってます🤔
    やはり冷凍ストックはあった方が良いんですね✨

ベビーフード、私も避けてましたが、最近週に2、3回使ってます💦
    もっと量増えてきたら、さらに大変ですもんね😭
    自分が大変になりすぎないように、便利なものは頼りつつ、頑張ろうと思います!

• 8月26日