※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食進みが悪く、量が少ない。おかゆが好きでないよう。新しい食材を試してみる。2回食にして、おかゆと新しい食材を交互に。進め方がわからずアドバイスが欲しい。先週はつわりが酷く、離乳食の準備が難しかった。

7ヶ月になったばかりの子の離乳食について

とても進みが悪く、1回に量を食べません。
小さじ1食べたらいい方です
おかゆ自体あまり好きではないような感じです

全体量小さじ1しか食べてくれないので、それなら種類を試すしかないかなと思い今日はおかゆは食べさせず新しい食材だけあげました。

2回食にして、1回目おかゆだけ2回目新しい食材
とかにした方がいいんでしょうか?

全然食べてくれないので進め方がイマイチよくわかりません😂

また、先週1週間は私のつわりが酷く離乳食をなかなか準備できなかったので、毎日あげていたわけではなく1.2日に1回って感じでした😭

なんでもいいのでアドバイスが欲しいです

コメント

りまちゃん

食べる練習やいろんな食材に触れることが目的なので、無理してあげなくても大丈夫ですよ👌

おかゆに何か混ぜてみたり、お粥の形態を変えてみるのもいいと思います!
べちゃべちゃだったら少し硬めにしてみたり。

  • ぴの

    ぴの

    おかゆはBFも使いましたし、手作りでブレンダーにかけてみたり粒残してみたりと色々やりましたが変わりませんでした😂

    だいたい5口あたりが限度かなと思っています😥
    どんどん機嫌が悪くなり最終的にはのけぞって泣き始めるのでもうそうなるとあげることはできません😂

    とりあえずまだ1回だけでいいんでしょうか🤔

    • 8月26日
  • りまちゃん

    りまちゃん

    それは大変ですね😅💦
    うちは親が食べてるのみて
    食べたそうにしてたら日によって回数増やしたりしてました〜!

    あとは、、
    場所を変えれるなら変えてみてもいいかもしれません。
    高い椅子に座ってたら低い椅子に座ってみるとか、
    お膝に座らせて食べさせてみるとか、

    誤飲防止のストッパーのついてるスプーンを、食べさせるスプーンとは別に自分で持たせてみるとか、
    どうでしょう??

    • 8月26日
  • ぴの

    ぴの

    今日はなんとなく機嫌がよさそうなのでまた後で2回目あげてみようと思います😂

    場所や高さを変えるのは難しいです😭

    誤飲防止のスプーンなんてあるんですね!
    買ってみようと思います🙌🏻
    ありがとうございます😊

    • 8月26日