※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

2歳の男の子のママです。指差しや言葉が遅れていることに焦りを感じています。今からできるサポート方法を知りたいです。

来月2歳になる男の子のママです。
どうしたらいいですか?

息子は未だに応答の指差しができません。自然にできるようになるのかなと特に練習していたわけではないのですが、たまに絵本を見ながら「ネコはどれ?」などと聞くくらいです。
何か発見したときには指差し(といってもしっかり指差しの形の手にできないことも多い)をします。
欲しいものがある時はほぼ指差しではなく、私に抱っこをしてくれと要求して、自分で手を伸ばして取ります。行きたい方向を示す時は手を引っ張って連れて行ったり、抱っこを要求して手を伸ばしたり、身体を行きたい方向に傾けて伝えてきます。

言葉はあまり喋らず、単語はアンパンマンを指す「パンパン」のみ。その他は「いないいないばあ(動作をしながら)」、「あ、できたー(拍手)」、「ないない!(いらない時や拒否する時など)」「あちちー」「かっ!(行こうかの意味)」くらいです。
動作模倣は上手で、よく手遊びやEテレのダンスなどを踊ります。いとこなどと遊ぶのも好きで、人と関わるのは好きみたいですが、人見知りもあります。

ゴミポイや脱いだ靴下をカゴにいれることは頼んだらできます。「ジュース飲む?お菓子食べる?」とグズグズを止めるし、「ダメだよ」というとグズグズしたり悲しい顔したりするのでわかっていると思います。

あと、夜泣きが酷かった頃の昼間(私が体調不良の時)や後追いがひどくて家事ができないからといってテレビを長い時間見せてました。すっかりテレビっ子になってしまい、リモコンを持ってきて見せろと言ってくるし、スマホも旦那が触らせるようになってからずーっと触ってます。コロナで外で遊べなくなってからさらに拍車がかかってきた感じです。

こんな育児をしておいて、今更喋らないことや指差ししないことを焦ってダメなママなのは分かっています。今からできることはないでしょうか。

コメント

ママリ

そこまで色々できるならそのうち喋りだすと思いますけどね🤭💓
今から何かしたいならテレビを辞める事、スマホを使わせない事でしょうか🤔
時間決めて短時間のみ見せるとかして、あとは静かな環境で話しかけたり絵本読んであげるといいと思います☺️

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます😊
    2歳になったら喋るってよく聞くのに全然そんな感じがしなくて、いつまでも応答の指差しできないし、会話が一方通行な気がして怖かったんです…
    テレビとスマホやめてみます!1ヶ月がんばります!

    • 8月26日
おか

うちの子も来月で2歳になりますが、きなこもちさんの息子さんと似ていたのでコメントさせていただきました!!

うちも「◯◯はどれ?」と言っても指さしをしません😭
自分が興味あるものには指さしをして教えてくれたりはします。
また高いとこにあるものを取りたい時は抱っこを要求して自分で取ったり、行きたいとこがあれば私の手を引っ張って一緒に行こうとする動作は同じです!
言葉も数える程度でアンパンマンは「アパ」です!笑
EテレのダンスやCMでも手真似をしたり、知らない人にもバイバイをしたりと人と関わるのも同じです!
後、うちは落ち着きがないです😅

言葉も遅いし、指さしも出来ないと不安ですよね😥
2歳までは様子を見たいとこですが、そうこう言っている内にもう来月ですし、、、。
うちは絵本で指さしの練習を再度始めたいと思っています!
まだまだパラパラめくって読み聞かせは出来ませんが😓

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます♪
    ウチの息子とおんなじですね😭💦すっごく親近感湧きます!!
    家の中ではあちこち走り回ってますが、外ではビビリなのでママにべったりです💦

    そうなんですよね…2歳まであっという間に過ぎてしまいそうで…
    絵本はうちも読み聞かせはかなり難しいです😭好きな絵のところで指差しするくらいで、あとはパラパラめくって強制終了されます😵💦

    お互いゆっくりペースですが、辛抱強く見守っていかなきゃですね👶

    • 8月29日
  • おか

    おか

    私も状況が同じ過ぎて、とても親近感湧きます!!
    息子さんは外ではママにべったりなんですね!
    うちは好奇心旺盛でダッシュで走り回って追いかけるのが大変です😅
    最近は手を繋いでくれるようにはなったんですがね😌

    絵本もパラパラ強制終了😵
    ほんと、同じです!笑

    そうですね!
    成長は絶対しますし、見守っていきましょう✨

    • 8月29日
  • さら

    さら

    ダッシュで走り回るのも大変ですよね💦😭手を繋いでくれるの嬉しいですよね🥰
    お互い頑張りましょう👶✨

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

前の投稿に失礼します。
うちの息子もあと数日で二歳になり同じような感じでして、、、少し心配しています😢きなこもちさんの息子さんはその後どうでしょうか?お時間あれば教えてもらえると嬉しいです。

  • さら

    さら

    こんにちは😊
    お子さんが似たような感じなんですね。他の子より言葉が遅れていると心配になりますよね…

    ウチの息子は現在2歳5ヶ月になりました。
    言葉については正直あんまり…という感じです。この5ヶ月で話し言葉は増えました(「ないねー(物がなくなったとき)」「あったかーい」など」)。でも、単語に関しては増えてないです(アンパンマンのみ)。
    理解については少し成長していて、「頭なでなでして」「お尻ふりふり」「タッチ!(ハイタッチして)」「ぴょんぴょんして」は指示に従えます。
    応答の指差しはほとんど出来ず、要求の指差しは2歳4ヶ月に旦那が教えてやっとするようになりました。それでも、まだ欲しい物の方に手を投げる(クレーン現象)のほうが多いですね。私が「どれ?」と聞くとちょっとやるかなーってくらいです。
    動作模倣はさらに上手にできるようになりました。

    やりたいことをやめさせたときの癇癪もすごいし、好きなことは何時間もやり続けるし、偏食もあります。トミカも並べることも多いです。
    でも、ブーブーと転がして遊ぶことも同じくらいあるし、こっちの反応みて息子が行動を変えたり、写真撮ろうとカメラを向けると一緒にポーズすることもあります。

    なので、自閉症のような発達障害の特性も当てはまるところもあるし、特性に全然当てはまらないところもあって、正直息子がどうなのかは未だにわかっていません。
    もやもやして辛いので、とりあえず3月末に発達相談(検査と面談)を役所に受けにいくことになってます👶
    3歳くらいにならないと診断とかは難しいらしいのでどうなるかわからないですが😭💦

    長々とすみません💦

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

お忙しい時に詳しくありがとうございます。

やはり2歳ではなかなか診断がおりませんよね😣
色々当てはまると心配ですよね😭
うちもトミカにハマり一時期並べたり息子自身が寝転んで遊んでいたのですが、プラレールにもハマり最近はやらなくなりました❗️
癇癪もすごいし、偏食ありです😣
こっちの言ってることはわかってるようですが上のお姉ちゃんと違いすぎて😫

うちももうすぐ二歳児検診があるのでちょっと相談してみようかなとおもっています‼️
ありがとうございました!

  • さら

    さら

    周りの子達から遅れてると本当に不安になりますよね…
    息子は発達障害かもしれないし、障害じゃないけどゆっくりな子かもしれない。どちらにしても、息子のことは大好きなので息子とお喋りできる日が来るのを楽しみにがんばってます😊
    二歳児検診で少しでももやもやが晴れますように🥰

    • 2月25日