※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoまま♡
ココロ・悩み

近所のおばさんが過干渉でストレス。自治会長さんの助けでお付き合い続けるも、娘への過剰な愛情に困惑。要らない干渉に悩み中。

ストレスを吐き出させてください😭

以前、ここでご近所のおばさんのありがた迷惑について相談させてもらいました。簡単に言うと、近所のおばさんがうちの娘を過剰に可愛がるようになってきて、会えない日があると家に押しかけてきて娘の顔を見せろと言ってきたり、育児にどんどん口出ししてきたりといったかんじの内容です。

出かけようとすると必ず娘を預かってくれると言うのですが、今は目が離せない時期だし他人には預けたくなくて、ママリで断り方を教えてもらって、申し訳ないので大丈夫ですとお断りをしたり、ママ友ができたアピールをして距離を置こうとしてきました。しかし相変わらず過剰に娘を可愛がります。

最近暑いので、出かける前に車に冷房をかけるのですが、車のエンジンがかかったのを窓から確認するとうちへ来ます。(お向かいさんで、うちはアパートです)
そして、出かけるなら暑いから娘を置いていけと。やんわりお断りすると、娘に向かって「暑いのにいきたくないでしゅよね〜?かわいそうにかわいそうに、、」と言います。
でかけ先もどこか聞いてきて、用事と言うとなんの用事?○○ちゃん(娘)連れてく必要あるの?といったかんじです。

又、夜7時くらいのちょうど忙しい時間帯にピンポンしてきて、外は涼しいから娘を今連れてこいとか。
さらにはお風呂に入っていると、外に娘の声が聞こえるらしく、外から「○○(娘)ちゃーん!お風呂入ってるの〜?」と声をかけてくるとか、、。

その他にも、、。娘は人見知りがあり、おばさんにおいでと言われると泣くのですが、泣いてもおかまいなしにわたしから無理矢理引き離して抱っこして、娘にわたしが見えないようにしたりすることもしょっちゅうです。
会わなきゃいいのですが、お向かいさんで、わたしたちが外出する気配があると出てきます。。。

孫みたいに思っているようで悪気はないし、自治会長さんで助けられていることもあるのでお付き合いをやめることはできず、今すぐ解決する方法は無いと分かっています。でも、ストレスがたまります。。はぁ😭
ここで書くことで少しすっきりします。
ただの愚痴になってしまいました。
読んでくださってありがとうございました😭

コメント

あずきママ

えー(  Д ) ⊙ ⊙
めんどくさいですね……

他の子供にもそんな感じなんですかね?

• satoまま♡

satoまま♡

コメントありがとうございます😭
    長文をよんでくれて感謝です(T_T)

めんどくさいですよね…😭😭
    近所は小学校高学年〜中学生が多いので、うちみたいな小さい赤ちゃんがいなくて余計かわいいのかもしれません。
    他の学生には、登下校のときにいってらっしゃ〜いとか言っている程度みたいです🌀
    うちもそれくらいで十分なのに〜(T_T)

• 7月7日
  • あずきママ

あずきママ

家族から相手にされてないからとかなんですかね……
    う~ん……
    ハッキリ言った方が楽かも知れませんね。
    出掛ける度に色々言われたらノイローゼになりそうです´›﹏‹`

• 7月7日
  • satoまま♡

satoまま♡

考えてませんでしたが家族から相手にされてないってもしかしたらあるかもしれません!!💡

ご主人と2人暮らしで、今日預かると言ってきたときにはご主人がゴルフに行っていて一人だとおっしゃってました😲💧
    もしやそのせい、、?!

やっぱりはっきり言うのが1番ですよね。
    お恥ずかしながらまだそこまでの勇気がなく😣
    関係がこじれたらさらにやっかいなことになりそうで😱😱

もうどうしても無理!だったら言うしかないですね😣

• 7月7日
  • あずきママ

あずきママ

多分、相手にされてないかと……
    働いてる時にそうゆう方、多かった印象です……

旦那さんから言ってもらうか……
    お母様から言ってもらったり角が立たない感じで言ってもらうのはどうですか?

• 7月7日
  • satoまま♡

satoまま♡

なーるほど。。。相手にされていないっていうの納得です。

母は遠方のため近くにいません😣
    主人もけっこうそのおばさんにイライラしていて、俺もうキレていい?と言ってます😨
    そんなおおごとにはしないでーと止めてます。主人がキレずにちょっと言い方を考えて伝えてくれるといいのですが😭
    主人にちょっと相談してみます、いい提案ありがとうございます🙇💦

• 7月7日
匿名希望(^^)

以前の投稿拝見しました✨
まだありがた迷惑が続いてるのはお辛いですね💦💦
もうはっきりと迷惑ですと言わないとわかならないのかもしれないですね>_<

• satoまま♡

satoまま♡

前の投稿も読んでいただきすみません(T_T)コメントありがとうございます🙇

そうですよね、迷惑と言わないと無理ですよねこれは…。
    自治会長さんで地区のボス的な方なので、そこまではっきり言えない自分がいます。情けないです😣

もう本気で耐えられなくなったらやっぱりはっきり言うのが1番ですよね🌀

• 7月7日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

このまま我慢すると言うタイミングを逃してしまう場合もあるので、すぐにでも迷惑ですってはっきり言った方がいいと思いますよ>_<💦
    確かに自治会長さんっていう立場だから言いづらいというお気持ちもわかりますが、satoまま♡さんの心に何か起きてからでは遅いですからね>_<‼︎

• 7月7日
  • satoまま♡

satoまま♡

おっしゃる通りですね😣

とっても噂好きな方なので、お気を悪くして関係がこじれたら、なんだか余計やっかいなことになりそうでそれはそれで恐ろしいです😱

でも、娘を一人で預けるのはわたしが心配で無理です〜くらいは言おうかなと思います😣
    今までは理由をつけて逃げていて、それで迷惑がっていると察してくれるかと期待しましたがダメですね😣

• 7月7日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

わかる人にはわかると思いますよ( ^ω^ )✨

お気持ちはありがたいですが何か起きたら心配なので預けると言う事は出来ないです>_<
    っと言った方がいいかもですね!
    逃げると追ってくる方なのかもしれないですね💦

• 7月7日
  • satoまま♡

satoまま♡

そのお言葉をまるまる使わせてもらうかもしれません💦

変に逃げてしつこくなると面倒なので、それくらいははっきり言わないとですね。

具体的な言い方を教えてくださりありがとうございます😭

• 7月7日

めんどくさ…!
度が過ぎてますね〜…😓

お向かいだったら避けるに避けれないですね…
保育園や幼稚園に通い出したらもっとビシャッと言い切れるのかな…(毎日忙しいし、行事等もあるし、通い出したら子どもなりに疲れて休憩させてやる事も必要と思うので…)

• satoまま♡

satoまま♡

長文読んでコメントくださりありがとうございます🙇💦

やっぱりめんどくさいですよね…?💦

そうなんです、お向かいなのでなかなか…。
    保育園など行きだしたら、確かに今より言いやすくなるかもしれません!

児童館は通っていて、児童館に行く日は暑くてかわいそうとぶつくさいいつつ引き下がってくれるのでまだマシです。
    ママ友のところへ行くと言うと、そのママ友の家はどこか、帰宅は何時かというところまで詮索されて、もう何がしたいのかハテナ??状態です😱

• 7月7日

退会ユーザー

そうですよ!
    保育園や幼稚園通い出したら、絶対朝夕ばたばた忙しいですから!

予定やら聞いてくるのも、大きなお世話ですね〜😓
    そんな人ん家教えられませんよ〜!とか、予定は未定です〜とか適当にかわすしかないでしょうかね…😅

• 7月7日
  • satoまま♡

satoまま♡

ですよね💦
    2歳頃に保育園は考えています。
    こっちも暇だと思われてるからこうなるんですかね。
    忙しいアピールしてみます!!

ほんと大きなお世話です!
    予定聞かれるとごまかしつつ何か答えてしまうので、未定っていうのもいいですね😲
    使わせていただきます、助かります😣

• 7月7日
towa

あー恐ろしい(>_<)
それってかなり迷惑ですね…
放っておいて欲しい。。
近くに他の赤ちゃんいたらまた違うんですかね?
引っ越しも出来ないでしょうし、きっぱりお断りしたいところですね(>_<)

• satoまま♡

satoまま♡

長文読んでコメントもくださりありがとうございます🙇

やっぱり迷惑ですよね😱

今年の10月に、うちのアパートのお隣のお家に赤ちゃんが産まれる予定だそうです。
    それで少しは解消されれば良いのですが…💦

はい、引っ越しもまだ考えていないので、一番ははっきり気持ちをお伝えするのがいいですよね(T_T)
    でも今はまだそこまでの勇気がありません。情けないですが😣
    関係をこじらせると、さらにやっかいなことになりそうな予感がして🌀

今のアパートに永住するつもりではなく、数年後には家を建てたいと思っているので、なんとか頑張ります…(T_T)

• 7月7日
mi

かなり迷惑ですね…
かといって迷惑です。と伝えたら
今後何されるかわからないような気もします…
そういう人が1番難しいですよね(;_;)

その方はきっと娘さんが可愛くて仕方なくて
唯一の楽しみなのかもしれないですね!されてる側は迷惑でしかないですけど…

• satoまま♡

satoまま♡

長文読んでコメントもくださりありがとうございます😣

そうそう、そうなんです。
    すごい迷惑だけど、迷惑ですと言ったら角がたってなんだかよからぬ事になりそうで😭

可愛がってくれているのは邪険にできないので難しいです🌀

でも気持ちを分かってくださるだけですっきりしました、ありがとうございます😭

• 7月7日
まこ

わかります!同じです!
うちの町内は老人が多くて赤ちゃんをとても可愛がってくれるのはありがたいですが、見といてあげる。や、勝手につれていく、育児に口をだすはほんとに迷惑ですよね(><)
最近は祖との様子をうかがいながらいないことを確認して散歩にいったりしてます(;´д`)
人見知りで泣いてるのにおかまいなし!あなたの孫じゃないのよ~!ってかんじですよね(ToT)
これからずっと続くと思うとつらいですよね~(><)一歳二歳になったらきっともっとグイグイきそうです!

• satoまま♡

satoまま♡

長文読んでコメントもくださりありがとうございます😣

わー!同じですね💧!!
    まさにうちですね😨

やっぱり外の様子を伺って行動してしまいますよね?
    ほんと、1歳2歳で歩くようになったりすれば凄そうです🌀

内心迷惑してますが、相手は悪気なくて、むしろ子育てを助けてあげてる!って思っているかんじなのであまりツンツンした態度はとれなくて😭

同じような方がいらして、励まされました。ありがとうございます😭

• 7月7日