※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がトイレでおしっこができず、トレーニングパンツを履かせても嫌がる。幼稚園に通わせるため心配。どうしたらいい?

2歳9ヶ月の娘がいます。
トイレでおしっこがまったくできません😔
遅いでしょうか?💦
誘って補助便座には最近座ってくれますが、おしっこ出る感覚分からずおむつにうんちした時はした後ですが教えてくれます。
補助便座に座っても数分すると怖いのか嫌がって降りたがります😔💦
来年春から幼稚園に通わせる予定なので、トイレできないとまずいですよね?
トレーニングパンツ履かせてどのようにしたらいいのでしょうか?

コメント

🧸

幼稚園によっては
オムツ外れてなくても大丈夫な園もあって、行かせたい園に聞いてみるのがいいと思います!
友達のところは外れてなくてもOKと言ってました✨
うちは最初からおもらし覚悟で普通のパンツ履かせてました!
最初の数回はおもらししましたが
すぐにおしっこの感覚を覚えて、
1度トイレが出来てからはおもらししてないです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳行きたいとこは決まってるので、問い合わせてみようかなと思います💦
    トイレは短期間でも、できるものでしょうか?
    いきなりトレーニングパンツ履かせてみたほうがいいんですかね?
    濡れてる感覚を覚えさせるために😔

• 8月26日
  • 🧸

🧸

よく、3歳になって始めたら
    1週間で外れたとか聞くので
    タイミングが来ればすぐ外れるんじゃないかなと思いますけどね💦
    おもらししても大丈夫でしたら
    パンツ履かせちゃってもいいかもしれないですね!
    うちは娘がマイメロとキティちゃん好きでそれ買って喜んで履いてます✨

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

おもらしは絶対やるので、それ覚悟で履かせてみようかなと思います!💪
    幼稚園直前で短期間で頑張ろうかとも思ってますが、今薄着の時期だし私もなんとか頑張れそうなのでやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月26日
ままり

うちの子も全然できずに3才過ぎてようやくできるようになりました😅自分でトイレと言ってできるようになったのは3ヶ月くらい前からです。
私もどうしたらいいのか分からずで悩みましたが、パンツでお漏らし何度もしたり、トイレは?と声かけしていくうちに自然とトイレと言えるようになりました😃
焦らずそのうちできると気長に待っていればできるようになりますよ✨😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    最近できるようになったんですね☺️
    私もおもらし覚悟で履かせて声掛けしてみます💪
    2人目妊娠してらっしゃるんですね✨
    妊娠週数一緒ですね!☺️

• 8月26日

長男は、オムツだと濡れても教えてくれなかったため、お漏らし覚悟でトレーニングパンツにしました。
しばらくは漏らしてましたが、濡れるとすぐ分かり気持ち悪いため教えてくれるようになりました。
長男が通っている幼稚園はオムツ禁止ですが、「漏らしても大丈夫です!着替えはたくさん用意してます。」と仰っていただき、先生たちも暖かく見守ってくれています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    おむつ禁止ですが、先生たちは優しく言ってくださるのは嬉しいですね😭
    漏れて気持ち悪い感覚分からせないとやっぱりダメなんですね。
    私も頑張ってみます💪

• 8月26日
そーママ

うちは保育園ですが、同じ感じです!
補助便座には座るけど、まだ成功は1回しかなく、お休みの日とか保育園でも室内の日はトレパン履いて漏らしてます。笑
濡れた感覚を覚えさせる&おしっこのタイミングを見てトイレに誘うって感じです。

うちは、休みの日で家にいる時だけなのでタイミングがまだよくわかりませんが、お風呂に行くとしたがるのでお風呂前に誘ったりしてますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    おしっこしてるタイミングも、イマイチ分からなくてかなり苦戦してます💦
    やっぱり漏らしてる感覚を少しずつ覚えさせてくのが大事なんですね。
    やってみます!☺️
    ご飯後寝る前とかも誘ってみます!

• 8月26日