※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👦👼💓
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が早起きで困っています。部屋は暗いが光が漏れており、対策が難しいです。早起き対策についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の男の子育てています!
最近日の出が早いせいかとっても早起きです😂
夜の19時すぎに寝て夜中2時頃授乳して朝の5時頃に起きて一人で這って遊んでいます😂

早い時は4時半、遅くても5時半には起きるんですよね😓

もう少し寝てくれればいいのにーーーーって思ってしまいます

部屋は豆電球なしの真っ暗で遮光カーテンなんですが、隙間から光が漏れてるので、光対策は手のうちようがなさそうです…

みなさんは、お子さんが早起きしてる時ってどうしてますか?

私は寝たフリしてますが、色んなものに捕まったり、ぶつかったりで落ち着かないです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

1人で遊んでくれているなら寝たふりで様子見してます😊
寝室にも少しおもちゃを置いているので、それで勝手に遊んで放置、いつの間にか寝てくれたりもしてます。

寝室に怪我しそうなものは置かないようにして安全にはしています。

すみっコでくらしたい

うちの子もにその頃2回食に切り替わってミルクの量が減ってきてから朝起きるようになってきました。
19時から夜通し寝てるから仕方ないのかもしれませんが
1ヶ月考えて分かったことは
エアコンで乾燥して再入眠を妨げていたということでした。
夏ですが空気清浄機についてる加湿機能をつかい
濡れたお風呂上がりのタオルを部屋に干してあげると30分~1時間ほ睡眠時間が延びました!
あと、起きてから15分くらい様子みて寝そうになければとりあえずお水を飲ませるようにしています。
そうしたら7時までにもう一度寝ることも増えてきました。
6時以降に起きたらお水だけ飲ませて起きてもいいし寝てもいいしって感じで7時まではベッドで過ごしてもらってます。

• 👦👦👼💓

👦👦👼💓

え!そうなんですね!!!
    湿度あげてみます^^
    ちなみにエアコンって何度ですか?
    ずっと付けっぱなしですか??
    朝方涼しいので3時頃切れるようにしちゃってるんですが💦

• 8月26日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

暑い地域でマンションの上の階に部屋がないので日中の熱が籠って暑いんですよね^^;
    なので26~27度でエアコンつけてます。
    エアコンが勝手に除湿してるので大人でも朝起きたら喉かわいてます。
    途中で切れたとしても締め切ってる中で4時半までに湿度ってちょうどよくなりますかね?

• 8月26日
  • 👦👦👼💓

👦👦👼💓

私も27度設定です!
    エアコンが途中で切れた後は少しじめじめして暑いのでやはりつけっぱなしの方がいいかなとも思うんですが、体がだるくなってしまう気がして途中で切ってるんですよね〜😂

住んでる地域、家の環境も大きいかもしれないですけど私のところは湿度多少上がってじめじめしてきます!笑

• 8月26日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

そうなんですね!
    エアコンて難しいですよね、
    それなら逆に暑くて寝れないんですかね?
    部屋の適温ってずっと保てないのでいつも試行錯誤です^^;

うちはとりあえず扇風機で空気を回すようにしてます。
    寝室にエアコンがないのでリビングから扇風機で風を送るのと
    娘のベットの近くに小さい扇風機を上向きに置いてます!

• 8月26日
  • 👦👦👼💓

👦👦👼💓

工夫されてるんですね!
    すごいです✨

暑くて寝られない可能性もありそうですよね🤔今日は付けっぱなしにしてみます!

我が家は寝室にクーラー付いているんですが、扇風機を置くと息子がコードで遊んでしまうのでその対策ができない限りは扇風機使えないです😂

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

去年そんな感じでした!
朝5時前にお散歩行ったりしてました♪
案外犬の散歩してる人がたくさんいたりして、なんだ、私だけじゃないじゃんって気が楽になりました♪