※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいよう
子育て・グッズ

中3と中1の息子が兄弟ゲンカで悩んでいます。中1の子が暴力を振るい、ショックを受けています。皆さんはどのように対処していますか?

私は3人の息子の母です。
最近、中3と中1の息子のバトルが絶えません…
と言っても、中1の子がやられて終わりというパターンが多いですが…
その度に中3の子には暴力はいけないと叱りますが…
そのせいか中1の子が友達に痛いことをしていると聞きました。
もうショックでした…

兄弟ゲンカ みなさんの家庭では、どのように対処しておられますか?

コメント

まるりん*

思春期真っ只中のお子さんの子育てお疲れ様です。
私自身はまだ子供が小さいのですが、私の弟2人がまさに中3と中1の頃バトルが絶えませんでした。

母、父は、基本放置でした。笑
でも、傷つけることや痛めつけることなどしたときは、父が凄まじかったです。手はあげませんが、体から出るオーラが一瞬で変わり。あ、これやばいやつや…ってなりました。
結果的には正座をさせて諭すように話しをしてました。

もちろん厳しい態度は変えませんが、手をあげるよりよっぽどいいと思った記憶があります!
そんな弟たちも今では、姉を差し置いて2人で飲みに行く仲です。

兄弟げんかも必要な時期ってあると思います。
でも、弟さんが友達をはけ口にしているのは良くないとは思うのでそこはしっかりきつくお灸を据えてあげるべきかな…と思いました!

生意気な意見ですみませんが、お役に立てると嬉しいです😊

• すいよう

すいよう

ありがとうございます。
    最近の私の悩みだったので、返信嬉しいです。

私も暴力はいけないと思います
    ‼︎これからも、そのことをしっかりと伝えていかないといけないと思いました‼︎
    根気強く説明して、人の痛みがわかる人になってほしいです。

いつか、まるりんさんのお兄さんたちみたいな仲になってほしいです。

• 7月7日
ももも。

私の 旦那兄弟に なりますが笑

旦那(20) 義父(48) 義弟(16) 義妹(10) 義弟(5) は 毎日 バトルです(´・ω・`)
怒鳴りあい 殴り合い 時には 包丁や椅子を投げ合ってます(´・ω・`)

あまり エスカレートすると 私、義母、義妹(18)が うっさいねん!!!ええ加減にしい!!!と 怒鳴ると やめます(´・ω・`)

それでも 治らない時は 義母が 喧嘩している当人達を 外へ出して 見よって痛いわ。外でして。 と 冷たく 言ってます。

私自身も 自身の弟への 兄からの 暴言、暴力 激しかったです。
でも 私も 兄も 高校に入った途端に しなくなりました。
そういう事で 抑えつける自分が 恥ずかしい事をしている痛い自分だと 気づいたからです。
中学生の時は いきりたい時期なので 周りの影響もあるかと思いますが 高校に入り 大人への価値観も変わるので そこで 正しい方向へ変わってくれるといいですね(´・ω・`)

親が あれこれ 言うと 暴力をしている側は 鬱陶しい こいつばっか守って。と逆効果に感じたりもします(´・ω・`)

• すいよう

すいよう

ありがとうございます。

なかなか激しいお家ですね 笑

そうなんですよね。あんまり言いすぎると、鬱陶しいし、片方だけに言うのもおかしいし、逆効果ですよね!
    母は偉大の言葉があるように、私もデン!とかまえます!

• 7月7日
  • ももも。

ももも。

11人家族で 全員が 気性が荒く 短気なので 毎日 戦争です笑
    おかげで 1歳の息子も みんなの真似をしだして 口が悪く 私に おい! とか 言ってくるようになりました😭

頑張ってください😭

• 7月7日
MNYママ😊

ウチは、中3が娘、中1が、息子です。
今は、滅多に喧嘩せず、仲良くしゃべっています。性別が違うからだとはおもいます。
小学生時代に喧嘩ばかりの時期、お互い話しもしない時期があり、今です。
中1の息子さんが、友達に痛い事をしているというのは、誰からきいたのですか?また、具体的にどういった事ですか?
ウチの中1の息子も、友達とふざけ合ううち、力がはいったり、思いがけずヨロケたりで、お友達の方だったり、息子の方だったりが痛かったり、青アザになること、がしょっちゅうです。お互いがやり過ぎたな。で終わっていると担任から聞いたことはあり、
もう、中学生なんだから、小学生みたいなふざけ合いをしないよう注意をしましたが…です。反抗期でもあるので、そんな事くらいでいちいち何?みたいな態度なので、結局、その態度について、また叱ったり。
ガミガミ言ってもしたかない、ココという時にビシっと、と思うんですが、なかなかです。兄弟喧嘩のお応えにならず、すいません。

• すいよう

すいよう

回答ありがとうございます。
    二男の痛いことをしているというのは長男から聞きました。でも具体的なことはわからないし、長男の勘違いかもしれませんし、それに何かあれば学校から連絡ありますよね…なのでそこは二男を信じようと思ってます。
    今は、長男にしっかりと痛い目にあった人の気持ちとか、痛みとかわかる人になってほしいと思ってることを旦那と一緒に話しました。あれから数日しかたってないですが、今の所暴力はなくなりました!

これからも一回一回向き合って、頑張って子育てします!お互い頑張りましょうね!

• 7月9日
*あるふぁ*

うちの主人は、3兄弟で育った長男です。

中学、高校は2個差の弟とそれはもうやりあったと言っていましたΣ(。>艸<。)
三男とは5個違うため、まったく喧嘩はなかったみたいです。
ただ、真ん中の弟が腹いせに三男をいじめていたみたいですが…
今では、真ん中と三男はめちゃめちゃ仲良しで、それを温かい目で見てる長男みたいな仲です。

やっぱり歳が近いと喧嘩するものなんですかね。
私も3兄弟で2個上の兄と11個下の妹がいますが、2個上の兄とは小学生のときしょっちゅう喧嘩していました。

ちなみに主人のお母さんは、逞しい人で喧嘩両成敗か放っておくとのことでした。

• すいよう

すいよう

回答ありがとうございます。
    やっぱり男兄弟のケンカは避けては通れないんですよね。逆にないとダメなんですね。
    今だけだと思い、あみこさんの旦那様たちのようになってくれるようにと思います。また、お母様のような気持ちも必要ですね〜
    アドバイスありがとうございます!

• 7月9日
たかこた

アドバイスでもなんでもないのですが、我が子も上2人が2歳差の男の子です。今でもケンカばかりなのに、大きくなったら更にパワーアップするのですね。。。覚悟しなければ。

• すいよう

すいよう

ありがとうございます。
    大きくなったらパワーアップはすると思います。が、頑張って楽しんで子育てしましょうね!私も頑張ります!

• 7月9日