※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種は生後何ヶ月から打つのが適切でしょうか。副反応が心配で6ヶ月になっても躊躇しています。

インフルエンザの予防接種は生後6ヶ月になったら打ってますか⁉️
前回の予防接種の副反応で高熱が出ました。
小児肺炎球菌ではないかと(複数打った)言われました。ちょうどインフルエンザの予防接種時期に6ヶ月になりますが、副反応が心配というのもあり、6ヶ月になってすぐ接種に対して少し抵抗があります。
何ヶ月頃から打ちますか⁉️

コメント

ぐるにゃー

うちは二人とも1歳すぎてからにしてます。
6か月から打てるけど、1歳未満はあまり意味がないって聞いたことがあって…
真偽はわかりませんが😅💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか⁉️
    意味がないなら痛い思いしなくてもいいですね💦
    ありがとうございました😊

    • 8月26日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1歳未満は打っても抗体がほぼつかないので意味が無いって言われました。1歳過ぎてからがいいかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    意味がないと初めて聞きました⁉️
    打つところでした💦
    今年はやめておこうと思います❗️
    ありがとうございました😊

    • 8月26日
あち

保育園などで集団生活させるなら効果は微妙だけど打った方がいいかなー、でもまだ保育園とか行かないなら打たなくていいよー!その代わり念の為ママは打っておいてね!言われたので私は打って息子は打ちませんでした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    上の子が打つ時に私も打とうとは思っています^_^
    集団生活はまだなので今回は見送ろうかと思います‼️
    ありがとうございました😊

    • 8月27日