※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
子育て・グッズ

支援センターで息子が他の子に「ばっちい」と言われ、親が注意しなかった。気になり、他の意見を聞きたい。

支援センターでの出来事です。私はモヤモヤしたのですが、ご意見お聞かせください。
1歳の息子と支援センターで遊んでいたら3歳くらいの男の子が近づいてきて、息子の顔をじーっと見て「鼻くそついてる!ばっちい!」と言ってきました。息子は鼻くそがついてた訳でなく、傷がついて大きいかさぶたになっていただけなんです。小さい子のいうことなので気にせず最初はニコニコしていたんですが、息子を見かける度 「ばっちい!」と言ってきて、終いには息子を突き飛ばしてきました。突き飛ばしたときは、親はその子を見ておらず代わりに支援センターの先生が注意してくれました。
親は1回もその子を注意せず、息子をばっちいと言っていた時も近くで見ていたはずなのに、全く何も言われずニコニコ他のママさんと談笑していました。
小さい子のいうことだし、そんなの日常茶飯事なので気にする私がおかしいのでしょうか。初めてのことでモヤモヤしてしまいました。私なら自分の息子が他の子にそんなことを言ったりしたら注意しますし、親の方にも謝ります。
皆さんの意見も良かったら教えて下さい。

コメント

野口さんさん

小さい子の言うことでしょうが
子供が同じことしたらおこります。

そもそも支援センターはお喋りの場では
ないのでその母親がおかしいです。(^^;;

• みや。

みや。

やはり自分の子なら注意しますよね^^;
    何度も息子をばっちいと言われ、さすがにイラッとしてしまいました。見た目は40代くらいの優しそうなお母さんだったのですが…

• 7月7日
惣菜担当

それはモヤモヤしちゃいますね。
ぶじい。さんはその子に注意はしなかったのですか?

• みや。

みや。

他の子にそういうことを言われたり、されたりしたのが初めてだったので、どうしていいかわからず注意はしませんでした。
    こういう時って、他の子でも注意すべきなんでしょうか?難しいですよね(´・_・`)

• 7月7日
  • 惣菜担当

惣菜担当

他人の子であっても、我が子をに暴言暴力されたなら注意した方が良いと思います。
    じゃないと、お子さんがただ傷付き、しかもママは自分を守ってはくれないって思っちゃいますよ💦
    「そんなこと言われたら悲しくなっちゃうよ」「汚くないんだよ」「突き飛ばすのはいけないことだよ!」とか。
    もちろん放置ママが一番悪いんですけどね。

• 7月7日
  • みや。

みや。

そうですよね。今まで周りの子は優しくしてくれる子ばかりだったので、初めてのことにかなり戸惑っていました。今からきっとトラブルも沢山出てくると思うので、次からそういうことがあったときはちゃんと注意できるように自分の子のためにもしっかりしたいと思います。

• 7月7日
あやち*

放置なんですね〜
支援センターってそおゆう
お母さんいますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
子供見ずにベラベラ…あれ
すごくイラッてします←
あんたが井戸端会議する為の
場所じゃない!って……

なんか愚痴になってしまった
ごめんなさい😓💦

私も注意します!
いくら子供の言う事だとしても
突き飛ばすなんて…それに子供は
親が知らない間に傷付いてたり
する事ありますもんね(´・・`)

長々と失礼しましたm(_ _)m

• みや。

みや。

支援センターってやはり子供見ずにお喋りばかりな人も多いですよね^^;
    そうじゃない人ももちろん沢山いるのですが、今日はすごくモヤモヤしてしまって。
    他の子に注意するってことをまだしたことがなかったのですが、しなくてはいけない時もきっとありますよね。
    私の地域は年上ママさんばかりで余計にちょっと気後れしてしまっているところもあるのですが、子供のためにも言わなきゃいけないことは頑張って言っていこうと思います!

• 7月7日
  • あやち*

あやち*

みんながみんなではない
    ですけどね(´・・`)
    4~5人で固まってる方って
    ベラベラ喋ってるイメージ
    あります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

そおですね😊
    お子さん守れるのは
    ふじい。さんですしね\( ¨̮ )/
    頑張りましょー♡♡

• 7月7日
  • みや。

みや。

私もおしゃべりはしますが、子供から目を離したりは絶対しないようにしています!
    元々、人見知り+気弱な性格なのではっきり物事を言うのが苦手なんですが、これから二人目も産まれる予定なので、もっとちゃんと言える母親になりたいと思います。頑張ります♡

• 7月7日
ぴーちゃん

私ならその子捕まえてその子にそんなこと言わないで!ときちんとお話ししますね!
お母さんが見てないならなおさら聞こえるように言ってあげます😤

• みや。

みや。

初めてのことで、どう対処すればいいかわからず戸惑っていましたが、ちゃんと相手の子にも言い聞かせたら良かったんですね。
    私も子供のためにもしっかりしたいと思います!

• 7月7日
azu66

ほんと、そういうのムカつきますよね!

3才くらいの子のお母さんて、結構目を離して談笑している人が多いので、イヤになります(*_*)

• みや。

みや。

そうなんですよね。大きい子は素早いから追いかけるのも大変なのもわかるんですが、ちゃんと自分の子は見ていて欲しいです^^;

• 7月7日