※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこライオン
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子さんに適した水分補給方法について相談です。現在はストローマグを使用していますが、ストローを噛んでしまったため、代替品を探しています。コップ飲みが苦手で、水分摂取が少ない状況です。他のオススメの方法や工夫について教えてください。

1歳8ヶ月になったばかりです👧

みなさんはお子さんに自宅や外出先で水分補給させる時、何であげていますか⁉️

うちは家も外もいまだにストローマグ使ってます。

昨日ストローマグのストローを噛んでちぎってしまったので、この際なにか違うものを購入しようかと思うのですがオススメなどありますか??

ちなみに。。。

コップ飲みが本当に下手で(出来なくはないけど水やお茶、牛乳はすすんで飲みません。リンゴジュースは飲みたいので上手にコップで飲みました笑)
毎晩こぼれてもいいようにお風呂で練習していますがなかなかうまくいきません💦

こんな状況なのでこのままずっとストローマグで甘えた環境を作るのは良くないかなと思っています💦

ただ、水分自体を積極的にとるタイプではなく、
いつもいつもこっちがマグを渡すと渋々少し飲む感じなので、更に苦手なコップで飲ませようとすると余計に水分をとらなくなりそうで怖くてストローのままになってしまってます😓

みなさんはどうされていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ストローだめなんですか?2歳すぎてますけど、外ではストロー使いますよ😂気にもしてませんでしたw

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

確かに外ではストローマグが1番便利かなと思っています!
    ストローマグは2つあるうちの1つがダメになってしまいました。

ただ、買い足すとなると違うタイプがいいのかな?と悩んだ次第です。。💦💦

• 8月25日
ママイ

ストローマグもコップも直飲みタイプも使ってますよ☺️そのときによってって感じです💡まだいいんじゃないですかね?保育園は1歳児はストロー指定なのであと半年はストローマグ使うと思います!

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

ちなみに直飲みタイプはどちらのものを使われてますか??

なんか色々種類がありすぎて決められなくなってきました😓😓

• 8月25日
  • ママイ

ママイ

メーカーはよくわからないんですがバースデイで買ったこちらを使ってます💡

• 8月25日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

写真までご丁寧にありがとうございます(´TωT`)💖

そうです!これこれ!
    支援センターで同じ月齢の子がこういう水筒みたいなのでぐびぐび飲んでいて急に不安になってしまいました😰

なんかこの出っぱってるところをかじってばっかりで全然飲んでくれないんですよね~🙍

• 8月25日
  • ママイ

ママイ

そのうち飲むようになるんじゃないですかね☺️うちはペットボトルで大人が飲んでるのを飲みたがって、ペットボトルで普通に飲めたのでこっちのが洗うの楽だしこれにしてみたんです😂興味が出てくれば自然に出来るようになるかと思います!

• 8月26日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

そうですよね~。なんかペットボトルとかには興味あるみたいですがいざとなると何故か飲めなくて。。
    そもそもお茶や水が好きじゃないのかもしれませんが、だからってジュース与える気もありませんし😤

頑張ってみます💪

• 8月26日
まい

うちの子もストローマグしっかり使います😂
寝室にお茶やお水を持って行くのが決まりのようになっていてこぼれにくいストローマグ愛用です♡
11ヶ月で保育園行き始めて、保育園ではストローは衛生的に良くないからスパウトで飲むかコップで飲むかにして欲しいと言われコップでお願いしたらコップも上手になりました☺️
まだまだこぼしますが笑

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます😊 やはり外や寝室なんかはチューっと簡単に飲めるものがいいですよね!

確かにストローは衛生面が私も気になってました😂
    気になりつつ、全然キレイに出来てないんですけど!

めっちゃこぼしまくるので家ではコップで飲ませてないんですがやはり練習しないと、うまくなるものもならないですよね~(*_*)

ちょっと考えてみます!😊

• 8月25日
  • まい

まい

ストローマグにはお茶とお水以外は入れないって自分ルール作ってます笑

こぼれるの気になる〜ってなってたんで保育園任せでした😅

あ、ペットボトルも試してみるといいかもです☺️

• 8月25日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

私もお茶か水しか入れてないんですが、お茶の茶渋?でストローが茶色くなるのが気になりつつそのまま放置しちゃってます😂
    替えてあげないとなーと思いつつ毎日それ使ってます。

保育園に入れなかったので
    羨ましいです!😊

確かにペットボトルは興味津々なんで一回飲ませて見ます!!

• 8月26日
  • まい

まい

ストロー用のブラシ?がドラッグストア等で売ってると思うのでそれやると綺麗になりますよ!!
    後はキッチンの漂白剤薄めてつけてます😂
    つけたあとはよくゆすいでからもう一度洗剤で洗ってにおいが取れるまでします!!

• 8月26日
れな

友人は一歳半の子にペットボトルにストローをつけれるキャップで対応していました!説明が難しいのですが百均などにも売っているので便利かと思います!

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

私もどなたかのブログで見たことあります!
    西松屋でも100円じゃないけど売ってるのみかけました😊

確かにマグや水筒とか洗うの面倒なんでそれもいいかもしれませんね💡
    それで飲めるかわかりませんが😂
    ありがとうございます💖

• 8月25日

2歳ですが、まわりはみんなストローの水筒ですよ😊
直飲みやコップは運転中に車で自分でこぼさないで飲めないので💦

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

そうなんですね!

支援センターの周りのお友達が水筒みたいなので直接ぐびぐび飲んでいたのを見てしまい、急に焦ってしまいました💦💦

ちょっと安心しました💖

• 8月25日
meeey

うちのストローマグ、蓋開けると中身飛び出る事が多々あるので、外ではペットボトルのお茶です😊

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

うちもびしゃびしゃになります💦(笑)
    あれ、困りますよね😑

お子さんはペットボトルで上手に飲めますか?すごい!👏

• 8月26日
  • meeey

meeey

ペットボトル、ちゃんと飲めますよー😊🙌
    500mlでも全然普通に飲みますが、小さいサイズの方がやはり持ちやすいので飲みやすそうです👌

• 8月26日
  • meeey

meeey

ストローマグ、洗うの大変なので家の中はコップ、外はペットボトルが多いですね😅

• 8月26日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

すごい!😮
    うちの子はおままごとのコップや空のペットボトルならいっちょまえに上手に飲んだフリするのに、実際に飲み物いれると急にチキンになって飲めなくなります😅

• 8月26日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

ストローマグ、洗うの面倒ですよね💦

使ってるやつ、なにか食べてる時に飲むと逆流して中のお水がめっちゃ濁りますし。。😕

これを機に見直そうかなぁ✨

• 8月26日
ままりん

自宅ではマンチキンのミラクルカップを使っています。コップ飲みが全くできず導入したところ、コップにも興味を示しだしました!

外ではストローマグを使っています

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます。
    マンチキンに似ているWAw cupというのは持っているんですがこれでもなかなか飲んでくれず。。

マンチキンも子供がちょっと吸って飲むタイプですよね?
    うちも最初は成功したんですがそれ以降やらなくなりました。。☹️

• 8月26日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

家や軽く出掛ける時はかさばるのでストローマグで、公園などに行く日は直飲み+コップ付きの水筒です☺︎直飲みタイプにするとまだ上手に飲めないのでコップタイプに付け替えて使用してます😊

自宅にまだ一つストローマグの予備があるとの事で買い足すなら2wayの水筒にします。今後プレや幼稚園に通い出す事を考えると何個も買い足さなくていいかなぁと。

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます!
    私も直飲の水筒にしようか悩んでいましたがそんなに長時間外出することもないので、どーしようかなって思っていました。

直飲みとコップ飲みなら、コップ飲みのほうが簡単なんでしょうか??

今はお風呂でリッチェルの直飲みタイプで練習させていますがすんごい噛んでボロボロです😰
    お風呂でコップを渡すと、コップに湯船のお湯を汲んで遊んでしまうので😅

• 8月26日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

あーちゃん( ´ ▽ ` )

確かにこれからの時期、寒くなってくるとこの年齢にステンレスの水筒はまだ大きいかもしれませんね🤔
    うちの子は長男より量を飲むので1か月前に購入しましたが凄く助かってますが…
    直飲みだと傾けた時にドバッと出てしまうのでうちの子にはまだ上手に飲めなくて💧慣れればコップの方が自分の口の大きさにしか水は入らないので簡単だと私は思ってます☺︎
    画像を見ましたがシリコン部分を噛んでしまうんですね😣
    ステンレスの水筒はシリコンではなく硬いのでボロボロにはならないのでオススメです☺︎✨
    あとは赤ちゃん本舗にステンレスより小さめ+お値段お手頃のプラのコップの水筒がありますよ♬
    ストロータイプはもう分解して洗うのが手間なのと汚れたら何回も買い足しするのが面倒で😣😣
    良いのが見つかりますように☺︎❣️

• 8月27日
ゆかりん

リッチェルのトライコップマグ
オススメですよっ🙂💕

コップで飲めるようになると良いですね!

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

わざわざ画像までありがとうございます💖

実はうちもリッチェルのアクリアを使っていて、付け替えできる直飲みの部品を買ってそれで直飲みの練習をしているんですが、ちょっと柔らかめ?の素材なので吸い口をめっちゃ噛んでとんでもないことになっています。。。

トライコップマグの飲み口はプラスチックで硬いですか??

• 8月26日
  • ゆかりん

ゆかりん

プラスチックです🙂💕

• 8月27日
はじめてのママリ

うちもストローマグやセリアの水筒使ってますが、マグはあんまり入らないこともあってストロータイプの水筒買おうと思ってました💕

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

ストロータイプの水筒、何にするか決めておられますか??
    あんまり長時間出かけることもないのでめっちゃちっさいストローマグなんですが、さすがにもう少し容量あるほうがいいなと思ってたところでした😅

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも200くらいしか入らないのでもう少し容量欲しくてサーモのアニマルボトル欲しいなあと見てました💕

• 8月26日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

画像ありがとうございます!
    めちゃめちゃかわいいですね😊

周りとかぶらなさそうなのもいい♥️ これなら喜んで飲んでくれるかも♪

私も色々調べてみます!

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可愛いですよね💕
    このシリーズ色んな動物があってカバーがお洋服になってたりとさらに可愛いです😍

• 8月27日
小怪獣

ストロー噛みちぎりまくりだったので、室内はプラスティックのストローマグ使ってます。

コップ飲みは出来ますが、側を離れることもあるので、ストロータイプは未だに重宝してます。

お散歩程度の外出時はスケーターの直飲みの水筒で、少し遠出をする時はサーモスの保冷機能付きのストローの水筒です。

ピジョンやリッチェル使ってましたが3日ともたずにストロー交換せなあかんくなって、コストがかかりすぎでした😭💦

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

そうなんです。。。
    リッチェルも噛み噛みしまくりでもう時間の問題です💦

今回は500円くらいのプチストローマグ?が被害にあってしまいました。洗うとき部品外すのも面倒なんで違うものを検討してます。

ちなみにプラスチックのストローマグというのはどんなものを使われてますか??

うちもコップ渡すと一瞬でひっくり返されるんで、それであんまり練習させれてないのもあります😰

スケーターとサーモスの水筒も調べてみます😊 ありがとうございます💖

• 8月26日
  • 小怪獣

小怪獣

¥2200+税ですが、子どもが使わなくなっても大人が使うやろうと買いましたー。

保冷で使えるので、夜中部屋に持って上がったりもします。

コップの練習は側におる時と、こぼれたり遊んでもイライラしにくいやろなぁという私自身のタイミングでさせてました🤣💦

ちなみに直飲みの水筒やペットボトルは何かのスイッチが入ったらこぼして遊びだします😱💦

なので、今は外遊び専用です🍵

• 8月26日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

お写真ありがとうございます♥️

わー!すごい😊こんなのあるんですね~✨✨知らなかった❗
    これって子供用で売ってるものじゃなく普通の大人用ですか??

昼間、自宅用のお茶や水も時間が経つと傷んでそうで頻繁に替えていたんですが、これならそれにも対応できそうですね😆

• 8月26日
  • 小怪獣

小怪獣

大人用ですよー٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶

もし息子が使えなかったら旦那に回る予定でした🤣

この保冷機能付きでないのんを東急ハンズで見かけたことはあります。

ご飯の時はコップで飲ませて側に常におらんタイミングではこのマグを置いてます。

• 8月26日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

お買い物上手ですな!👏👏👏

なんか子供のものは子供用からって考えてましたけど、こうやって色々探してみたらいいものたくさんありますね😆
    私ももうちょっと調べてみたいと思います❗ありがとうございました!

• 8月26日
てんちゃん

うちも長男の時、ストロー噛みちぎられました😂
その後は、ストローマグも使いつつ、100均のペットボトルに付けるストローキャップを使ってました。
噛んでも大丈夫なので(笑)

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

噛みますよね~🙍
    噛みグセがひどくてヤバいです💦💦

ペットボトルに付けるやつって、ひっくり返したらドバドバ出てきちゃいますか??💦

ペットボトルいいかもって思ったんですが、わざとひっくり返すような気がしてきました。。(-_-;)

• 8月26日
マリマリ

うちは自宅ではIKEAのトレーニングマグを使ってて、外ではストローマグです。
長男の時、何度も何度もストローのシリコンを噛みちぎられてボロボロになってました😭
なので、ストローがプラスチックのタイプの水筒に変えました!

長男が直飲みタイプの水筒を使えるようになったのは、2歳の後半からでした🤔
周りが使ってると不安になりますよね💦私もそうでした😱
でも成長に伴って必ず使えるようになるので、焦らなくて大丈夫ですよ😊

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

IKEAにもトレーニングマグがあるんですか!知らなかった~✨
    田舎で近くにIKEAないので羨ましいです👏
    でも気になるので調べてみます💖

ちなみにプラスチックのストローの水筒は何を使っておられますか?
    良かったら教えてください🙏

• 8月26日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます😭

コロナの影響でまだ一歳半検診を受けられていないんですが、その問診にコップ飲みができるか?っていうのがあったんでこのくらいの子は出来て当たり前なのかなって思ってました💦💦
    様子を見ながら焦らずすすめていきたいと思います❗

• 8月26日
  • マリマリ

マリマリ

100均にも似たトレーニングマグありますよ!
    コップに蓋がついてて、蓋に飲み口がついてるのでそのまま飲めるってやつです。
    一歳半検診、私はそのトレマグで飲めるから〇にした気がします😂笑

プラスチックストローの水筒はLECのプラスチック製保冷水筒を使ってました(写真のもの)。
    知人は象印の魔法瓶タイプの使ってました。

プラスチックは保冷効果弱くて耐久性はあまりないですが、軽くて自分で開けやすいです。
    魔法瓶の方は保冷効果高いし壊れにくいですが、若干高額で自力で開けにくい構造です。

• 8月26日
  • マリマリ

マリマリ

一般的な基準とか、周りの話とか聞くと、焦りますよね💦
    長男はなかなかオムツが外れなくて悩んでましたが、ついこないだ急に自分からもうはかない!と言ってトイレ行けるようになりました😳
    身体の成長も、心の成長も人それぞれなんだなと思います😊

ちなみに、象印の魔法瓶の写真です↓

• 8月26日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

画像ありがとうございます♥️
    分かりやすくてありがたいです🥰

うーん、メリットデメリットがあるから迷いますね🌀
    なんか両方欲しくなりますね~😂

とりあえずお手軽な100均見てきます🏃‍♀️
    うちも次の検診では、こないだリンゴジュースをほぼこぼさず飲んだので、飲めるにしとこーかな😁😁

なんでも真面目に考えすぎるところがあるのでちょっとゆるくしていこうかと思います😊

息子さんもオムツをやめるきっかけや葛藤があったんでしょうね~😊 自分で言えるなんてすごい成長ですよね!

うちの子は言葉も全然なんで色々心配することが多いんですがあまりギチギチに考えすぎずにやっていこうと思います😊

• 8月26日
ユーイノ

家では、コップです。しかも持ち手の付いてないプラスチックコップです。出かけ先では、ストローのジュースやストローの水筒、ペットボトルを直飲みしてますよ!

いずれ保育園や幼稚園に入れることを考えると、今からでもコップの練習をしておくといいですよ!保育園や幼稚園では、ストローは出ませんから😄お風呂よりでしたら、敷物敷いたらどうですか?

うちは、飽きてくるとコップを投げるので、床がビチョビチョになります😭その分、拭き掃除ができて、まっいっか!って感じです😄

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます😊
    お子さんすごいですね!
    やっぱり上にお兄ちゃんがいると違うのかな?😮😮

床がびしょびしょになるくらいならいいのですが、、、

まず、コップに手を突っ込む→その手で水をじゃばじゃば する→そのままコップを自分の膝の上にひっくり返すって感じです( ̄▽ ̄;)

なので、床掃除+お着替えまでオマケでついてくるのでやめてしまいました。。

今どーしよーもなく、お着替えを抵抗する時期で着替えに一苦労するので避けてしまってます😅

本当はやらないといけないって分かってるんですが~💦

• 8月26日
  • ユーイノ

ユーイノ

うちも1日何回も着替えることよくあります😄

思いきりお風呂で遊ばせて、コップで遊ばないことを伝えていくしかないですね…暑いし、子どもは水が大好きですから😄

• 8月26日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

お着替えするときはとりあえずテレビ見せて夢中になってる間にやってたんですが、効かなくなってきました。。😱

根気よくやっていくしかないですね!
    ありがとうございました😌

• 8月26日