※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
妊娠・出産

タイミングがわからず、2人目の子供を考えている女性。旦那との話し合いが難しく、焦りを感じている。どう切り出せばいいか悩んでいる。

2人目が欲しいけど、タイミングがわからない😥

1人目の時から旦那と子供を作るタイミングみたいな話を事細かく話をしてきていませんでした🤔
旦那とは私は10歳差です。
付き合っていた頃から年齢差もあったので結婚は意識していました。
結婚したら、子供が欲しいということもお互い認識していました。
入籍後は私はいつ子供ができても良いと思っていました。
でも入籍後は半年後の結婚式があるし…結婚式の後は1年後の新婚旅行があるし…と言いながら結婚して2年でやっと1人目を授かることができました。

1人目が生まれてからすぐ2人目はお互いに考えられなかったので、4歳差くらいがいいなぁという話をしたこともありました。
4ヶ月前くらいに旦那に2人目は欲しい?と聞かれ、もちろん欲しいと答え、じゃあ子供が幼稚園に行くようになってからだね!と話をしました。

でもコロナの影響で子供の幼稚園が6月からになってしまい、子供の幼稚園が始まってからは私もパートに出始め、尚更夫婦の時間は減ってきてしまっています。

子供ももうすぐ4歳になり、私も今年32になります。
35までに2人産みたいと考えていた私の人生設計…あと3年かと思うと焦らずにはいられません😫😫😫

どんなきっかけで旦那にそろそろ2人目を…と言えばいいのでしょうか?
あまり2人目に関してツッコんだ話をしてこなかったので、どう切り出していいのかわかりません😭😭😭

同じような経験をされた方、お話聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは病院通いたかったので、妊活させてください。、と、話しました!旦那に隠れて妊活して、1年半授からず、2年間病院通っててきました!

うー

さらっとそういえばそろそろ4歳になるけど2人目どうする〜?って聞いてみたらどうでしょう🤔

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

娘が9月で4歳になるので、それをきっかけに2人目の話をしてみようと思います😋
    ありがとうございます😊

• 8月26日
みー

うちは30歳で一人目出産して2歳差で二人目、それからまた2歳差で今3人目妊娠中です✨
二人目やけど何月までに妊娠したら上の子と2歳差やけどどーする?
って感じで話しました😊
そろそろやなーってなって産後の生理も再開してたのでルナルナみたら何日が排卵日ぽいって伝えてする感じでした✨

おまま

うちは息子が早生まれなので2学年差希望となるといつまでに妊娠するべきか…と計算したら結構期間が短かったので家族会議して二人目を授かりました☺️
私も人生設計で何歳までに出産終えたいというのがあったので、それも迫っていたというのもあります💦

おだんごかーちゃん

私も現在32歳です😌我が家の場合ですが...お互い3兄弟、3姉妹なので恐らく3人まで...?みたいな空気はありましたが切り出したとかそういうのは一切無かったです😅暗黙の了解?でとりあえず産後生理が来たら報告、タイミングとか関係なくとりあえず避妊なしの行為、って感じでした。3人目産まれてから初めて主人と「うちは3人までてOK?」と確認し合いました😳そこで初めて主人から子供がこんなにも可愛いと思っていなかった。出来ればもう1人男の子、、4人目まで頑張って欲しい、と言われました。驚きましたが私自身、妊娠期間中も授乳中も子育て自体も全く苦ではないので「一緒に頑張ろう!」と現在妊活中であります😌上の子達には入院中寂しい思いをさせてしまうのだけが辛いところです。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

うちも旦那、私ともに兄弟がいたので一人っ子ではなく、兄弟は欲しいという話はしていましたが、暗黙すぎて次はいつだろう?と年齢的にも思うようになってきていて…😥
    うちは1人目妊娠中から行為をしなくなったので、もう4年くらい無いんです😢だから、どちらかが切り出さないと2人目に踏み込めないような気がしていて😫
    1人目の時はやっぱり2人の時間が多いので自然と行為もあり、いつ妊娠のしてもおかしくない状況でしたが、今はそれがないのでどうしたものかと悩んでいます🤔

• 8月26日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

連投すみません。
    今妊活中なんですね!
    お子さんが3人もいると夫婦の時間はどのように取っていますか?
    うちは平日は旦那の仕事の帰りが夜中で私はすでに寝ています。
    生活リズムがお互い真逆です😢
    土日はどちらも寝るタイミングが違うのでなかなか…😩😩😩

• 8月26日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

夫婦の時間はやはり子供達が寝た後ですかね。ありがたい事に末っ子はもう授乳もないですし夜泣きも無いので寝たら朝まで起きません。上の子達は21時を目安に寝室へ行き主人が寝かしつけをしてくれてるうちに私は洗濯回したり夕飯の後片付け、と分担しています。子供達の寝かしつけが終わったら(というより電池切れで勝手に眠るだけです笑)1階に戻ってきてお菓子食べたり、私はお酒、主人はコーラ(主人はアルコールアレルギーなので一滴も飲めません)飲みながらコミュニケーション取ってます。朝から生々しい話ですがそこで私達はいつも仲良ししてる、って感じです。
    夫婦生活語れる程の経験もないのですが...物理的に減ってしまった夫婦の時間はやはりどこかで変わる機会を作って取り戻すしかないのかもしれませんね💦薄い事しか言えずすみません💦

• 8月26日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

こちらこそ、朝から変なこと聞いてすみません🙇‍♀️💦💦
    やっぱり寝てからが夫婦の時間ですよね!
    9月で4歳になるのをいいきっかけだと思って、2人目の話をしてみようかと思います😋
    話、聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 8月26日