※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
住まい

マイホーム欲しい。妄想だけは膨らんでいます。(笑)現在展示場に行っ…

いつもお世話になっています。

マイホーム欲しい。妄想だけは膨らんでいます。(笑)
現在展示場に行ってみたり、家造りに関して無知なのでいろいろ聞いたりしています。とはいえ貯金があまりないので立てるのはまだ何年後先の話かもしれませんが(・_・;)
下記のことが少し気になったのでお応えできる方、よろしくお願いします。

①頭金は何万円入れましたか?また、どのくらいお金の準備をしていましたか?
②土地の坪と土地の値段はどのくらいですか?(平屋、2階ですか?)
③ここは絶対やめた方がいい!という会社はありますか?

とにかく一番はやはり金銭問題でなかなかマイホーム立てることに躊躇があります。みなさんがどんな感じだったのかお聞きしたいです★

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

うちも建売購入しようとしましたが
目移りしてしまい
今悩みに悩んでます😅

長男が高校生までには(後4.5年)
建てるなり建売購入するなりと
考えてます!

①おそらく4.5年先の購入で
夫婦共に今の収入よりは上がってるので貯金に励むので
一括で購入できるかな?と思います

②平家を考えてますが
あたし達が探してる地域では
最低坪単価は25万くらいです💦

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    途中でした
    ③HMは今から調べますが
    大手だから良いとかでは
    無さそうです😅

    • 8月25日
  • にこにこ

    にこにこ

    回答ありがとう御座います!
    建売、、うちも考えましたがやはり間取りを決めたい!となりました💧
    たしかに大きくなったらお部屋が必要ですよね💨

    一括購入!!!それはすごいですね😵何千万ということですか?
    住みやすい立地ほどたかいですよね💦
    ③なるほどです!よく耳にする会社だからとすぐ決めないようにします!

    参考にさせて頂きます!

    • 8月25日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    立地を考えると
    やっぱり建売が安いです💦
    今の状態ではなんとか建売だと
    ローン組まず払えるのですが
    注文になるとローンを組まなきゃなので
    そうなると今の生活基準を落としたくなくて😅

    • 8月25日
  • にこにこ

    にこにこ

    確かにですよね、子供さんにも何かあったときにはきちんとしたいし時々は贅沢も‥と考えると、、あー迷いますね💦

    • 8月26日
はじめてのママリン🔰

①土地に30万、工務店に10万頭金として払いました。
マイホーム購入の予定全然無かったので貯金などほぼなくなんとかかき集めて100万ほど😅

②50坪ほどで値段が550万でした(ですが古屋ありだったので解体に土地代とは別に120万ほどかかりました)

③会社というよりは営業さんや担当さんによって違うのでなんとも言えないです💦

  • にこにこ

    にこにこ

    100万…まだうちではたりなさそうです💦(・_・;)あとはローンということでしょうか💨
    ②それでも安いですよね?!因みに2階建てですか?(←差し支えなければ教えてください💧)
    ③メーカー選びに時間がかかりそうです💨

    回答ありがとう御座います!参考にします!

    • 8月25日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    ローンに組み込めない分を現金で払った感じです💦

    ②安い方だと思います。
    土地探ししていたときに近場で同じくらいの広さ古屋解体更地渡し980万があったので😅
    うちは2階建てです。
    希望は平屋でしたが土地の広さも足りないし予算も足りなかった😭

    • 8月25日
  • にこにこ

    にこにこ

    なるほどなるほど。。ローンも年収によって借りれるお金が変わるんですよね(無知ですみません)大きなお金が動くのは怖いですね‥(;_;)
    安いのとても羨ましいです✨2階お子さんのお部屋とかもやはりつくっていますか??

    • 8月26日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    ローンは年収やもし別のローンがあればそのローンの額などによって違いますね。

    狭いですが子供部屋作りましたよ☺️

    • 8月26日
  • にこにこ

    にこにこ

    勉強になります💦💦
    いずれ出ていくと思えば狭くてもいりますよね💨
    夢が膨らみます……✨

    • 8月26日