※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

お子さんの身長が伸びずに悩んでいます。食欲や靴のサイズが気になるようです。身長を伸ばすアドバイスを求めています。

170センチ以上のお子さんをお持ちの方、お子さんは小さい時から身長が大きかったのでしょうか?

小学一年生の息子がいますが、なかなか伸びず、数ヶ月で7歳ですが、114センチくらいしかないです。

最近、靴のサイズの大きくなるペースが早まったり、食欲がすごいのですが、体重はしっかり増えるものの、なかなか上には伸びずにいます。
食事や運動、睡眠にはかなり気を付けているつもりですが、何か身長が伸びるアドバイス頂けると嬉しいです。

またお子さんが小さかったけど伸びたよなどいらしたら、教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

きぃー

パパやママが身長170以上あれば170行く可能性高いです!逆に中学生でも150くらいしかなかった子が成人のとき175ある子もいました!

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

なるほど〜!ちなみに旦那は182で、私が145なのですが、やはり母親が小さいと難しいんですかね〜😭💦

• 8月25日
  • きぃー

きぃー

どーですかね💦
    旦那さんに似れば大きくなると思いますが、
    もし未成年で喫煙とかしたら身長止まる可能性大ですw

• 8月25日

はじめてのママリさん

そうなんですね!煙草は絶対させません!😂笑
    情報ありがとうございます!!😊❣️

• 8月25日

私(150cm)が高2くらいまで2歳下の弟の方が身長低かったですが、急に伸びて高校生の時に今の身長173cmくらいになりましたよ😃
自分の子どもでなくてすみません💦

はじめてのママリさん

いえいえ、こんな質問に答えてくださりありがとうございます!!
    ご両親の身長はどちらも高いのでしょうか??
    高2で150センチくらいなら、どちらかと言えば小さいほうで、過ごしてた感じですよね🤔
    うちの子も高校まで伸びればまだ可能性あるかもしれないと思えてきました🥺

• 8月25日

退会ユーザー

中学生の時に両親が離婚しているので父の身長は詳しくないですが、母が163cmでほぼ同じ身長でした‼️
    そうですそうです‼️年に数回しか会ってなかったんですが、かなり小さかったですよ💡
    小中一緒だった子たちと成人式で会った時に「何でお前の方がでかいねん」と結構言われた言うてました😃

余談ですが、主人が約180cmですが、義両親は二人とも160cmないですよ😳

• 8月25日

はじめてのママリさん

そうなんですね!!!🥺❣️
    すごく希望が持てました!

いくら食事とか運動とかいろいろ気を付けても結果にならず、結局は遺伝なんだと諦めてましたが、旦那さんの話を聞くと、まだまだわからないと思えてきます🥰
    ちなみに旦那さんはずっと大きかったのか、後から伸びたのかご存知でしたら教えて欲しいです🥺

• 8月25日

退会ユーザー

主人は産まれた時から大きい方だったと聞いてます😃
    義弟も同じくらいの身長です‼️

• 8月25日

はじめてのママリさん

返信が遅くなりすみません😭🙏

そうなんですね!うちの主人も生まれた時からずっと大きかったみたいなのでやはり息子は私の家系なんだと思います🤦‍♀️
    でも後半で伸びることもあると教えてもらったので、諦めずにできることはサポートしていこうと思います🥺❣️
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございます!!🥺❣️❣️

• 8月26日

子供ではなくて兄と旦那ですが、子供の頃は小さくて、クラスでも背の順に並ぶと前だったのですが中学の終わり頃とか高校生頃に急に伸びて180以上になりました。

はじめてのママリさん

お兄さんや旦那さんのご両親ともに、身長は高かったのでしょうか??🥺
    後からグッと伸びる人がいるのは、すごく期待しちゃいます☺️

• 8月25日

退会ユーザー

旦那のお義父さんは180以上ありますが、お義母さんは細くて小柄な方ですね🤔おそらく155くらいだと思います!
    うちの両親は父が178と母が163くらいです!
    女の子はわりと成長が早い気がしますが、男の子はあとから伸びる子も多いみたいです☺️

• 8月25日

はじめてのママリさん

旦那さんのお母さんが小さめでも、お父さんに似て大きくなるっていうのはすごく嬉しい情報です!しかも昔は小さいとなると、うちの子もいつか伸びるかもしれないと期待を捨てずにできることをしてあげようと思います!!🥺❣️❣️
    こんな質問に答えてくださりありがとうございます!!🙏

• 8月25日
みんみん

私、148で旦那180です。
今、二年生の長男は背の順で真ん中くらいですが一年生の娘は前から2番目で小さいです。
回答にはなってなくてすみません。

はじめてのママリさん

同じような身長差の方のご意見嬉しいです!!🥺
    息子さんはちょうどよく育ってる感じですね🥺❣️
    羨ましいです🥰

うちは娘は平均できてるのですが、息子だけ小さくて、男の子だし少しでも伸びればと欲が出てしまいました😭

こんな質問に答えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 8月25日

私自身の話になってしまいますが、
小さい頃は背が低かったです。生まれたときも特別大きかった訳ではないみたいです。
具体的な数値は覚えてませんが、小学校1年生の頃は40人いるクラスの前から4番目、女子では一番背が低かったです。
背が伸び始めたのは小学校4~5年生ごろから、1年で10センチ伸びました(笑)
背の順で並ぶ時にどんどん後ろになっていき、
中学の頃には女子全員抜きました(小中ほぼ同じメンバー)
🤣
最終的に170センチにまで伸び、父よりも背が高いです。

子どもの頃は水、お茶が嫌いでとにかく牛乳を飲んでました。1リットルの牛乳が1~2日でなくなるほど…野菜がとにかく苦手で食に興味がなく、偏食です。牛乳で育った気がします🤣
そのお陰か整形外科でレントゲンをとると骨がキレイと褒められます(笑)

はじめてのママリさん

すごい成長ですね!!😳
    170センチ、羨ましすぎます😂❣️❣️❣️

牛乳、うちも飲ませてるんですが、横に行く気がして控えていた時より、飲ませた時の方が伸びがいい気がしてるので、これからも飲ませて見ます!🥺✨
    背が一番低い子でも大きくなるっていうのは、嬉しい情報でした!🥰❣️ありがとうございます!!!!!🥺🙏

• 8月25日
nani

私ではなく姉の子供になりますが‥。両親が父(190)母(姉165)で、息子は保育園の頃から、背の順後ろから2番目とかでもともと大きかったです😂
今中学生1年生ですが175ぐらいあります。
食事運動はとくに何もせずのようですが、寝るのは未だに9時に寝てるようです🙌

はじめてのママリさん

高身長で、羨ましいです🥰
    中1で175は、めちゃくちゃ大きくなりそうですね!🥺
    やはり遺伝は強いですね😊✨
    情報ありがとうございます!!😊❣️

• 8月25日
5年目のママリ🌿

息子の一年生の頃が115cmなので、お子さんと同じくらいですね🙂
生まれた時から成長曲線の下のラインを沿うタイプでしたが、今は172cmまできました。
小学校の間は5cm位ずつ、中学校で10cmずつ伸びました。

身長と体重、交互に増えると聞いた事があるので、今が体重寄りなのかなと思いました。
因みにうちの子は、小食で夜ふかし気味でもここまで伸びたので、規則正しい生活を心がけていらっしゃるし、これからではないでしょうか?

はじめてのママリさん

返信が遅くなりすみません😣

すごい情報ありがとうございます!!🥰❣️
    ちなみにご両親の身長も高めなのでしょうか?

うちの子も成長曲線の下から2番目のラインで伸びています🥺
    同じく5センチくらいずつ毎年伸びてきてます。
    同じような感じで中学でグッと伸びればうれしいです😆

ご両親も後半から伸びたのでしょうか??

質問攻めですみません😭🙏

• 8月26日
  • 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

夫は170cm、私は162cmです。
    夫は急激に伸びた時期はなかったようで、私は背の順はいつも後ろから3〜4番目位。じわじわと伸びていた感じでした。

• 8月26日

はじめてのママリさん

お母様が大きいんですね🥺✨羨ましいです😭✨

やはりお母さんが大きいとお子さんも大きくなるのかもしれないですね!🥰

でも希望を捨てずに、できることをやろうと思います🥰❣️
    こんな質問に答えてくれてありがとうございます😊

• 8月26日