※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu*mama
家族・旦那

義母が夜訪ねてくるのが嫌と思うのは私だけでしょうか?主人の実家の近く…

義母が夜訪ねてくるのが嫌と思うのは私だけでしょうか?

主人の実家の近くに住んでいる為、義母は何かあるとすぐ来ます。
こちらからお願いをするまでは何時だろうが構わず突然押しかけて来ました。
ご飯時に来るのは当たり前、夕方の家事が溜まって忙しい時や夜22時以降に来たこともあります。
来る理由はお裾分けなどお届けものですが、だいたい決まって次の日でも問題ないものばかりです。
子どものご飯を食べさせてる最中に押しかけてきて、次の日も持ってくると言っていたものを外出したついでと言い、扇風機の風上で押し入れから出してきたものをご丁寧にガサガサ説明したり(風下には子どもが食事中)、子どもが寝てやっとの思いで落ち着き、さあ、いただきますという瞬間に「新鮮なうちに待ってきた!」と22:30にブロッコリーを持って押しかけられたり(もう料理は終わってる)と、あまりになんの連絡も無しに来るので私は限界を迎え、「その日じゃなきゃいけないもの以外は次の日にして欲しいし、17時以降の訪問は控えて欲しい。来る時も必ず連絡してから来て欲しい。」と主人に伝えました。
それからはだいたい主人が帰りに寄って頂いてくるか、来る時は連絡してから来てもらえる様になりました。

ですが最近時々夜に連絡が来る様になり、何度か夜に訪ねられたことがありました。
今日、ぶどうや桃を頂くことになってましたが、主人に何も連絡してなかったのもあって、主人は実家に寄らず帰ってきたようでした。
「明日持ってきてくれるのかな?まあ、1日置いたくらいじゃ腐りはしないしいいか」と思って何も主人に言いませんでした。
ところが20:30頃に「電話したけど出なかったから」と突然現れました。
携帯を見たら主人に2回、私に1回不在着信が入ってました。
何やらついでにお肉とパンも持ってきてくださった様ですが、わざわざ今日じゃなきゃいけない理由を作ってる様にしか思えませんでした…

私は夜に訪問されると気が休まらないので夜は来ないで欲しいと思ってしまいます。
こう思うのは私だけでしょうか?
いろいろ頂いている身なのに私は心が狭いんでしょうか?
気が休まらないことを主人に言っても主人の理解は得られるんでしょうか?

長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。
共感のお声やアドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

くま

ご自身のお母様がいらっしゃる時は、必ず連絡ありますか?必ず連絡がある場合必ずご主人に今から来るらしいと言いますか?
また、連絡なく来た場合、ご主人は嫌な顔されますか??
うちはどちらかというと、主人は何も文句言いません。主人のお母様はそこ5分のところに住んでますが一度も来ません、もし急に来られたら多分嫌な顔します。アドバイスとかはできないですが、多分心は狭いです。でもみんなそうだし、お義母様自身も、自身のお義母様にそんな思いしてたはずなので、だりーなと思いながら対応しちゃっていいと思います。でも、自分の息子の嫁にそんな態度取られるようになるのは嫌だから、私は今優しくしとこうと頑張ってます💔

• miu*mama

miu*mama

お返事ありがとうございます。
    私の母は他県に住んでいる為、突然来ることはまずないですし、こちらに訪れたこと事態がないです。
    主人の父方の祖母は亡くなっていますが、亡くなるまでの数年同居をしていた様ですが、おそらく同じことをされたら嫌がるだろうなぁというような愚痴をいくつか聞いたことがあります。
    今のところ顔には出してませんが、主人に伝えても主人は私が潔癖症だからと思っている様です。
    なぜ自分がされて嫌なことするんですかね〜
    ありがとうございました。

• 8月25日
はくあ

正直急に来られると子供の生活リズムとか日々のローテーションとか崩れるから嫌です😂
それに17時以降なんて私の中ではもう夜です、リズム崩されると巻き返しが効かない時間帯だし来訪は勘弁して欲しいですね😅😅

電話に出なかったから来るってのがもうおかしくないですか?😂
普通電話に出なかったらメール入れて明日でもいいように保存しておこうってなる気がするんですが😅

私ならもう何もいらないと言ってしまいそうです😅
それか必ず旦那が取りに行くから家に来ることは控えてくださいと言ってしまいそうです😭
旦那さんが理解してくれる方だといいですね😂

• miu*mama

miu*mama

共感してくださってありがとうございます泣
    まさしく連絡無く来られていた時は子どものリズムを崩されてました…

私もたった3回の電話で突然来るという判断にビックリしました汗
    義母からしたら息子の家だから気にしなくて良いと思ってるんですかね?

きっと主人から言うより私が言った方が響くとは思うんですが、なかなか言いにくくて…
    はくあさんはご自身でら伝えますか?

• 8月26日
  • はくあ

はくあ

お義母さんも孫の生活リズムを崩すことどう考えてるんでしょうね😓

そういう考えの人もいますよね😭
    もう立派に世帯を持った別の家族だということが分からないんでしょう😵
    息子の家だからと軽く考えているんでしょうね😔

まずはご主人から言ってもらった方がいいと思います😓
    嫁の立場から強気に出られても生意気だと思われるだけですが、ご主人が毅然とした態度をとることが大事かなと思います🤔
    ご主人も嫁がー、と言うことではなく、自分自身がお母さんに来るのを控えて欲しいという気持ちを伝えて欲しいですね😭
    まずはご主人に気持ちを伝えてみて、共感してもらえるととてもいいですね😂😂
    それでも直らないようなら私なら主人から聞いてると思いますが、って直接言っちゃいます😝😝

• 8月26日