※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k2uu
子育て・グッズ

生後3ヵ月の女の子が飲みづらく、飲む量が減っている。普通に飲ませる方法を知りたい。おっぱいが痛い。

以前にも似たような質問をしたのですが、、


生後3ヵ月の女の子を完母で育てています。
3日前くらいから少し加えては、のけ反りって
離してしまいちゃんと飲んでくれません。
3秒くらい吸っては離すを繰り返したり💦
母乳はちゃんと出てます。
ドバーっと出るタイミングで離すので
飲ませる前に少ししぼってから
授乳させてみたり工夫をしてみたものの
以前のようにしっかり飲んでくれません。
明らかに一日に飲む量が減っているので
満足していなくてお腹減ってるので
指しゃぶりがより激しくなりました💦
同じような方いらっしゃいますか?
どのようにしたら普通に
飲んでくれるようになるのでしょうか、、
飲んでくれない分しぼってますが
パンパンでおっぱいが痛いです。

コメント

2kidsママ

うちの上の子も仰け反って泣いて
飲んでくれずミルクに変えて
ミルクも暫くすると飲んでくれなくて
最終的には立って揺すりながら
母乳あげてました😂


母乳
ミルク
立って揺すりながら母乳
立って揺すりながらミルク

毎日この4つの中から
飲んでくれるのを探して飲ませてました!


最終手段は飲んでくれるまで
飲ませない😅

お腹空くと仕方なしに飲んでくれます😨

  • k2uu

    k2uu

    ミルクは飲ませた事がなく私の母乳の分泌が良すぎて何度も乳腺炎になっているのでなんとかしておっぱいを吸って欲しいです( ; ; )
    立ちながらの授乳試してみますね✨
    ありがとうございました😊

    • 8月26日
ぽんず

下の子が、完母なのに母乳拒否が酷かったです😓
2ヶ月の終わりくらいから始まったと思います。
咥えては離して仰け反って泣いて。ほんとに同じ感じで3秒くらいで離して泣いてました。

色々試しましたが、どれも全然ダメでした😓
小児科に行って相談してみたりしましたが「飲まないなら回数を増やすしかない」と言われました。その回数を稼ぎたくても拒否されるんです!!!って大声で叫びたかったです(笑)

体重の増えもかなり悪かったですが、一応減っては居なかったので大丈夫でした。横ばいとか減ってたらまずいけど少しでも増えてたら大丈夫と言われたので、気にする事を辞めました😓
飲む時は飲むし、飲まないならもういいよ〜って感じで、飲みたい時に飲ませてました。
5〜6ヶ月くらいから落ち着いたかなって感じです。

  • k2uu

    k2uu

    私ももっとひどくなるなら小児科へ相談しようかなと考えていました(^_^;)
    たしかに究極までお腹が空いたら仕方なく飲んでくれそうですね😅
    授乳間隔も気にせずゆっくり色々と試してみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月26日
  • ぽんず

    ぽんず


    3ヶ月4ヶ月くらいで7時間とか空いても飲んでくれない時もありました😓

    「おしっこが1日1回でも出て、ニコニコしたり しっかり手足動かして元気があればそこまで気にしなくていいよ!お母さんもあまり思い詰めないように!」と小児科の先生に言われてから、少し気楽に考えるようにしました😓
    とは言ってもやはり心配なので飲ませようとはしてみましたが、飲まない時はほんとに何しても飲みませんでした(´・ω・`)

    • 8月26日
  • k2uu

    k2uu


    7時間は結構間隔空きますね( ; ; )
    その間は自分でしぼってって感じでしたか?
    この母乳拒否は時期的な物なのかなぁと思っていますがほんとに辛いし心配になってしまいます😔
    今日も欲しがるのに少しだけ吸ってあとは自分の指を激しく吸って寝落ちしてる感じでした、、
    早く以前のように飲んで欲しいです( ; ; )

    • 8月26日
勉茶美

うちもいつもではないですが、時折同じような反応をするときがあります。
母乳出てるのに(浴びるほど)少し咥えてのけ反って泣いて…
きみはお腹空いてるんじゃないのかい!?て感じです😅
そういう時は大抵眠い時なので、咥えさせたら立ってゆらゆら揺れる+トントンする。
そうすると白目むいて寝ます😃
しっかり飲むときは飲んでるので、うちは眠いのにうまく寝られない時にのけ反りますね。

  • k2uu

    k2uu

    眠いときにそんな感じになるんですね、、!
    のけ反りはじめるとはぁ。。って思いますよね💦
    なんとか色々試してみます!
    ありがとうございました✨

    • 8月26日
やみやみ

仰け反って飲まない時は、寝っ転がって添い乳してます!🥺(笑)
それか、縦抱きして一旦落ち着かせたり
指をちゅぱちゅぱさせて、スっとバレないように乳首にすり替えたりを何回かしたりと試行錯誤してます💦
やっぱり1番聞くのは添い乳ですかね🤔🤔🤔

  • k2uu

    k2uu

    添い乳まだやった事がなく、先程少しやってみたらちょっとは飲んでくれました😳
    ありがとうございました!

    • 8月26日