※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめすけ
お仕事

仕事を休んでいる妊婦が、母性健康管理指導事項連絡カードの提出を求められています。つわりについての治療や診断を受けていない状況で書いてもらえるか相談したいとのこと。

いつもお世話になってます!
今回お聞きしたい事は、
母性健康管理指導事項連絡カードのことです。
少し長くなってしまいます。

先月半ばあたりから外出するのが難しい程のめまい、
頭痛、吐き気があり、仕事を休んでいます。
職場は片道2時間くらいかかり、
電車とバスを利用してますが、臭いと乗り物酔いみたいな症状でしんどいです。
仕事では化粧品、バスグッズの販売業をしていて力仕事、
立ち仕事で普通に勤務する事が難しく、お腹が張るのと商品の匂いで吐き気、嘔吐、フラフラしてしまう日々でした。
お腹の子が心配なので、力仕事を避けたいということ、
お腹が張った場合は椅子に座って休ませて欲しいということ、気持ち悪くなったらトイレに行かせて欲しいということを店長に伝えました。
すると「妊娠やつわりは病気じゃないからねー、みんなそういう道を通ってるの。」
と言われ、却下されてしまいました。
その後も無理して出ていましたが、
通勤するのも難しくなり、仕事や赤ちゃんのことを考えると泣けてきて、思い切って安定期(7月いっぱい)まで休ませてくださいと半強制的な感じで休みを貰いました。
(散々嫌味をグチグチ言われましたが…笑)
無給で休みを取っていたのですが、
昨日会社の人事から連絡があり、
出勤日数のことで、契約と違うから、
先月分と今月分の母性健康管理指導事項連絡カードを病院で書いて提出くださいと言われました。
8月からは安定期に入るので、予定では復帰する予定でいます。
書いて貰えるとしたら8月からは無理しないように業務についても書いて貰い、会社に提出しようと思っています。

そこで皆様に質問なのですが、病院ではつわりについての治療や診断は受けていません。
そんな場合も先生に相談すれば書いてもらえるのでしょうか?
人事の人曰く、傷病手当が適応されるのではないかと教えてくれて、無給で休むにしても傷病手当を適応するにも、
その連絡カードが必要だからと。
似たような状況で母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらい休んだよという方や、適応されなかったという方いらっしゃいましたら、参考までにお話しを聞かせて頂きたいなと思います。
人事から書類が送られてくるので、届き次第病院には電話するなり相談するなりする予定です。

勉強不足ですみません。
宜しくお願いします。

コメント

マルクル

初期に重症妊娠悪阻で2ヶ月休業しました。私の場合、先生から健康カードの話をされ書いてもらいました😊復帰後、職場からしっかり傷病手当を頂くこともできました!

病院の先生によるかと思いますが、過去のことになればなる程、カードは書いてもらい辛いかもしれません。電話相談でもいいので早めに今の状況とカードを書いてもらいたい旨を伝えたほうがいいと思います(>_<)

• めめすけ

めめすけ

コメントありがとうございます!
    病院の先生にもよりますよね💦
    里帰り出産をする予定で、そのことを伝えたら先生の態度が変わってしまったので、ちょっと不安です💦
    早めに電話してみます!
    アドバイスありがとうございました✨

• 7月7日
  • マルクル

マルクル

里帰り出産するからって態度変えられたら嫌ですよね(´+ω+`)💦
    書いてもらえること祈ってます✨
    ちなみに私の病院では診断書料2000円くらいかかりました!

• 7月7日
  • めめすけ

めめすけ

やはり先生からしてみれば嫌なんでしょうね( ´・_・` )
    あまり期待せずに相談してみます!

• 7月7日
ひなぴな

先生が安静指示や投薬指示をしていたら傷病手当の紙も書いてもらえますよ!
わたしは切迫流産の間は書いてもらえましたが治っても明日から会社行っていいよって訳にはいかず、体力復活のための期間は、傷病手当の申請ができませんでした。
先生の方針によりますが、勝手に判断して休んで自分できついって思っても先生が証明できないのであれば書いてもらえません。

• めめすけ

めめすけ

やはり自己判断では難しそうですね💦
    ダメもとで聞くだけ聞いてみたいと思います!

• 7月7日
*あるふぁ*

私は、母健カードも診断書も傷病手当金の申請書も書いてもらいましたよー!
会社に提出しきちんと対応してもらえました。
ました
つわりも妊娠悪阻で自宅安静だったら病名です。
店長は女性の方ですか?

• めめすけ

めめすけ

コメントありがとうございます。
    店長は女性ですよ!

• 7月7日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

女性なのにそんなこと言っちゃうんですねΣ(。>艸<。)
    ↑これも偏見ですが…

うちの先生は、この期間からこの期間までこう書いて欲しいと伝えると、カルテをパパッと見直して書いてくれましたよ(*^^*)

母健カードはきっと書いてもらえると思います。たしか文書料に1,080円ぐらいかかりましたが…

傷病手当金も本当に助かったので、書いてもらえると良いですね!

• 7月7日
  • めめすけ

めめすけ

私も思わず耳を疑ってしまいました(´._.`)
    気持ち悪くてもトイレに行けなくて、
    バックルームのシンクにマーライオンしてしまったことが何度かあります💦
    やはり先生によって対応が違うみたいですね(;_;)

先程病院に電話をしたところ、
    人事から送られてくる書類を持って、
    先生と相談してみた方がいいとのことでした。
    ひとまず書類が送られてくるのを待って、病院に行きたいと思います!

• 7月7日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

それは可哀想ですねΣ(。>艸<。)
    私の部署はパパさんが多いので、かなり手厚い待遇でした。
    重たいものがあれば、率先して持ってくれたり、顔色が悪かったらちょっと休んだほうが良いよと言ってくれたり…
    職場環境には恵まれたと思っています。

そうですね!
    とりあえず書類持って、病院に行ってみてください(。>∀<。)ノシ
    書いてもらえるよう祈ってます♡

• 7月7日
  • めめすけ

めめすけ

職場環境の大切さを妊婦になってみて知りました(´._.`)

優しいお言葉ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    無理しない程度に頑張ります!

• 7月7日
yuri46

基本的にはカードも傷病手当金に必要な書類も記入してもらえるはずです!
稀に厳しい先生だとなんて言うかわかりませんが💦
妊娠は病気じゃなくても妊娠悪阻は就労困難な症状であることは間違いないです😫

私もめめすけさんのように悪阻がキツくて、本当心折れました。
出産より何よりツワリが一番辛かったです。
産後のボロボロの体よりもツワリの方がよっぽど苦しかったですよ!
店長にそんなこと言われて本当にお辛いとは思いますが、いつかは終わりがきますので、今は無理しないでくださいね。
妊娠中くらいは自分のことを一番に考えていいんですよ^_^
今までとても頑張ってきたんですね、お疲れ様でした。

ちなみにつわりが落ち着いて安定期に入り復帰する際は、時短勤務にしてもらうとか、重い物は持たないで良いように軽易な作業に転換してもらうとか、ぜひしてもらってください。
両方とも連絡カードを医師に書いて貰えば可能です◎

• めめすけ

めめすけ

コメントありがとうございます!
    厳しい先生でないことを願うばかりですね(´・ω・`)
    安定期まで1ヵ月切ったので、ゴールは近付いていると前向きに頑張ります!
    復帰の際のアドバイスもありがとうございます(;_;)
    そのようにしてもらおうと思います💦

• 7月7日