※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中に何度も起きて困っています。添い乳で楽になったけど、いつまで続くか心配です。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

生後5ヶ月になる娘を育てています。あと10日程で生後6ヶ月です。
4ヶ月半頃から夜の寝かしつけ後、2時間ごとに起きるようになりました。ひどいと45分、1時間とかで起きます。

それまでは20:30or21:30に寝て夜中2時、3時まで続けて寝てくれていました。

色々調べた結果、これが睡眠退行というやつかな?と思い、数週間の辛抱だと思っていましたが、
かれこれ1ヶ月以上続いています。
こんなに続くものでしょうか?

泣いて起きたら立ってゆらゆら抱っこで再入眠させていたのですが(それでもダメなら起きて授乳)、
さすがに夜中何度も起きるたびに、暗闇の中、
立ってゆらゆら抱っこが辛くなり、
今まで添い乳未経験だったのですが、先日添い乳してみたところ、わたしの体力的にすごく楽でした。

ただ、添い乳で寝たものの、またすぐ1時間ほどで泣いて起きるので、添い乳で乗り切るのは良くないのかなぁと思って悩んでいます。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
どのように乗り切り、またいつ頃まとまって寝るようになりましたか?
終わりが見えず、、心折れかけています。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

似てます😭

上の子は3ヶ月途中〜6ヶ月入るまで
ありました、、、

5分で起きてギャン泣き
寝ても1時間後に泣く、、、

最初は授乳してましたが
ぷくぷく太りそうで可哀想かもと思い

21時に寝かせてからとりあえず2.3時にしか授乳しないと決めて

他は抱っこやトントンで
寝かせようと3ヶ月くらいがんばりました!!!

ギャン泣きをどうしても
おさえたくて
うちはYouTubeの砂嵐や
台所行って換気扇大きい音で回して
ユラユラすると寝てくれてました

もう何してもダメで
急に6ヶ月入ったら
元に戻りました😅
なんだったの?って感じでしたが
前ママリでどなたかが
赤ちゃんなりの
アップデート中と書いてあり
確かにそれだったのかも!って思いました

6ヶ月入ってすぐに
つかまり立ちが出来て
立ちたかったんだーーーって
勝手に結びつけました😅

終わる頃にはゆりさんの
赤ちゃんも何かできるように
なってるかもしれませんよ☺️

  • ゆり🔰

    ゆり🔰


    3ヶ月頑張られたのですね。
    1時間で起きたときの絶望感、なんとも言えないですよね。

    6ヶ月入られた頃落ち着いたんですね。うちもそうなるといいなぁ。

    6ヶ月にしてつかまり立ちデビューですか!それはかなりのアップデートでしたね!

    たしかにうちも思い当たるのは歯が生えるのかな?と。
    最近ヨダレが多くなったのと3日前くらいからブーブーとつばを飛ばしてくるようになりまして。

    やはり落ち着くまで数ヶ月単位でかかりそうですね。
    頑張ります😭💦

    YouTubeの砂嵐さっそく今夜使ってみます。

    コメント&アドバイスありがとうございます。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    砂嵐かけて
    私は寝てましたよ!

    そう言う時もあっていいかなって
    抱っこでもダメなら赤ちゃん置いて
    YouTube爆音にして

    20分かけてもダメなら
    抱っこしちゃってましたが
    寝て行く時もありました!

    無理しないでくださいね!

    • 8月26日
  • ゆり🔰

    ゆり🔰


    昨日は砂嵐&抱っこで再入眠出来たのは1回だけでそれ以外(たぶん5回くらい起きた?)は、抱っこしても海老反りして暴れていたので、添い乳で乗り切りました。でもやはり1時間ほどで起きるー💦

    抱っこしても泣き止まない時ありますよね。なんならそのまま目が覚め切ってしまうときもあるようで、、。

    いつも泣いたら5分と待てず抱っこしてしまっているのですが、わたしもそういうときはもう泣いてても布団に置いて砂嵐かけて20分様子見てみますね。

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    暴れますよね😭

    もう私も睡眠後退はじまって
    2ヶ月目にもう勝手にしろーーって
    なりYouTube置いて
    ザーーーーってなる中
    横で寝たふりして放置ばかりしてたら落ち着いた気がします!

    結局抱っこで寝かせても
    背中スイッチが発動するなら
    最初から抱っこするのやめようって
    泣き声可哀想って思うんですが
    10分以上聞いてるとなんだか
    慣れてくるもので😅

    でも20分以上は
    自分の中で疲れちゃうと思い
    そこまで我慢してたら
    意外にも寝てくれたので
    良かったです!

    • 8月26日
  • ゆり🔰

    ゆり🔰


    抱っこ以外じゃ寝ないだろうなと勝手に思い込んじゃってますが、意外と寝るのかもしれませんね。

    以前3ヶ月の頃にどうにも寝ないなーって夜があって、ちょっと疲れて布団に置いて、私も横で寝たフリしていたら「あれっ!?ね、ね、寝たぁ!?」っていうのがありました!笑
    それ1度きりですが、疲れたら砂嵐かけてまたやってみようかなと思いました!

    さっき抱っこひもで砂嵐かけてたら割と早く夕寝してくれました😃

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったですー!!

    意外に寝たふりが一番
    効果ありますね
    2歳の子にも効きます笑

    まだまだ1歳までは大変かと思いますがうちの子は寝るの下手で
    大丈夫かな?って思ってましたが
    卒乳したら
    夜12時間寝る時もありますので😅

    ほどほどに頑張りましょうね!

    • 8月26日
  • ゆり🔰

    ゆり🔰


    そうですよね、まずは1歳までと思って頑張ります!💪

    12時間も寝てくれるなんて✨いつかは寝てくれる日が来るのですね!希望の光が✨笑

    ねんね問題は生まれたときからずっとあって、背中スイッチに悩み、お昼寝の寝ぐずりに悩み、と育児の中で一番試行錯誤しています。

    先輩ママさんの経験談、本当に励みになります。
    はい、ほどほどに頑張ります😊
    ありがとうございます!

    • 8月26日
ゆめ👶

うちの子も4ヶ月目に睡眠退行始まりました💦
そして今も尚……
もうすぐ8ヶ月ですが、睡眠退行は落ち着いてきたのか、日中はちゃんと寝てくれるようになりました!ただ、夜泣きフィーバー中で夜中何度も起こされます😱😱😱昨日は2時間おき……😭
今日もどうなるかヒヤヒヤしながら寝てる娘を見つめてます(笑)
終わりはいつかその子その子で違うみたいで、対処法もその子にあったものを見つけるしかないです😭うちは完ミなので、添い乳できないし、泣いてもすぐにミルクあげれないのでとにかくあやすか、麦茶飲ませるか、落ち着かなければ泣かせてます(笑)
添い乳でゆりさんが体力温存できそうならしばらく続けてもいいと思います😘それか、おっパイの子は寝る前だけミルクにして腹持ちよくしたら寝るようになったという話もよく聞きますよ❤️

  • ゆり🔰

    ゆり🔰


    似てますね!
    やはり3ヶ月程続くのですね。うちもここ3週間ほど日中のお昼寝も30分と短かったり、寝ぐずりがひどくなったりして頭を抱えています。

    夜泣きが始まったんですね。
    2時間おき辛いですよね。
    ヒヤヒヤしながら寝顔見つめてる気持ち、まさに同じです(笑)

    実は離乳食を始めたくらいから哺乳瓶拒否するようになり、今までは夜寝る前にミルクをあげてたんですが、、
    それもダメになってしまい、、。

    今日は19:30に寝て、すでに4回起きました💦(笑)

    そうですね、どうしてものときは添い乳使って乗り切ってもいいですよね。あとまだ数ヶ月続きそうですもんね。

    コメント&アドバイスありがとうございます!

    • 8月25日
  SUZU

もう5ヶ月になるのですが、
4ヶ月になってからゆりさんのお子さんと
同じ状態です💦
2時間おきに泣いて起き、
毎回だっこで寝かしつけ。
しかも2、3時になると目が覚めてしまい
本当に寝かしつけるのが大変でした😣
そして4ヶ月半あたりからは更に酷くなり
だっこして下ろすと背中スイッチが発動して
毎回「ギャー!」と叫び声のように激しく泣く。
近所迷惑になる…とずっとだっこです😢
なのに急に4時間まとまって寝たり、
寝つきも良かったりと睡眠退行なのか
成長の段階なのか最近はよくわからない
状態です💦
でもずっとこのままではないと思うので
「いつか終わる」と信じています!
夜寝てくれないのは本当に大変ですよね😭

  • ゆり🔰

    ゆり🔰


    非常に似ています!
    うちも4ヶ月半の頃、背中スイッチ敏感に反応していました!置いても5分後に起きたりしていました。

    2、3時に覚醒しておっぱいあげても寝ないーって時も、今もあります😱

    急に寝てくれてるようになったのですね!4時間✨
    いつか終わると信じて付き合うしかないですよね。
    まとまって寝てくれていた頃が遠い昔のようで、ずっと暗闇の中にいるような辛さだったんですが、同じような経験をされている方のお話が聞けて、少し希望が出てきました。

    コメントありがとうございます。

    • 8月26日
ママリ

睡眠退行と夜泣きが一緒にきたんですかね?うちは睡眠退行は2週間から3週間で収まりました(多分笑)今のところ。夜泣きはこれから来ますよね😥きっと😥

  • ゆり🔰

    ゆり🔰


    はっ!もしかしたらこれは夜泣きなのでしょうか?
    睡眠退行2-3週間で収まったのですね。
    どのように乗り切りましたか?

    数ヶ月の辛抱と思って付き合うしかないですよね。

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    私も1人目なのでら夜泣きがどんなものかわかっていませんが😅すみません😅うちはこれからかもしれません。
    私は混合なのですが、座ったまま抱っこしたらすんなり寝るときと、寝ない時は立って抱っこゆらゆら、抱っこゆらゆらしたままおっぱいくわえさせたり、2時から3時に一回だけ、ミルクあげてます。

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    今は夜中一回だけ起きるのでミルクあげてます。

    • 8月26日
  • ゆり🔰

    ゆり🔰


    そうなんですね。抱っこで頑張られたのですね。
    昨日は夜中起きた時、抱っこしてても海老反りして暴れて泣いて、心折れて(笑)添い乳して寝かしつけました。

    いまは夜中一回だけ起きるのですね。
    うちもいつかそうなって欲しいです😭✨

    ミルクは寝る前にあげてたのですが、離乳食を始めたくらいから哺乳瓶拒否になってしまい、上手に飲めなくなってしまいました💦
    哺乳瓶の練習も少し続けてみようと思います。

    コメント&アドバイスをありがとうございます。

    • 8月26日