※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが食事中に遊びに夢中で食べない悩みがあり、イライラして怒ってしまうことに情けなさを感じています。

上の子が今1歳5ヶ月なんですが
毎回ご飯とき遊んで全く食べません。
掴んで投げてスプーンフォークを渡すと
刺してふり投げたり、、
特に夜ご飯がひどく食べ遊びが激しくて
イライラします。大声で怒りなくないのに
つい、怒ってしまい
情けなく感じてしまいます。

コメント

そういう時期だと諦めて、割とすぐ片付けてました😅
最近また食べるようになりました🙂

• ひまわり

ひまわり

なるほど!片付ければダメなことしたって理解するかもしれないですね!☺️👏🏻片付けてご飯はあげない感じですか?🥺

• 8月26日

退会ユーザー

もうその時は食べた分だけあですねー😂
    おやつ増やしたりしてました😇

• 8月26日
ママリ☆

息子もそんな感じです😞
好きな物だけ食べ、嫌なものは机の上に並べたり
スプーンフォークもわざと床に落とします💦
イライラするし怒ってましたが
最近はもう諦めてます笑
ずっと続くわけではないので🥺

• ひまわり

ひまわり

諦めるのも大切ですよね🥺👏🏻私も心を広く持って諦めてみようと思います🥺

• 8月26日
はじめてのママリ

うちもそうです!
スプーンや食べ物を下に落とします。
わたしは食べ物を落とすのは本当に嫌で、その都度怒ってイライラすることもありました。子どもは笑っていて、イライラすることもいっぱいあって、でも大きい声を出しても全く意味がないことが分かったので、顔を手で挟んで目を見て笑わなくなるまで言ってます💦でもやりますよね。
一旦休んでテレビ見たり、パンやバナナを食べさせたりすると食べる時もあるので、そうしてます。
それで食べなかったら諦めます😅

うちもご飯わざと落としたりスプーンとかも投げます💦
そういう時は『投げたから下に落ちたね。けど食べ物やスプーンは投げないよ』と言っています。
1歳くらいの子は悪気があって落とすのではなく、落としたらどうなるんだろう〜?と実験してるらしいです。
『落ちる』というのを学んでるらしいです。
あまりに遊び食べがひどい時は『いまは食べたい気分じゃないんだね。また食べたくなったら教えてね』と言って一旦椅子から下ろします。

ご飯が終わってからは床が残飯やら汁やらでぐちゃぐちゃなので『一緒に掃除しようね〜』といって拭き拭きして『綺麗になったね〜嬉しいね〜』と言ってます。

もちろんうまく拭けないし、ベタベタの手で歩き回ったりしますが、もはや諦めてるかも...💦