※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがストローマグで飲む練習がうまくいかず困っています。哺乳瓶で自分で持つ練習をしていたので、ストローマグの使い方を教えてほしいそうです。

( 質問 )
生後4ヶ月になったので、4ヶ月から使える
ストローマグを購入したのですが
噛むだけで飲む気配がありません😭💧
ストローがついている麦茶のパックを押して
出ることを教えるというやり方も試してみたのですが
なかなか上手にならなくて、、
自分で持つ練習は、哺乳瓶でしていたので
自分で持とうとしてくれるのですが遊んでしまって、、
どのように練習していたか教えていただきたいです🙏🏻
よろしくお願いします!

コメント

毎日毎日何回も何回もくわえさせます!できなくても!
そしたら偶然吸ったら出てきたりして、それで覚えますよ🙆‍♀️

m

うちも噛むだけでしたが、2週間くらい続けていたら、遊び飽きたのか突然飲むようになりました!
最初はスプーンでお茶の味に慣らすところからはじめて、途中から並行してマグも加えさせてました!

ただ、離乳食と同時期に始めたので、rinrinさんより一月あとでした。
焦らなくても大丈夫だと思いますよ〜

ぱん。

2〜3日、1週間、1ヵ月、いろんな子がいます。4ヵ月ですし、遊んでしまうのはしょうがないと思います💦
麦茶の味がなれていないと余計です。好きなものだと思うと早いですよ☺️

うちは10ヵ月過ぎに飲めるようになったので…😂
そんなに焦らず、慣れるようにすることが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

まだ4ヶ月ですし、焦らくて大丈夫かと。
うちは8ヶ月くらいからスタートしましたよー。

逆に4ヶ月からストロー使える子のほうが少ないと思います。
かみかみするだけでも成長です(^.^)
期間あけてまたチャレンジしたりしてみるといいかもです。

はじめてのママリ🔰

うちは5ヵ月ですが今日からはじめてみました!一応くわえますか全く吸わないしストローからでてきたらびっくりしてます😅
これから毎日練習しようかなーとはおもってます!
ちなみにリッチェル のいきなりストローってやつ買いました🙋‍♀️
親が指で押したらその分だけでてくるというやつです😊

しはるん

スパウト挟んであげるのはどうでしょう?
うちも同じくコンビの楽マグと100均のスパウト使ってますがスパウトの方が飲みやすいみたいで最初から飲んでくれてましたよ😃

エリザベス

まだ早いのかなぁと思います💦
上の子は5ヶ月からストロー練習始めましたが、しっかり吸えるようになったのは7ヶ月頃でした。
マグに限らず商品に書いてある対象月齢って、「(早い子は)○ヶ月から」ってイメージなので、4ヶ月で飲める子ってほとんどいないと思って大丈夫ですよ😊

既にやられているように、紙パックのお茶を押して飲ませてあげたり、リッチェルのいきなりストローマグロで練習するのも良いと思います!
焦らず2ヶ月後とかに飲めればいいかなぁーって感じで練習すれば良いかと思います✨