※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年の娘は執着心がなく、集団生活に問題なし。忘れ物や落し物が多いが、先生からは片付けが苦手と忘れ物が多いとの指摘。悩んでいる母親。

執着心がない子。
小学校1年生の長女が居ます。
本当に今まで1度も集団生活に揉め事もありません。
今年は1人だけ違う小学校、去年は転園してますが、全く抵抗なし。(お友達と離れるの嫌だ!みたいなことがなく、転園の話をしても、ふーん。という感じ。)
おもちゃの取り合いもなく(譲ってるようです)、おままごとをしていても、鬼ごっこに誘われればいいよー!とついていくようです。(こども園時代の話)
先生はよく、何でもいいよと言って遊べるので、みんなで〇〇ちゃん(長女)の取り合いですよ。と言ってました。
ご飯も取り分けたあと、下の子が好きな食べ物を、ちょーだい!といえばあげます。
そして先程、学童で今日作ってきた風鈴を長女が私と下の子に見せようとして開けた途端落として割りました。
帰宅しながらも嬉しそうに話してたので、泣くかな?と思っていたら、第一声が「落としたら割れちゃったから捨てるしかない。」でした。
人にも物にも昔からこだわりがなくて、その分忘れ物、落し物が多くて心配してます。
先生は集団生活に全く問題がない。とはいうのですが、通知表には片付けが苦手、忘れ物が多いと。
少し執着心があれば違う気もしますが、執着心の育てかた?もよく分かりません。
ADHDなのかな?と調べて見たりもしたけどよく分からず・・・
私は今この子に何してあげたらいいのかなと悩んでます。
忘れ物も前日に荷物を詰めますが、なぜだか朝になると出されていて、置いてきぼりになってたりします。
なんで出したか聞いても、分かんない。で終わってしまっていて。。

コメント

るる

はじめまして。
まだ1年生。
成長と共に変わっていくと思いますよ。
気長に見守っていかれたら良いと思います。
あっさりしてて動じない感じを強みと捉えたら良いとも思います。