※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で食材を組み合わせる工夫が必要か相談です。同じものが続くので飽きるかも。他の子供を持つ方はどうしているか知りたいです。

離乳食について質問です!最近2回食にしたばかりなのですが、まだあまりいろんな食材を試せておらず、新しい食材は午前中の離乳食に1種類入れて試していき、あとは既に食べれるものを組み合わせています。

いま既に試したものは、、、
お粥以外にじゃがいも、にんじん、大根、小松菜、豆腐くらいです。あとは、麦茶や昆布出汁も挑戦済みです。

食べれるものが少なく、これまで離乳食は朝夕同じになることが多いです。内容としては、、、
朝:お粥大さじ2、豆腐大1、野菜1種類大1
夕:お粥大2、野菜2種類大1ずつ
こんなかんじで、それぞれ食材を組み合わせたりはまだしておらず、それぞれ単体であげています💦

子供は食べることは好きらしく、最近は調子よく毎日完食してくれているのですが、2回食で、すでに挑戦済みで食べられるもの同士ならもう少し食材同士組み合わせて(豆腐とにんじん混ぜて白あえ風にして1品など)1度の食事でできるだけ色々なものを食べられるように工夫した方がよいのでしょうか💦それに毎日同じものって飽きるのかなぁと思ったり😅

同じくらいのお子さんをもつ方はどのようにして離乳食あげられていますか?

コメント

はじめてのママリ

わたしも初めは丁寧にしていましたが、今は色々混ぜて食べさせちゃってます😂
小児科がやっている日は新しい物を一品ずつどんどんチャレンジしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり混ぜて組み合わせてますよね😅💦
    うちは初期の頃に少し口周り赤くなるなどアレルギー疑惑があり、今までかなり慎重にすすめてきていました💦ですが、食べ慣れたものからとりあえず組み合わせていこうかと思います!ありがとうございます✨

• 8月25日