※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

保育園やこども園選びで悩んでいます。どこを優先すべきか迷っています。アドバイスください。

保育園、こども園選びで悩んでます。
何を優先して決めたらよいでしょうか💦
今三件くらい見学してますが
どこもよいところわるいところがあり、
決めかねております。。
アドバイスお願いします💦

コメント

はる🌼

1番は子どもに合うかかなぁと思います!教育系、のびのび系など!
あとは保育士さんの雰囲気ですかね!疲れ果ててないかとか入れ替わりが激しくないかとか🤔
私は上記に加えて、仕事復帰後に自分に負担になるところは避けようと思いました!
家から近い保育園であったり布団の持ち帰りがないところ、お弁当を作らなくていいところ、布オムツじゃないところ、保護者会がないところにしました!

• ちゃんまま

ちゃんまま

回答ありがとうございます!
    くわしくありがとうございます🙇‍♀️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私はまず家〜職場の間にあるところで保育園を絞り、その他に保育園の綺麗さや設備、保育料以外の雑費がどれくらいかかるか、保護者会の頻度、セキュリティ、規模(少数保育がいいか、大人数と関わる方がいいか)とかですかね…

• ちゃんまま

ちゃんまま

早く決めなければいけないのに
    悩んで決めかねてます💦

• 8月25日
ごまちゃん

以前まで保育園に通っていて
今は幼稚園に通っています。
保育園の時は仕事をしていたので準備やら送り迎えの時間にバタバタするので、とにかく通いやすさを重視しました!!🚲💨
幼稚園の決めては、同じく通いやすさもそうですが、子供に合った教育方針なのかを重要視して決めました☺️✨
うちの子はのびのびした所が合ってると思ったので、そういう園に決めましたよ👌楽しく通っています✨

• ちゃんまま

ちゃんまま

子供にあったところが
    一番ですよね!

• 8月25日
うさまる

私は、
通いやすさ・園庭の有無・規模・口コミで選びました。
・仕事しながらなので、朝バタバタして子供を叱りながら登園したくなかった。
・外の公園に行くことでおこる事故などの危険を避けたい
・マンモス校は目が行き届かない印象だった
・口コミでは教育面やイベント内容などを参考にしました。