※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、最近哺乳瓶を飲むのに時間がかかり、体をよじったり手で押したりするようになりました。満腹中枢が働いているのか、他に原因があるのか気になります。



明日で生後2ヶ月の男の子なのですが

いままで多いと140のめてたんですが
ここ3日間くらい120飲みおわる前に
体をよじって、哺乳瓶を口から出そうとしたり
自分の手で哺乳瓶をぐいっと押したりします。

1ヶ月過ぎから安定して10分くらいで120のめてたのが
120飲むのに15-20分くらいかかるようになりました


少ないと100飲んだくらいで
そんな感じになるんですが
満腹中枢ってこの時期からはたらくものでしょうか?

それともなにか原因があるのでしょうか?

コメント

559ayt

大人でも体調やその日によってたくさん食べれる日、すぐお腹いっぱいになる日があると思うので体重がちゃんと増えてるなら大丈夫だと思います😊

  • そらまめ

    そらまめ

    スケールはないので体重は測れないですが、とりあえずは特別不機嫌とかではないので様子見てみます😓
    ありがとうございました!

    • 8月25日
🦄💭💗

娘もその頃から
飲みムラが
出てきていました🍼🤔
まさに、手で押したり…🤣
舌で押し返す(完全にいらない)など、ありました😊

おしっこがちゃんと出てる
不機嫌ではない

とかがなければ、
大丈夫だと思いますよ🥰

  • そらまめ

    そらまめ

    昼間ならいいんですが、夜は寝て欲しいという願いもあり、もう少し飲んで〜〜😭ってなります。
    おしっこも出てるし、特別ずっと不機嫌とかではないので様子見てみます(^ω^)
    ありがとうございました!

    • 8月25日
deleted user

明日で3ヶ月になりますが、
息子も120飲めたらいいほうです!
ほとんど完母なので普段どのくらい飲んでるか分からないのでたまに哺乳瓶拒否にならないようにミルクあげてるだけなのですが、まだ120までしか飲んだことないです!