※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
家事・料理

1歳の子供でも外出先でつかみ食べできる食事といえば何ですか?娘が最近…

1歳の子供でも外出先でつかみ食べできる食事といえば何ですか?

娘が最近、食べさせられるのを拒否するようになり、つかみ食べをしています。
家ではバナナや桃、りんご、梨とパン、ホットケーキや野菜スティックなど食べています。
ですが外出時って1歳の子用につかみ食べできるものって限られてきますよね?BFはほとんどスプーンで食べるものばかりで、手掴みだと汚れますよね💦

バナナなら常温保存できるし年中どこでも売ってるし持ち運びしやすいですが、パンは原材料確認しなきゃだし、梨やりんごや桃などは包丁などで皮を剥かないといけないし、それ以外の食べ物のレパートリーは思いつきません。2歳以降にもなればおにぎりや菓子パンなどで済ませるのもできますし、食べるのも上手になってくるとは思うのですが、この時期は大人の食べるものは味も濃くて心配です。

外出時でもその辺で購入できて食べさせやすいもの、何かいいアイデアありませんか?

コメント

ちょこ

アンパンマンのスティックパンいいですよ🥖普通のパンより唾液で溶けやすい気がします💡

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    スーパーでも売ってますし、お出かけに時間がかかった時でも食べられますね✨

• 8月26日
はじめてのママリ

パンは事前に買ったの持ち歩くか、スーパーやコンビニにあるやつで大丈夫なの事前に調べといて外出先で調達って感じでやってました☺️
お店になっちゃいますがその頃は外出先ではうどんあげてました🍜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はよくパスコの白い食卓パン(名前違ったらすみません)とか買ってました☺️

• 8月25日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    パスコは超熟の食パンですよね?
    うどんも食べさせてるんですね❣️参考になります。
    うどんは味付けなしのざるうどんとかを切ってあげる感じですか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食パンとは違うんですけど、画像貼っておきますね!

そうですね、味付けなしのざるうどんだったり丸亀製麺なら釜揚げうどんとかを食べやすい大きさであげてました💡
    お店に味付けなしのがない場合は味の薄そうなうどん頼んであげるときにはつゆとかなしであげてたのと、味が濃いかな?と思うものはお水でゆすいでからあげてましたよ!

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食卓ロールの画像これです、貼り忘れすみません😅

• 8月27日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

うどんやパンの情報ありがとうございます😊画像まで貼っていただいてありがとうございます!
    パスコの白い食卓ロールは店頭で見たことないです。イングリッシュマフィンとかバターロール、食パンはこっちでは売ってますが田舎なので商品の数も少ないのかもしれませんね💦
    飲食店でのメニューをあげたことがないので、今度デビューさせてみたいと思います😊

• 8月27日
すず

バナナ、アンパンマンのスティックパン、超熟ロールなど持って出かけていました😄

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

パスコの超熟ですよね😊食パンはよく買うんですが、ロールパンでもいいんですね❣️

• 8月26日
  • すず

すず

超熟ロールも大丈夫ですよ😊
    本地込とか他のパンも大丈夫ですが、超熟が一番無駄なものが入ってないので😄食パンより持ち運びしやすいしオススメです😆

• 8月26日

果物は皮向いて小さく切ってタッパーに入れて保冷剤入れて持ち歩いたりしてましたよ🙆‍♀️あとは上の方が書いてらっしゃるアンパンマンスティックパンとか…あとは、うどんとかお子様ランチ食べさせてました😃

うちもその頃は自分で食べたい欲が強くてBFはスプーンですくうだけこっちでしてあげて口に運ぶのは自分でやってました!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊この時期は食中毒も心配なので、なるべく外出先で買ってすぐ食べられるものが気になってました✨
    お子様ランチ、一歳過ぎたらもう食べていいんですかね?
    食べさせられるのが嫌みたいでBFのようなスプーン使わないと食べられないものは一口さえあげられないことがほとんどです💦
    稀に食べてくれるんですけどね。

• 8月26日

退会ユーザー

私は夏でも果物は持って行っちゃってました😂保冷剤に包みまくって…笑

うちは全然食べさてましたよー!食べさせられるの嫌=自分で食べたい、だと思うので手づかみできるものは手づかみさせて(ハンバーグとか?)、カレーとかスプーンですくって渡してあげたら自分でお口に持って行って食べそうな気がしますけどね👀

• 8月26日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

やっぱりその子次第ですよね😭
    以前はつかみ食べの練習としてパンをあげて、シチューなどのおかずをスプーンであげたりしてたんですが、パンだけ食べて、食べさせられるのは一切いや‼️みたいになっちゃいました💦スプーンは口に自分で入れるのも拒否で、振り回してこぼしたり、スプーンに乗った食べ物を指ですくったりして舐めてはいます笑
    なのでその辺がべちゃべちゃに汚れるの覚悟で、具だけ掴み食べさせてます😅

• 8月26日