※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
子育て・グッズ

1歳の娘が自分で食べたがらず、食事を残すことが増えています。おやつもあまり食べないため、ご飯だけでいいのか悩んでいます。成長曲線内だけど細身で、しっかり食べさせた方がいいでしょうか。

一歳のお子さんがいる方、おやつって毎日食べさせますか?

1歳の娘がいますが、最近自分で食べたい欲が出てきたようで食べさせようとすると拒否します。1週間前までは残すことなんてごく稀でした。

時間がかかりますが自分でつかみ食べをさせてます。それでもかなりゆっくりで1時間くらいかけて食べて残すこともあります。掃除の手間もかかるので大変です。

運動させていっぱい遊ばせてもお腹が空かないのか食べません。

三回食もほとんど残してるので、おやつもあまり食べないならご飯だけでもいいのでしょうか?

娘は成長曲線の中には入ってますが、やや細身です。やっぱり手間でもしっかり食べさせた方がいいんですかね。

コメント

すー

息子も他の同年齢の子に比べて小さめです!
ご飯の量もマチマチで
初めは心配してましたが、
病院で「子供に合わせていいよ。大人も無理やり食べるのって嫌でしょ。子供も同じだよ」って言われてそれからはご飯の量もおやつの量も子供に合わせてます!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうなんですね。
    娘は食べる量少なくてBFのお弁当より少なめにしてたんですが、それでも食べないので無理に食べるよりはなくてもいいのかもしれませんね。子供も嫌がっちゃいますもんね❣️

• 8月25日
  • すー

すー

いまも体重少なめで
    よく小柄だと言われますが、
    元気なのであまり
    気にしないようにしてます笑

• 8月25日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうですよね❣️元気ならそれで問題ないですよね😊
    娘は周りの10ヶ月の子より小柄ですが、一回しか熱出た事ないし鼻水もあまり出ないし風邪ひいてないし元気で健康優良児なのであまり気にしないことにします😊

• 8月25日