※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌬️🌸
ココロ・悩み

息子の内斜視で手術を検討中。自身も手術経験あり。遺伝か悩むが治る見込みありますか。

息子が内斜視だということで、小児科から紹介状をもらい小児眼科の専門医の先生に診てもらうことになりました。
おそらく手術をして治すだろうと言われました。
早く治さないと視力が弱くなったりするからと。
私も遺伝ではなかったのですが、内斜視になって去年手術したばかりです。
私の場合、生まれつきではなく内斜視になったので、息子にも遺伝したとは考えにくいと言われたけど、どうしても私から遺伝してしまったんだと思ってしまって苦しいです。
申し訳ない気持ちでいっぱいで…
ちゃんと治るでしょうか…

コメント

ha

私も娘が内斜視で
去年の2歳の時手術しました。

私も旦那も斜視ではなく、
家系にも居ないので
なる時はなってしまうものなんだと思います😞
が、私も自分をかなり責めて悩んだので気持ちは痛いほどわかります...

娘はメガネ矯正 プリズム矯正 アイパッチと様々な治療をしましたが全く良くならなくて、本当に手術で良くなるのか不安でいっぱいでした。
でも、手術を受けたら
重度の内斜視だったのに
見違えるほど良くなりました。
もかさんの息子さんも絶対良くなります!大丈夫です✨

たくさんの検査や入院生活、手術...
不安な事が続くと思いますが
どうかあまりご自分を責めずに
前を向いて気持ち穏やかに過ごせますように😢

写真は上が手術前で
下が最近のです!

• kou

kou

横からすみません。。うちも下の子が斜視気味かなって感じで、次の検診で聞こうと思っています。ちなみにどの様流れで発見から手術に至ったのかなど、可能な範囲で教えて頂きたいです!🙇‍♀️

• 8月26日
  • ha

ha

こんばんは!

娘は検診では一度も指摘されなかったのですが、私と旦那からみてちょっと寄り目がちなのが気になったのがきっかけでした。

近くの眼科へ行ったところやはり斜視だろうとの診断を頂き、斜視治療を行なっている大学病院を紹介してもらい通っています🏥

はじめは左右度の違うメガネを使って矯正していました。
    ですが改善が見られなかったので膜プリズムという屈折膜をメガネに貼るのと片目を隠すアイパッチでの矯正しました。
    ですが、それも改善が見られなかったので一度手術をしようと話になりました。
    1歳で斜視が見つかり、手術を受けたのは2歳の時でした!

手術のおかげで目の位置が改善されたので膜プリズムでの矯正は終わり、視力も上がってきたので今度メガネの度数を落とすところです😌

• 8月26日
  • 🌬️🌸

🌬️🌸

返事が遅れてしまってごめんなさい💦
    赤ちゃんでもメガネとかやるんですかね…
    でも、手術すればちゃんと治るのはとても安心しました😭
    ありがとうございます😭

• 8月27日
ぷにまな

手術で治る病気ですよ(。・ө・。)
眼科病棟で4年働いてましたが、内斜視で手術する小児をみてました!

• 🌬️🌸

🌬️🌸

返信が遅れてしまってごめんなさい💦
    ほんとですか!
    赤ちゃんの場合ってメガネでの治療ってあるんですかね…
    それとも最初から手術になるんですかね…
    心配です…

• 8月27日
  • ぷにまな

ぷにまな

赤ちゃんだとメガネかけてられないですよね。。

1番小さい子で確かまだ一歳未満で手術の子もいました。

病棟で働いていたので手術する子しかみてなかったので、どういう年齢でどの程度の斜視の子が手術適応になるかまでは分からないです😢💦

眼科などで相談してみるのがいいと思いますよ!

• 8月27日