※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

去年の7月頃の事なんですが、私が勤務している小学校に絵本を売りにおじ…

去年の7月頃の事なんですが、私が勤務している小学校に絵本を売りにおじいさんがやって来ました。わたしは産休間近で、赤ちゃんに絵本でも買ってあげたいと思い、ほかの先生からもお子さんに買ったことがあると聞いて注文することにしました。手遊びの絵本で、セットで購入し5000円でした。人気の商品だから10月に納品だと言われました。わたしは産休に入ってしまうので、主人の勤務先に届けてもらうようにお願いしました。先払いを要求されたので5000円払いました。しかし、10月になっても届かず、主人の勤務先に12月になりそうだと連絡が来ました。随分人気だなぁと思いましたが、間が空いたのでわたしもすっかり忘れていました。それから2月頃、主人の勤務先にそのおじいさんが現れたそうです。しかし絵本は渡されず、主人は面識がなかったため私が注文した絵本屋さんだと気づかず、家に帰ってきてから話を聞いて、その人だよ!!と教えたら声をかければよかったと後悔していました。わたしはだんだん怪しく思い始めました。
それから5月頃、勤務先の先輩からあのおじいさんが学校に絵本を売りに来てると連絡が入りました。その先輩が教頭に話してくれて、教頭からおじいさんに聞いて貰いましたが、「ちゃんと分かってる!忘れていない!」と言って逃げ帰ってしまったそうです…。
もうすぐ息子も1歳になるし、絵本は来なさそうなのでお金を返して欲しいのですが、名刺に書いてある番号に連絡しても出て貰えません😔
これは泣き寝入りするしかありませんか?
こんなに時間が経っても消費者センターなどに相談した方がいいのでしょうか…。
ちなみに領収書は無くしてしまいました😭支払った証拠が無くなったということですよね💦

コメント

🐰

例え返してもらえないとしても、教育機関に関わっている話なので学校や消費者センターには言っておいたほうがいいと思いますよ。

今までの経緯や名刺があることなどもちゃんと話した方がいいですね。

• ママ

ママ

ありがとうございます😔
    他に被害に会う方がいたら気の毒ですもんね💦
    親心を利用されたようで悲しいです。

• 8月25日
りんご

そんなことあるんですか!
商売なんて信頼で成り立つものなのに随分ひどいですね…
消費者センターに早いところ電話したほうがいいと思います。
ただ領収証がないというのは痛手かもしれないですね…

• ママ

ママ

消費者センターに電話しました💦
    簡易書留で返金して欲しい旨を送付して返答がなければ警察に相談してみましょうと言われました😔

• 8月25日
  • りんご

りんご

そうですよね。散々待たされてますけどその間にどんどんお子さんは成長してしまいますし、もう今更いらないですよね😭😭💦
    そのほうがいいと思います!!
    私も過去にブライダル会社と揉めて丸め込まれそうになりましたが友人からのすすめで消費者センターに電話したほうがいいと言われ、その旨を先方に伝えたところ全てこちらの要望を飲んでくれました。コールセンターで働いてた方に後日聞いたらそれくらい消費者センターは商売やってる方からしたら怖い大きな存在みたいですね、、
    早期解決を願います😭😭😭☀️

• 8月25日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😔
    消費者センターがそんなに怖い存在だったなんて知りませんでした💦でも相談してよかったです😭

• 8月25日
ママリ

私も教員してますが出入り自由な学校なんですか?そのおじいさんはどこかの業者の方ですか?今どき個人で学校に売りに来るってよっぽどだと想うのですが、管理職の許可をとって販売してるのですかね?もしそうなら、管理職責任にもなると思いますよ。そんな詐欺まがいな行為をしている人を校内で売買をさせるなんて。教委に問い合わせてみたらいかがですか。

• ママリ

ママリ

想う→思う
    です。失礼しました。

• 8月25日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。昔その人から本を買った人がいるので昔はちゃんとしてたのかもしれません…わたしも学校に来る人だからと安心しきっていました😰

• 8月25日