※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

離乳食初日の人参は大丈夫ですか?新しい野菜も試してもいいですか?欲しがるからといってあげすぎはNGですか?

先週から離乳食を始めました。
昨日初めて人参を小さじ1あげて、今日も同じくらい食べました。
初日の小さじ1で何もなければアレルギーは無しと考えて良いのでしょうか?
明日はまた新しいお野菜をあげてみても良いですかね?

あとまだ始めたばかりなのに離乳食がとてもお気に入りみたいで、今日は10倍がゆ大さじ2をぺろりと食べて食器を片付けているともっと食べたいと言うように泣いてました(笑)
欲しがるからといってもあげすぎはダメですよね?
泣かれるともっとあげたくなってしまいます(^^;)

コメント

念のため2日間同じ食材をあげて、何も無ければアレルギーなしと判断して、新しい食材あげていました😆!

まだ消化機能が未熟だと思うので、まだあげすぎはダメだと思います🥺💦

• あめ

あめ

コメントありがとうございます✨
    とても参考になりました😊
    あげすぎに気をつけて進めて行こうと思います!

• 8月25日
Fy

野菜などアレルギーの出にくいものは1日目小さじ1、2日目小さじ2でクリアにしてました。
増やす事でアレルギーが出ることもあるので小さじ1だけではクリアにしないほうがいいです💦

消化器官はまだ未熟なので
初期はしっかり量を守ったほうがいいと思います💦

1週間ちょっとで大さじ2はかなり多いような…😖

• あめ

あめ

コメントありがとうございます✨
    とても参考になりました😊
    明日人参の量増やして明後日から新しいお野菜を試してみようと思います。
    すでにあげすぎですよね😅
    量に気をつけて進めて行こうと思います!

• 8月25日
あいこ

1日目ひとさじ、2日目ふたさじでクリアが一般的かと思います。量を増やすと反応出ることがあります。
例えばの話ですが、お外でおうどんをあげる時、1食分に小麦粉がひとさじだけしか入ってないなんてことありえないですよね。でもおうちでひとさじしか試さずにOKとしてしまっていたら、おうどんあげた時に初めて小麦アレルギーに気がつくことになってしまいます💦

欲しがるのはとっても良いことですね☺️欲しがるとあげたくなりますが食欲と消化器官の発達はイコールでは無いので、規定量を守ってあげるのもお母さんの務めです!