※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

食事はスプーンとフォークを使わず手づかみで、ご飯は口に入らず下に落ちる状況。お子さんはいつ頃スプーンとフォークを上手に使い始めましたか?

ワンプレートで自分でスプーンとフォークを持たせてます!

右手で握って左手で手づかみ食べ状態です(><)
まだ刺して、すくって食べようとせず、フリーズ?飾り状態です( ̄▽ ̄;)
たまに私が具材刺して「どーぞ」と渡すと食べるのですが他は左手の手づかみ食べです!!

まだこんなもんですか?
お子さん何時からスプーンとフォーク上手く使えて1人で食事(ほとんど親のサポートなく)出来るようになりましたか?

パンや麺系ならまだいいのですが、ご飯だとほぼ口に入らず下に落ちてます(><)

コメント

なこ

うちの子は最近やっと上手になりました。時々こぼれたりしますが笑!手伝っていた頃が愛おしくなります。

• ぷく

ぷく

そうなんですね!
    何時からスプーンとフォーク持たせてましたか?
    またどんなタイミングですくったり自分からしようとしてましたか?

何も持たなければ右手で掴み食べしてるんですが、今の息子の右手→フォーク・左手→掴み食べはそのままでいいと思いますか?

• 8月25日
  • なこ

なこ

ご飯の時は、スプーンとフォーク両方手元に置いてました。
    保育園に行くようになってからと、2歳頃から自我が強くなり自分でしたい欲全開でフォークで食べてます。今でも落ちたりしますよ(^.^)こぼれてもいいように下にレジャーシート敷いてました。

私が大袈裟にフォークで食べてるところを見せたりしてました。

• 8月26日
みゅうみゅう

最初のうちは私がスプーンにすくったりフォークに刺したものを、手渡してあげてました!2週間くらいしたらスプーンとフォークを持ちたがるようになり、遊び食べが始まり、好きにさせてましたが、今スプーンですくえてます(半分くらい落ちますが笑)
つかみ食べ始めたの1歳過ぎてからだったので、今もつかみ食べしてます!半分つかみ食べ、半分スプーン、みたいな😂スプーンですくえない、と判断した食材は手掴みですよ🤣
プレートだと上手くすくえないので、私はお茶碗にご飯入れてます!あと、普通のご飯だとぼろぼろ溢れたり、すくいにくそうだったので、水分多めの混ぜご飯とかにしてます!ネットリ系!