※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年中さんのママ
ココロ・悩み

親子クラブで問題児の子供と関わることに悩んでいます。息子が影響を受けないか心配。揉まれる経験も必要か悩んでいます。

揉まれることも必要ですかね?
叱らない親、乱暴な子、引き離すべき?
先輩ママさん、どう思います?

親子のクラブに6月から入っています。
誰か先生がいるわけではなく、ママ友グループで作られたものです。
5組の親子で、私たち一家以外みんな兄弟がいます。
楽しくやっていたのですが、最近グループのママ友のママ友親子が新たに加入。
その方も男の子三兄弟のママで一番下が息子と同じ歳の3歳です。
その子供がなかなかの問題児で、うちの息子を蹴ったり、スリッパで叩きつけたりです😅
息子は一人目で家庭保育なので、叩いたりすることを知らないのでされるがまま…ちょっとはやり返せばいいのにと思うくらい😂
大怪我になられては困るけど男の子同士なので、ある程度は見守りたいのですが、気になる点があるので相談させてください。

その子のお母さんはこら~と言うが叱る感じがなく、謝るのもやられた息子ではなく私にごめんねーです。できれば、息子にお子さんから謝らせてほしいのですが言えませんよね。
息子はわざとじゃなくても公園などで誰かとぶつかったりしたら謝らせてますし、息子もすぐ謝ります。

こういう子(親)と関わって、今のところお利口さんな息子が変な影響を受けないか心配な反面、来春から幼稚園。
どうせいろんな子がいるから、私の目が届くこの親子クラブである程度揉まれ、そういう子供と関わってみるのもありかなと。

ちなみに息子は嫌がってはないです!私が勝手に悩んでます(^-^)💧

コメント

4兄妹♥4A

うちにも3人目が男の子のもうすぐ3歳がいます。
確かにお兄ちゃんと戦いごっことかして蹴ったり、叩いたりは兄弟間ではあります。ですが、お友だちにはやりませんし、もしやってたら謝らせます。

男の子同士お互いがやってるなら見守りますが、一方的なら少し離します。

• 年中さんのママ

年中さんのママ

兄弟いる子はそうですよね😅
    謝らなくても、謝るように促してほしいのですが言えません😅
    ひどくなりそうならまた割って入ります😂

• 8月25日

お子さんが嫌がっていないなら、様子見かな~。蹴ったり蹴られたり、叩いたり叩かれたり、男の子って好きですよね💨うちの三男も若干2歳にしてお兄ちゃんたちを叩いたり蹴ったりして泣かせてますし💦

お子さんが嫌がったら行くのやめてもいいと思いますよ。

退会ユーザー

スリッパとかモノを使って叩くのはダメです。それはちゃんと叱ります。謝らせるのは…一応促しますが、どうしても謝らないときもあるので、、、

• 8月25日
  • 年中さんのママ

年中さんのママ

そうですよね。謝らなくても、促してほしいです😅
    息子にこの子は悪いことをしたねっていうのを理解しててほしいから。
    私にだけ謝られても息子はわからないですし、私が人の子供を叱ったりするわけにもいかないですし😅
    息子は楽しんでいるので、様子見して、ひどくなりそうならまた割って入り止めます😂

• 8月25日
ママリ

うちも兄弟ですが、今日兄弟間では叩き合いなど日常茶飯事ですが、お友達には絶対にしないです💦
お友達蹴ったりスリッパで叩くとか、いくらなんでもお友達には普通はやらないです。。
子供って嫌だって思ってても口に出さない事もあるので、私ならもう少しだけ様子見て、続くようなら引き離します!!
乱暴な子ってやっぱり親の育て方が関係してると思うので、そこのお家はそういう育て方なんだと思います。。

• 年中さんのママ

年中さんのママ

ありがとうございます♪
    やっぱりおかしいですよね❗️
    いくら兄弟いて喧嘩が日常でもよその子にはダメ兄弟には甘えられると3歳でも理解できると私も思います。
    息子に帰ってから、あのこ、いけないね❗️痛かったよね❗️って言ったら、大丈夫だよ☺️楽しかった☺️と言うので、とりあえず様子見ます。
    ひどくなりそうならまた割って入りますし、息子が嫌がったら即退会します💦💦

• 8月25日
柊0803

親の目の前ならそのまま注意しながら揉まれるのもありかなと思います。
子供にとってもそういう相手がいる、いないで大分違いますし、これから幼稚園が始まるとその体験練習にもなりますしね💦

娘も一人っ子なので、お友達とのいざこざやちょっとした喧嘩は注意しながらさせていました。それも「友達関係」上の1つの心の成長にもなると思うので...。

また、そういう親がいるということも親として勉強になりますしね💦

• 年中さんのママ

年中さんのママ

そうですよね❗️
    私もやられた時は、なんなのこの子😠と思いましたが、帰って冷静になったらいい経験になるかなと😅
    ひどくなりそうなら、割って入れますし、幼稚園に行ったら一人は必ずいそうですもんね😅
    ありがとうございます🤗

• 8月25日
  • 柊0803

柊0803

それがクラスに確実に1人程度はいるんですよね😱💦

初めての幼稚園、ママもいないところで初めてそんな目に合うことの方が怖いので、ある程度「こんなお友達もいる」という免疫をつけておくことも大事だと思います。
    もう3歳ですし、あまり過保護にし過ぎても幼稚園で馴染めなくなっちゃいますしね。

我が家では「嫌だったらちゃんとやめてって言おうね」「何かされたら同じことをするんじゃなくて、先生のところに行こうね」「自分がされて嫌だったことはお友達にはしない様にしようね」と対策案も教えています😊

• 8月25日
  • 年中さんのママ

年中さんのママ

すごい❗️素晴らしい✨
    対策案、私も息子に教え込みます😊
    ちょっと困ったお友達をすぐ避けていくのではなく対策を色々教えていこうと思いました、ありがとうございます🤗

• 8月25日
tnmh

私なら多少距離をおきます💧
なんだろう、親の態度が苦手なので私がかかわりたくないです😂
揉まれるのも必要ですが、園では先生がちゃんと指導してくれます。叩いても叱られない様子、ママも何も言わない(言えないだけだけど笑)姿をみて『嫌がってなかったら叩いてもいいんだ〜』って思うようになっても嫌なので💧
そして短気な私は見てるとイライラしそうです笑

• 年中さんのママ

年中さんのママ

私もめっちゃ短気です😂
    というか我が子かわいいが一人目ということもあり強いので、やられたときは、なんだこの子😠張り倒してやろうかと思いました😅
    帰ってから、息子にあのこ、いけないね❗️痛かったよね❗️って言っても息子は大丈夫だよ☺️楽しかった☺️と言うので😖
    まだ一度しかあった事ないのでとりあえず様子見ます。
    ひどくなりそうならまた割って入りますし、息子が嫌がったら即退会します💦

• 8月25日
ままり

ありますよねー!!
うちの子も外では控えめな性格なので、公園とか行くと、他の子たちに乱暴されたりします。

向こうの親の様子見ますが、何も注意しなかった時はこっちから注意します!
今のは痛いよお、やめてね
とか、優しめに💦
そして息子にはちがう方へ誘います🙄

頻繁に遊ぶ子とかなら余計嫌ですよね💦ずっと付き合っていくと思うと気が重いですね、
こっちから注意するのもありだと思います!

• 年中さんのママ

年中さんのママ

なるほど❗️私も今度からそう言います😊
    そのくらいなら言える🤗
    なんかイラッとしてすぐ息子を抱き抱えてその子から無言で離してしまいました😅
    幼稚園も小学校も一緒の予定です😅
    今関わらなくてもどうせ関わるので、私の目が届くこの親子クラブである程度揉まれる経験をしてもらうのもありかなと思いますが、私がイライラしてしまって😅
    息子が楽しいらしいので、私もうまくやれるよう頑張ります😂

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私なら謝らせることはしないですね💦
それで関係がこじれる方が嫌です😫

息子が嫌がってないなら
そのままにしておきますね。
心は痛むけど、、😅