※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆかか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもを育てています。里帰りが終わり、自宅に戻る不安があります。周りに知り合いがおらず、外出も難しい状況で、どう過ごせばいいか悩んでいます。

生後1ヶ月の子を育ててます。里帰りもそろそろ終わりで、自宅に帰ります。いつも両親などに助けてもらっていたので、不安です。自宅の周りには知り合いもいなくて、今からの季節は日中に外出もできそうになく。どのように過ごしたらよいか不安です。

コメント

♡boy'sママ♡

日中は暑いので、夕方から、涼しくなった頃に少し散歩とか、曇の日に散歩いいですよ!!( ˆ࿀ˆ )

• ゆゆかか

ゆゆかか

夕方など少し涼しくなった頃散歩してみます(^ ^)

• 7月7日
まきちゃん\♡︎/

まさに今その状況です(笑)
帰ってきても日中は息子と2人きりだし外は暑いし。散歩もしたいしベビーカー出そうか迷ってますが暑い中の外出は控えたいし。

私は旦那が休みの時に外出したり(短時間)日中は外気浴してます|・ω・`)

私自身、気分転換に外に出たいですが我慢してます。。

• ゆゆかか

ゆゆかか

ですよね、気分転換もしたいですねー。同じ状況、頑張りましょう〜。

• 7月7日
いちご

私も周りに知り合いはあまりいません:-)
すごく不安でしたが
保健師さんとか義母とかに話聞いてもらったりここでも相談したりなんとかやっています。

日中は暑いのでほぼ引きこもりです、、夕方の涼しい頃とか
最近は徐々にイオンとか行ったり外出てますがまだ首も座ってないし予防接種もこれからなので人が少ない時に行ってます:-)

ずっと家にいるとストレスが溜まりすぎて爆発してしまいそうなので誰でもいいので話し聞いてくれる人がいますか?

どうか体調には気をつけてくださいね(*^^*)

• ゆゆかか

ゆゆかか

ありがとうございます(^ ^)
    いつも母と話してストレス発散してます。涼しい時間に少しずつ外出してみます!

• 7月7日
めぐみるく☆

あたしは今週里帰り終わりなので思わずコメントしちゃいました(≧w≦;)
助けてくれる家族や知り合いが近くにいないの不安ですよね〜主人と3人だけで大丈夫だろうかって💦
回答にはならないと思いますが今のうちにシミュレーション(いつ頃に買い物してご飯作ってお風呂入れてお風呂入って…とか)してますσ(・´ω`・) 
考え通りにはいかないと思うのでまぁ不安を少なくするためにしてるだけです🎵
お互いに頑張りましょう‼︎

• ゆゆかか

ゆゆかか

旦那と3人で不安だらけですが〜。お互い頑張りましょう^_^
    シュミレーションしてみます❤︎

• 7月7日
m.y.s

育児お疲れ様です☆
里帰りの後の自宅暮らし。。不安ですよね ´ω` )/

うちも、もうすぐ二ヶ月の子がいますが。。。今の時期暑くて外になんて出れないですよね!でも、まだまだ子供は寝てばかりの生活ですよ♥
なので、寝てる時にご飯の用意をしたり。。沐浴の準備や掃除などしてます(•ө•)♡
なんだかんだ1日過ぎるのが早いです!笑

夕方涼しくなってきてからプラーっと散歩に行き、お風呂入れて授乳するとすぐ寝て。。。って毎日を送っています!笑
後は。。買い物も朝涼しいうちか夕方に行きます(๑•∀•๑)

今からが夏本番ですが。。早く秋にならないかな~と常に思ってます(笑)

• ゆゆかか

ゆゆかか

ありがとうございます!
    今は1日が長く感じるので、自宅に帰ってから家事などしてたら、1日あっとゆーまですかね〜。頑張ります(^ ^)

• 7月7日
momomi

先週末に里帰りを終えて家族3人の生活がスタートしました(´△`)
妊娠中、栄養バランスを考えて食事作りを頑張っていたのですが、主人は私の産後もそのような食事ができると思っていたらしく…
任されっぱなしでイライラがとまりません(o´Д`o)(笑)
里帰りからの荷物の片付けもそこそこに、一人身生活を満喫していたのであろう荒れた家の片付けが先で不安も何もとりあえず目の前にやる事が多くて落ち着かない日々です(笑)
主人の仕事中、ムスコが寝ている間に自分のご飯の支度して、いざ食べようとするとぐずって結局冷めたご飯を食べることになったり、自分の食事が終わったと思ったらムスコのお風呂の時間になったり…
1日がとても短く感じます。
ムスコの機嫌が良い時は涼しくなる夕方に少しお散歩してますが、家事に余裕がある時だけです( ̄▽ ̄;)

• ゆゆかか

ゆゆかか

栄養バランスを考えた食事までてがまわりませんよね(笑)
    お互い頑張りましょう^_^

• 7月7日
ごろーさん。

私も里帰りを終えて昨日家に帰ってきました。今日から本番です(´-ω-`)

私も周りに知り合いもいないので二人ボッチです(;_;)お出かけもできないですね💦ひしひしと感じてます…旦那に車使っていいよ。出掛けてきていいよ。と言われましたが簡単に言うなー。と思ってしまいました💨自分なりに気分転換しないとしんどくなりそうです。

できるだけ育児楽しみましょう(*´-`)

• ゆゆかか

ゆゆかか

まだ2人で車でお出かけなんて不安ですよねー。育児が楽しいとおもえようになりたいです(^ ^)

• 7月7日
めぐみるく

私もついに明日、家に帰ります‼
こんなに暑いと外出できないですよね(>_<)でも外は出たほうがいいのかなー?と悩んでいます。

少しずつおうちでの育児に慣れていくしかないですね('ε'*)

• ゆゆかか

ゆゆかか

悩みますよね(^_^;)暑すぎますー。
    お互い頑張りましょう!

• 7月7日
ゆずのせかい

私は2~3日前に里帰りが終わり帰って来ました(;_;)1日目はばぁばぁちゃん(実母)が娘へと手作りしてくれたおくるみを見る度泣いてました笑 暑かったり天気悪かったりで散歩は難しいけど、娘とベランダ出たり1階にあるポストに郵便取りに行ったり…ほんの少しでも外に出るとスッキリしますよ♡
なんだかんだ帰るとやる事増えちゃうから1日あっという間に過ぎちゃいます(^-^)
お互い頑張りましょう!!!!

ゆゆかか

私も涙でそうです(笑)
少しずつ慣れていくしかないですね、ありがとうございます!

たまご

生後48日めのママしてます。

うちは旦那が朝早く、夜は10時半くらいに帰るのでほぼ一人で赤ちゃんと丸1日過ごしてます!

うちは午前に寝る時間が多いこなので、その間に洗濯物ほしたり洗い物したりしてます。
ただ起きてる時間が最近増えてきたので、新生児の時より時間がなくてパタパタしちゃいます💦
夕飯は出産前より手抜きですが、午後の隙間時間にさっと作ったりしてます。
思ったのは旦那が休みの日に常備菜作ったり、味付けて冷凍したりして極力最短で出来るようにした方がいいなぁ。。と最近は思ってきました(^_^;)やっぱりお世話で疲れたり、時間読めないから一から準備してたら自分が疲れちゃうなと💦

なんだかんだで、休んだり家事してると6時くらいになっちゃうので涼しくなったら家の回りを10分くらい散歩してます(^^)

それだけでも息抜きになりますよ☆買い物は暑いので、本当に必要な時だけ行くようにしてます💦うちは車もないので(..)休みの日に旦那さんと出かけることもあります。

うちはほぼミルクなのでたまに息抜きに2時間くらい旦那さんが見てくれるので近場のショッピングセンターに気分転換に行かせてもらってます💦

私も周りに知り合いなど居ません。助産師さんに2ヶ月の予防接種が終わったら、子育てセンターもおすすめですと言われたので終わったら行ってみようと思ってます!そしたら他のママさんたちとも交流出来ますし、
そこにいる職員の方に相談も出来ますし(^^)

私もまだまだ不安でいっぱいです💦お互い頑張りすぎず息抜きしながらやりましょう!

• ゆゆかか

ゆゆかか

ありがとうございます、うちも午前中に寝てる事多いので、参考にさせてもらいます!
    息抜きしながら頑張りましょう^_^

• 7月7日
あさみ

私は先週、里帰りから帰ってきました!最初の1週間は地獄でした。。(笑)部屋も片付けれない。ご飯も作れない。お風呂も入れない。ただひたすら抱っこ。外に行くにも毎日くそ暑いので出れず。。
でも、何も出来なくて仕方ないんや!出来なくて当たり前なんやと!思えれば楽になりました♥私も周りに知り合いや家族がいないですが、そのぶん、赤ちゃんと触れあえます♥
辛い時も正直あります。ですが1つずつクリアしていくと自信にもなります♥
私は朝方、旦那と赤ちゃん寝てるのを見計らって買い物に行き、帰ってきてから昼御飯、晩御飯を作ります😍
あまりこれやろう!あれしよう!と思うよりは出来てラッキーと思うと、気持ち的に楽ですよ☺
頑張って下さいね😋

• ゆゆかか

ゆゆかか

ありがとうございます!
    出来てラッキーとおもいながら、頑張ってみます(^ ^)(^ ^)

• 7月7日
いーたんママ

私も6.26に里帰りから帰ってきましたが本当に不安でしたしずっと2人限りで心折れるときもありますが段々少しずつなれてきました💦

家事は本当にできないことのがおおいですが笑
最低限だけやってます!

実家が5分ぐらいなので
わりとかえってきてますが。。

不安だけど山を超えれば意外と
やれます(*・ᴗ・*)!
ご飯は簡単に出来るヤツとか!

• ゆゆかか

ゆゆかか

ありがとうございます!!
    慣れるまでですね(^ ^)頑張ります!

• 7月8日