※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
子育て・グッズ

ママ友からの育児アドバイスに困っています。どう対応すればいいでしょうか?

支援センターで知り合ったママ友についてです😵
長くなりますが相談にのっていただける方お願いします🙇

1年程前に支援センターで知り合って、コロナが流行る前はたまにランチに行ったりもしてました(お誘いは全部ママ友からです)
子どもが同じ月齢なので、なんでもかんでも比べてくるし、私の育児に対していつも意見してきます🤣🤣
もともとは私も細かい事が気になるタイプで、離乳食を食べてくれないことや夜泣きのことなどいろいろ悩んで思い詰めていた時期がありました💦
でも育児は自分の思った通りにいかないし、悩んでる時間が長くなると息子と接するときも笑顔になれなくて、今ではやるだけやってだめなら諦める!という感じで毎日育児に奮闘しています😂(もちろんダメなことや危ないことは注意するしやめさせてます)
しかしママ友いわく、そのやり方は育児放棄らしいです😣
肉や魚は煮ても焼いても揚げても味付けや食感や見た目を変えても一切食べないので、どれだけ試してもだめだから少しあげるのをやめてる と言ったら子どもがかわいそうだよ!この時期の子どもは~と長々叱られました💦
私もかなりムッとしてしまい、おそらく顔に出ていたと思います😂笑
話は適当に流して用事があるからと帰ってきちゃいました💔
そのあともネットの記事(偏食の子どもは発達障害の可能性があるみたいな内容です)をラインで送ってきて既読無視をしてましたが、次いつ支援センター行くー?一緒に行こ😊と先ほどラインが来ました😱

正直もう仲良くしたいと思えません😵
長くなってしまいましたが、みなさんだったらどのように対応しますか?😭💦
ご意見お願いします!

コメント

はじめてのママリ

支援センターで出会ったってことはご近所さんですか?幼稚園や小学校なども同じになる可能性があるっていうことですよね…
無下にし辛いですよね。
その人に育児の悩みを話さない。
他に仲の良いママ友を見つけて、2人きりで喋る機会を減らす。
などどうでしょうか。

ちびすけ

いろんなママがいますね💦私だったらこれを機に遠ざかります…これが今後ずっと続くのは嫌なので。

うちの子は今もお肉や魚は塊では食べてくれません。なので、出しません💦私のご飯で興味を持ったものを少しあげてみて食べるようだったらそれに近いおかずを次に作ってみるって感じでやっています。

悩んでいる時に強く何か言われると辛いですよね😣うちの子も夜寝なかったり、離乳食がうまく進まなかったり、他の子と比べると不安になったり、ストレスになったりするので比べない事にしました。

ぴよこ

小中学校が別なら、「予定が…」とか「体調が…」と言って断り続けますかね😅
同じ校区なら諦めて2回に一回くらい一緒に行ってほどほどに付き合いますかね💦

結優

そのママ友さんめんどくさ〜😂
私なら少しずつ距離置きます😅

うちも偏食すごくて食べないです。
栄養士さんは食べなくても出し続けるといいよって仰るけど、食べない→親が食べるか、もったいないけど捨てるの繰り返しになっちゃいますよね💦

栄養士さんとか保健師さんに相談して、そういう答えをもらったのなら、そうなのかなって少しは思えるけど、同じような立場でそれは無いな😅

私なら一応、既読にして後で返すつもりしてたけど忘れてた😱💦ってことにして、相手から何か言ってくるまでLINE放置ですね😅

ゆうな

自分の考えが正しいと思うタイプの人ですかね?🤥ムッとしてるのも気づかずにまたLINEで送ってくるなんて空気も読めてないのかなと😂💦私だったら少し距離おきそうです😂

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

めちゃくちゃ空気読めなくて、自分がら1番だと思ってるタイプですね😂
うちなんて、好き嫌い多すぎるので、いつか食べる日までと思って無理に食べさせてないので、育児放棄しまくりですね😂(笑)
発達障害の記事を送ってくるとか、ほんとお節介です🤷‍♀️🤷‍♀️

私なら、言っちゃうかも。。
貴方と同じ育児は出来ないから、押し付けられるのは、辛いです。と😇
もしくは、毎回断って、そっーとフェードアウトしていきます😇

タン塩

私だったら今後付き合いを辞めます😅
ネットの記事をいちいち送りつけてきて不安を煽るような事するなんて空気読めなさすぎです👎
LINEブロックしちゃうかもです!笑

まぐ

空気を読めない大人の発達障害のネット記事を送り付けてやりたいですね😅
でもそんな事はもちろんできないので、そのまま無視しちゃいます💦
それか「考えておくね!」とだけ言います🤣

ニコ

そのママ、他に何人も子育てしてるんですか?1人目の子でそんなわかったようなこと言ってるとしたらえっ??て感じです。たかが偏食で発達障害って😅
子どもが風邪っぽいからしばらく行けないかな〜また連絡するね、と言って連絡しない。連絡来てもかなりゆっくりめに返信。じわじわとフェードアウトしていきます😂

I&S&K

ウザイですね、そのママ友。
むしろ無理やり食べさせる方が虐待ですよね。
他のもので代用してたべさせればいいわけですし、肉魚食べなくなって死にません。
そんなこと言ったらベジタリアンや宗教で食べる習慣がない国の子供は、みんな育児放棄されてるってことになりますよね🤔

しかも更に偏食=発達障害とか、しかもネット情報っていう何とも信憑性の無いことをいって人を追い詰めてるんですかね。

逆にそこまで人のこと考えられないのって、貴方こそ発達障害?っていってやりたいですよね。それだけで、っていうなら。

発達障害ってそんな簡単に決めつけるものではないですよね。

私にも凄いマウントのママ友いた時ありましたが、シャットアウトしましたよ!

私の場合これをやめてくださいあれは困りますといったのですが、何言っても通じなかったし見かける度に拒否反応で震え出したので。

同じ立場のやつに言われる筋合い無いことを、ごちゃごちゃいわれたくないですよね。

人それぞれ能力は違うし子育ての仕方違うのは当たり前で、人の育児を言い方悪いかもしれませんがそんなことくらいで否定するなんて馬鹿げてるって思います。

味覚なんて成長で変わりますよ!うちなんて、一時期ご飯にマヨネーズだけでしたから!うちは他にもいろいろと問題があったので結果的に発達障害でしたが、今はなんでも食べてますよ!しかも凄い成長して、大きく育ちました!

周りも健常児でも偏食とかいますし、素人が分かるわけないんですよね。

モヤモヤするなら1度言ってみて、逆ギレしたり通じなかったりしたらそれまでの関係なのでシャットアウトでいいと思います!

そこで耐える必要ってないと思いますよ!