※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
ココロ・悩み

娘がマイペースで行動が遅く、怒りや自己嫌悪を感じています。発達に遅れがあるのか心配です。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ5歳になる娘がとてもマイペース、、というか行動が遅くて心配になります。
幼稚園の玄関で座ってぼーっとしてからやっとのことで靴を脱ぎ、、スイッチが入るまでが長くて先生に誘導されてもなかなか準備が進みません、、

家でも早く食べなさい、早く着替えなさい、早く体を洗いなさい、早く、、ばっかり言っている気がします。
ヤキモキして怒ってしまいます。それでものんびりなんです。

怒ってばかりで自己嫌悪。もしかしたら発達に遅れがあるのか??など心配で不安で。。
同じような方おられますか?

コメント

りんご

うちの次女もマイペースです😥
幼稚園までは早くしなさいと何度言ったか😅
でも小学生になって人が変わったように朝の用意が早くなりましたし
気づければあまり早く早くと言うことも少なくなってきました😊
まだまだゆっくりしてる所もありますが成長と共に少なくなるのかなと
気長に待つことにしてます😅
うちの場合は私もマイペースな性格なので
親譲りなんだなと諦めてる部分もあります😅
私もあまりにも何をしてもゆっくりなので発達の心配してますがそれなりに集団生活にもついていけているようですし勉強も出来てます😊
まだまだこの子大丈夫か?と心配になる事もありますが😥

• m*

m*

回答ありがとうございます✨
    少しずつ成長とともに…わたしも気長に待つように心がけようと思いました😣🙏
    小学生になると給食や移動教室、今のまま行動が遅いと本人が困るだろうなと焦り過ぎているのかもしれません💦
    コメントを読んで、うちの子も時が来れば、『急がなければならない時は急ぐ』ができるのかもと思ってきました。
    ありがとうございます😊

• 8月25日
  • りんご

りんご

分かります😥
    小学生になったら大丈夫なのかなと
    心配になりすぎていろいろ考えてしまったり焦りが出たりしますよね😰
    もう5歳ではなくまだ5歳と考えると少し焦りも減るかなと思います😊
    少しずつでも着実に成長してくれますよ😄
    お互いに気長に待ちましょう✨

• 8月26日
うらりん

行動が遅くても一人で出来てるんですよね❓️
発達に遅れがあれば一人でも出来ないので、そこは大丈夫だと思いますよ✨
のんびりなのは性格‼️と割りきっていけたらお互いストレスなく済むんですが、日々生活してれば遅いとイライラする事もありますよね😅
保育士時代何人も見てきました💦
その時は例えば他の子に10時にやって欲しい事を、その子だけ9:50に声をかけたりしてました😄
特別扱いするのではなくて、皆で出来たら誉める為でそうしてました‼️
誉められると自信にも繋がりますし✨
お家では他の子と比べる事は出来ませんが、誉める様に少し心がけてあげたら変わってくるかも…と思いました🎵

• m*

m*

ゆっくりですが、朝の準備などは動き出してスイッチが入れば1人でできているようです😣気になり先生に確認してみました💦
    保育士さんをされていたのですね✨ついつい早くしなさいと小言を言ってしまいますが、出来たら褒めることを心がけてみます…🙏
    参考になりました!!ありがとうございました😊

• 8月25日