※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

妊娠中に友人から「お母さんになれるの?」と言われて落ち込み、友人に「一生妊婦な気がする」と書いてしまい、後悔している女性がいます。謝りたいけど言い出せずに悩んでいます。

妊娠、出産中に言われて
悲しかった言葉を教えてください😣
嫌な事を思い出させてしまったらごめんなさい💦

私は、産後すぐお祝いを持って来てくれた
親友に言われたこの一言です!

「◯◯がお母さんって、、想像できない!
大丈夫?ちゃんとやってる?😂笑」

いつものノリで言ったんだろうけど、
私はお母さんになっちゃいけなかったのかな、、
こっちだって試行錯誤しながら
一生懸命やってるのにー😣😣😣!!
と落ち込みましたm(__)m

逆に私は、
出産予定日が年明けすぐだったのですが
とある友達への年賀状に、自虐のつもりで
「一生妊婦な気がする」と書いてしまいました。

最近になって、その友達は
切迫早産で入院した経験があると知り
なんて事をしてしまったんだ、、と落ち込んでます。
申し訳ない気持ちでいっぱいです😔💦

謝りたいけどきっかけが掴めず
モジモジしてしまってます、、😔💦

コメント

ヘリポクター

謝る点がわからないです。
産まれちゃいそうになってる友達に、私はまだまだ産まれないって言ってるからですか?
全然気にもならないですけど、赤ちゃんが無事だったなら切迫で入院なんて過ぎてしまえばなんでもないことですから、私だったら年賀状の一言なんて覚えてないですね。

ちなみに私が嫌だったのが、体外受精と帝王切開で産まれた我が子の事を、『○○万円の命だね。』って言われた事です。
どういう本意なのか今でも理解できませんが、言葉のまま受け取ると、この子の命はその価値しかないと言われたみたいで、信じられなかったです。

ママリ

私は帝王切開だったのですが、今もですが普通分娩、異常分娩の異常分娩に丸をつけないといけない点です。
同じ出産なのに何で異常と言われないといけないのか分からないし、丸つける度に悲しくなります。

トツキトウカつわりがきつく、毎日吐いてました。
最終入院するほどでした。
ハイリスク妊婦で帝王切開と普通分娩と吸引とありとあらゆる準備がされての出産になったほどだったのですが、
寝込んでる私に「妊娠は病気ちゃうねんで」と言われました。
よく聞く言葉だし、確かにそうなんだけど、病気じゃないから何?って感じでした。
病気じゃないから薬じゃ治らないし、無理したら赤ちゃんに影響する。
病気じゃないからこそ安静にしないといけないのに、追い詰められた気分になりました。

"絶対女の子がいいよー!"
→性別わかる前ならまだ許せる。わかっても平気で言う人。

"男の子とか絶対嫌。"
→男の子ママの前で平気で言う子。
言い方の問題なのかもだけど。

"立ち合い、したかったなー"
→帝王切開で出産したため立ち合い出来なかったのですが、それは私も思ってる、お互い仕方ないとわかってる。
けど言われるとチクッとしますね😂

おまま

一人目の産後の入院中に安産だったの⁇と聞かれて安産の定義はわかりませんが、無事に出産できたので安産でした!と答えたら「楽なお産で良かったね!」と言われました!
楽なお産なんてあるか‼︎って感じです💦

そして最近二人目の性別を聞かれて男の子ですと伝えると「(初めての妊娠の時)流産した子が女の子だったから続けて男の子なんじゃない⁇」と。
無神経過ぎて大嫌いになりました😇

しゅり

仕事中は悪阻が軽く、帰宅すると気が緩んで一気に気持ち悪くなる…という妊婦生活でした💦
仕事中は普通に過ごせるので、「楽そうでいいね〜」と何度も言われました。いや、しんどいよ😇😇「私のときは仕事できないくらいだったよー」とか言われたり。しんどさは人それぞれだし、しんどくない妊婦さんなんかいないし💦とってもイライラしました😂

まる

私は緊急帝王切開だったのですが
義母に、「やっぱり堅太りはダメなんだわぁ〜」って言われました😂
デブで堅太りで、すいませんね!

産後で友だちが遊びに来た時に
私の赤ちゃんのお世話の仕方が気に入らなかったのか、
ため息をつかれて
指導が入りました。笑
(友だちは3人子どもがいます)

もう2年前の話しなので
だいぶん笑って話せますが
当時は本当病み病みでした💦

産後は特に気持ちが落ち込みやすかったり、赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいなので
他の人がノリで言った言葉でも辛いですよね💦

産んで一週間後くらいに会った母からです。

近かったら私が全部教育とかしたるのに。と言われて
え、私は生む機械ですか?って思いました😖

実際私自信への教育が成功したかと、どちらかというと失敗なのに😂
人の道だけは、それませんでしたが(笑)

くろ

悲しかった言葉はないのですが、、

私は1人目も2人目も切迫早産で入院し、結局2人とも早産でした。産後は2人ともNICUに長期入院し、それなりに大変でした。
でも、年賀状にその一言が書いてあっても何も思わないです☺️実際に、予定日過ぎてもなかなか産まれないと友人(私が切迫だったことを知っている)から連絡をもらったこともありますが、なかなか産まれないのもつらいだろうな〜と思っていました。
だから、そんなに気にしなくて大丈夫な気がしますよ🙆‍♀️

どうしても謝りたいなら、きっかけなんて気にせず申し訳ないと思う気持ちを伝えればいいと思います!

質問の答えになってなくてごめんなさい🙏
過去に言ってしまった言葉を後悔することが私はよくあるので、思わずコメントしてしまいました。