※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴー
妊娠・出産

2月頭に出産予定で、12月末から産休入りたいが人手不足で難しい。1人目が早く生まれた経験あり。産休入るタイミングや経験を教えて欲しい。

皆さんは産休いつから入られますか?また入られましたか?

私は2月頭が出産予定なので、産休は12月末から入ることができます。クリスマス辺りです。
上の子の保育園が自宅から約2キロあり、行き帰り歩くと時間がかかるので毎日、自転車で10分ほどかけて登園しています。
お腹が大きくなって自転車に乗るのは怖いし、私は6週間前から産休に入りたいと思っているのですが、私が産休育休に入ると人手が足りなくなるので、なかなか言いにくい環境で…😵
1人目が予定日の2週間前に生まれたので、今回も少し早いのかな…と思うと余計に早めに産休に入りたいなと思っています。

しかし、人手が足りない等の問題がある場合はやはりギリギリまで働くしかないでしょうか?
産休に入る時期など、みなさんどのように決められましたか?
色々教えて頂けると嬉しいです😣💦

コメント

ママリ

一人目は7ヶ月末(27週)
二人目の今回は32週末
まで働きましたが
30週こえるとやはり、しんどさが違いました💦

職場環境や人手のことで、時期についてご相談し辛いお気持ちもすごく分かります😭
でも、自転車のこともあるようですし、もしも早めに産休に入れそうなら入りたいと
希望を伝えてもいいと思います😢

• くまっぴー

くまっぴー

ありがとうございます😊
    30週超えるとお腹も大きいし通勤も大変ですよね💦

自転車に乗らないといけない部分がとても不安で…
    いつまで働けるかまた聞かれると思うので、事情を話し6週前から産休入りたいとはっきり上司に相談してみたいと思います😭💦

• 8月25日
むにゅ

1人目も2人目も34週から産休予定でした。

でも1人目は20週から切迫で安静指示&入院
2人目は28週から切迫で安静指示&入院
になってしまったため安静指示出たところからは診断書もらって傷病休暇として会社を休んでいてそのまま続けて産休に入る予定です。

人手が足りなくてもいずれは休みに入って今いる人だけでまわすか誰か雇うかしなくてはいけないのだし、お腹の赤ちゃんとくまこさんに何かあってからでは遅いので無理せず最大限に産前休暇取れるところから休み希望していいと思いますよ。

どんどん大きくなるお腹で上のお子さん連れて保育園の送迎するだけでも相当しんどいし自転車危ないから怖いですよね😰

一応6週前から産休予定しておいて主治医に相談して早めに診断書出してもらって産休前でも傷病休暇扱いで休めるようにして貰っては??
傷病休暇なら手当てもちゃんと貰えますし。

会社の都合も心配だし迷惑かけたくないって思うけど今1番大事なのはくまこさんと赤ちゃんの体だから無理しないでくださいね😊

• くまっぴー

くまっぴー

お一人目、お二人目も妊娠中に入院されていたんですね💦
    大変でしたね😣💦
    うちの職場で傷病休暇取っている方がいなくて…生理休暇を申請してる方に対して総務が「え?」というリアクションだったので、傷病休暇もなかなかハードルが高いのかなぁ…と思っています😣
    入社して1年半で妊娠発覚してしまったので、肩身も狭く、職場に妊活中の方がいらっしゃるのでピリピリした空気がもうしんどいです…😵

迷惑かけてしまうことには違いないので、限界まで頑張るしかないのかと思っていましたが、お腹が大きい状態での自転車登園は転んでからでは遅いので最低でも6週間まえから産休に入れるよう上司と掛け合ってみます🙆‍♀️
    優しいお言葉ありがとうございます😊❤️無理しなくでいいんだとホッとしました✨

• 8月25日
  • むにゅ

むにゅ

前例無いと休みにくくてつらいですね😭
    会社としても休みを取らせることが…じゃなくても手続きがよくわからなくて戸惑って微妙な反応って場合もあると思いますよ。

私の前の職場がそんな感じで休みにくい会社でみんなこんな会社じゃ妊娠したら続けられない…って辞めて行きましたが最初の1人が 前例がないなら私が前例を作る‼️
    って頑張ってチャレンジしてくれてそれからみんな傷病休暇とか産休育休取りやすい会社になりましたよ😊

うちの職場もそうですが他にも妊活中の方や妊婦さんがいると余計申し訳ないような気持ちになってしまいますよね😔
    でもそれと赤ちゃん守ることは別だし、くまこさんが良い前例作ってくれたら後に続く人達も休みやすくなって今はピリピリでもいずれ感謝される時が来ると思います😊

無理せず貰える休みはしっかり貰って 

お休みありがとうございます!
    ご迷惑をおかけしてすみません。
    復帰後はその分も頑張るのでよろしくお願いします‼️

って潔く宣言しちゃったらいいと思います😊

• 8月25日
  • くまっぴー

くまっぴー

わぁー!すごいです!✨✨
    しょうこさんの後輩の方達は本当に幸せですね🤰❤️
    私も同じようになれたらなぁ…と思います。
    産休育休取らせてもらう事に感謝は忘れず、身体は無理せず残りの妊婦生活過ごしたいなと思います✨
    怖がらずに要望はしっかり伝えていきたいです。
    しょうこさんは出産までもう少しですよね👶元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています✨

• 8月26日
  • むにゅ

むにゅ

すごいのは私の先輩です😅
    先輩のおかげで良い前例が出来て本当感謝ですよ😊

お気遣いありがとうございます!
    くまこさんもお体大事にして元気なお子さん産んでくださいね!
    コロナ禍で立ち会い出来ないかも…とか不安もあるけどお互い頑張りましょう‼️

• 9月1日