※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

保育園を休ませるか悩んでいます。コロナ感染を避けつつ、子供の成長や自分の時間も考えています。保育園を退園すると幼稚園進学に影響があり、仕事も難しくなるため、悩んでいます。

保育園をいつまで休ませるか悩んでいます。

育休中のため2歳の子の保育園を休ませています。
3~6月休ませ、7月にまた少しずつ通い始めたところ、第二波?でまた休ませています。

理由としては、
・コロナにかからせたくない(0歳児もいるし誰かが入院になったらお世話が大変なことになる、後遺症もこわい)
・医療従事者や保育士さん達の負担を軽減
・育休中なら家で見るべきとのネットでの意見多数

しかしながら、先は長そうだしいつまでも自粛していられないと思い、登園させるか悩んでいます。

こちらの理由としては、
・新しい生活様式に切り替える
・保育園での生活が子供のためになる(集団生活、外での遊び、給食)
・保育費が無駄にならない
・私の時間ができる(下の子のお世話、家事、復職に向けて勉強)

私自身は手を抜きながらなので2人育児がそこまで苦ではないです。
保育園に預けることは私が楽できるだけで子供の健康を考えたら預けない一択じゃないかと思うのですが、夫から退園して来年幼稚園はどうかと提案され、いずれにしてもこのままではいけないと悩んでいます。

ちなみに、保育園は激戦区のなか奇跡的に入れた保育園で子供も私も大好きなところです。
退園したら減点になるし保育園は入れなさそうです。
幼稚園に入れるなら私は仕事を諦めなきゃいけないし、退園は考えたくはないんですが・・・

似たような境遇の方、どうされていますか?

コメント

すし

先月仕事復帰しましたが。
わたしなら保育園行かせます!先は長いです。4つの理由全てに共感です!

• しょうこ

しょうこ

心強い意見うれしいです。
    ありがとうございます。
    お仕事がんばってください☺️

• 8月26日
旦那は宇宙人

3月から仕事が休みになったので休ませていました。
でも私の場合は安定期すぎてもつわりも終わらずストレスで鬱になりかけたので
8月から保育園に行き始めました。市内でも1日1人程度の感染者が出ていたので、かなり葛藤しましたが
旦那に「このままだと俺がコロナにかかるのが先か(都心で仕事してるので)君が鬱になって家庭崩壊が先かだから保育園行かせてほしい」と言われて
保育園の先生の後押しもあり
今行かせています。
保育園に行ってみると
仕事してなくても子どもを保育園に連れてきてる人が意外と多くて
「そんなもんなんだ」と感じました。

家庭保育が苦でないのであれば、まだ幼稚園行く年齢でもないしプレはあるかもだけど
下の子病院の時やどうしても預かってもらいたい時だけでもいいのではないでしょうか。

• しょうこ

しょうこ

つわりが長引くのはつらいですね。
    そうなんですよね、結構皆さん預けてるみたいでうちは少数派のようで、余計に悩みます・・・
    7月に久しぶりに行かせたら泣いたので、たまに行かせるのも可哀想かなと思ってます。
    でも、フルじゃなくてもたまに行くのはありですね。
    ご丁寧にありがとうございます。
    大事な時ですね、お体労わってください😌

• 8月26日