※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻で休職中の方が会社に申請する方法や必要書類について教えてください。

悪阻で会社を休職されていた方にお聞きしたいのですが、会社にはどのように伝えて申請をされましたか?病院からの書類など必要ですか?

コメント

ゆう

まだ初期でしたので、上司にだけ妊娠していて悪阻がひどく休職したい旨を伝えました。
傷病休暇になるので病院で診断書を書いてもらいました(^^)
無理なさらないようにして下さいね🙌

ミニブタ

傷病手当をもらっていたので
母子連絡カードを書いてもらってました!

初めて休む時は具合悪いと言って2-3日休んでましたが全然良くならなかったので
実は・・・と話をしました。
総務が女の人だったので
まだ、安定期ではないので内緒にして下さいと伝て休んでました。

重症悪阻で強制入院になったので、そのまま電話にて伝え、退院後に病院から出してもらった診断書を提出して後日傷病手当を頂きました。
そのあとも悪阻は収まらず、職場でその旨を伝えて時短にしてもらいました。

傷病手当手当てを貰うなら書類は必要だと思います。

悪阻しんどいですよね、、、。無理しないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

病院に妊娠悪阻で1ヶ月の安静の診断書書いてもらって、上司に話して休職させてもらいました。
療養休暇です。
手当は復職後に総務から書類を貰って、それを医者に診断書出した期間を書き込んで貰ってから申請と聞いてます。
私はまだ復職してないので手当貰ってないですが早くほしいです。。

はじめてのママリ🔰

皆さま
コメントありがとうございました!参考になりました🙇‍♀️
今日病院で診断書を書いてもらい、様子見で2週間休職になりました。