※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の上顎前突について、矯正はいつから始められるのか知りたいです。

小児矯正について  小児歯科

2歳の娘の上顎前突(出っ歯)を指摘されました💦
産まれた時から上唇が厚く前に出ていたので遺伝的に出ていたのもあると思いますが、指しゃぶりがやめられずそれも原因だと思います。
乳歯は全て生え揃っていて隙間がなく生え揃っているのも気になります。

矯正はいつから始められるのかわかる方いたら教えてください!

コメント

ハナ

上の娘が下顎前突でした💦
娘が3才半を過ぎた頃にマウスピースによる矯正を受けました。
歯磨き後15分と寝ている間にマウスピースを装着することを1ヶ月続けたら下顎前突が治りました!

小さなうちに矯正をした方が、短時間で金銭的な負担も少なく矯正ができると言われました。
一度矯正専門の歯科に相談してみると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児健診で指摘された感じですか?
    マウスピースは嫌がりませんでしたか?
    ウチ寝ている間の指しゃぶりがやめられずそういう治療ができるのかも不安です💦
    1ヶ月で治るなら早く治療始めて良かったですよね✨

金銭的はどのくらいかかりましたか?💦答えれればで大丈夫です🙆‍♀️

• 8月25日
  • ハナ

ハナ

3歳児検診で指摘される前から、下顎前突である自覚はありました💦
    検診ではそんな急いで治療するつもりはないと言われましたが、心配になって矯正歯科に相談に行った感じです。

マウスピースはやはり嫌がりましたが、
    つけている間は好きなDVDを見ていいよ〜など、ご褒美で釣って毎日着けてもらいました😅
    着けているうちに違和感が軽減していくそうです。

費用は病院によって違うそうなのですが、プレオルソという矯正器具で5万円でした。
    プラスで経過観察のために毎月検診に行くため、都度診察料がかかってきます。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果的に急いで行って早く安くてすんだんですね!!

なるほど🤔好きなもので釣るのはいいですね!
    YouTube好きなんでダメと分かっていても見せればなんとかなるかな・・

5万円なんて素晴らしいです✨
    それで一生悩まないんなら安いもんですね!!

• 8月25日
  • ハナ

ハナ

そうですね!
    プレオルソは3〜4歳くらいが適応年齢らしいので、よろしければ調べてみてください😊

見せすぎは良くないので、かわりにマウスピースをつける時以外は見せないようにしていました💦

娘は受け口矯正なので、期間や費用が違ったらすみません💦
    自由診療のため病院によっても全然金額が違うようで、知り合いは同じプレオルソでの矯正で40万円と言われたそうです。。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレオルソ調べてみました!
    マウスピースを作る際大泣きしませんでしたか?💦
    私もホワイトニングのためにマウスピース作ったことあって口が小さく顎も小さいのですごく痛かったです💦
    それを娘がやると思うとすごく痛そうなんですがどうなんでしょう💦

マウスピースする時だけ見れるっていうのは我慢できる理由になりますよね✨
    15分なら許せますしね✨
    寝るときは付けていても眠れてましたか?

• 8月25日
  • ハナ

ハナ

マウスピースは既製のモノを購入して口の幅に合わせて調整するだけなので、娘はそこまで嫌がりませんでした!

私も不安でしたが、意外と頑張って付けてくれましたよ😊

すみません、過去の記録を振り返ってみたら、
    歯磨き後は1時間付けてもらっていたようです💦
    個人ブログにその時の様子を残してあったので、よろしければ「ままたね 歯科矯正」と検索してみてください!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既製品なんですね❗️
    なら型取りないので歯医者を嫌がらないですかね❗️
    歯医者を嫌がるようになったら治療が進まないので出来るだけ楽しいところだと思ってくれたらいいなぁと思うんですけどね💦

ブログみてみます❗️ありがとうございます😊

職場の人に相談したら乳歯の時からなんて治療できないとか、2歳なんて無理だとか言われて😂
    理解してもらえなかったです😭
    早いに越したことないと思ってるんですが💦

• 8月26日